最終更新:

19
Comment

【3269948】宝仙理数インターか聖徳学園

投稿者: 魅力   (ID:KcAlmPK1ovg) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:43

こちらの2校に合格いただいた場合どちらにしたら良いか悩みます。
すでに1校は合格いただいています。
子供は一生懸命になるタイプで、塾に通っての受験勉強始めたのは夏からでした。
スポ少も12月まで続けていました。
短期集中です。
大学受験に向けてはしっかりと実力を付けていってほしいです。
どちらも合格いただいた場合、どちらにしたらいいか悩みます。
ただ理科が好きなので、こちらも魅力的だし、聖徳の面倒見の良さそうなところも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3273926】 投稿者: 宝仙花  (ID:S0zLrFhu16w) 投稿日時:2014年 02月 06日 17:01

本音様

たびたびの書き込み、本当にありがとうございました。

合格手続きに行きましたら、S 特待で費用が免除されていました。

3月の試験では、さらに頑張ってほしいものですし 今までの学習習慣のリズムを崩したくないと思っています。

本人も、意欲があります。

3月の試験に向けて、不得意だった科目の単元をおさらいしようかと思っています。

他に なにをしていくべきかアドバイスはございますでしょうか。

横スレなのに、たびたびのご質問で本当に申し訳ございません。

昨日から登校している学校のお友達と遊び、週末には 遊園地に行く約束もしてきたそうです。

いっぱい遊んで、でも 夜、朝勉は続けさせて行こうと思います。

2. 【3274422】 投稿者: 本音  (ID:zyDnd3PLJBI) 投稿日時:2014年 02月 06日 23:04

宝仙花 様

おめでとうございます。S特待を持ってるということは、算数が得意なお子様なのでしょう。でしたら、東京出版の「スタートダッシュ中学数学」をお勧めします。長くなるので、理由はググって下さい。

また、たぶん集合日に宿題を渡されると思いますが、去年はそれほど重いものではありませんでした。ここは入試形態が多種多様で学力レベルが幅広いですから、フォローの意味と、勉強習慣を切らさない程度の意味だろうと思います。

英語は、入学前に家庭でやってくる子は結構いました。大文字・小文字の読み書きは結構時間を食うので、やっておいた方が良いです。筆記体は、今の子は使わないので必要ありません。あと今の中学は、英和辞書を引かせないで単語一覧表を教師が配っちゃいます。ほっとくと辞書を引くのが苦手な子になるので、時間がある今の内に英和辞書を引く練習をしとくと良いでしょう。

これから4月の入学までの時期は、様々な塾が、講演会や無料体験授業、または格安での中学入学準備講座をやります。トップ校だと校門前でパンフレットを配りまくってるらしいですが、去年の宝仙の校門前ではもらえませんでした(笑)。お得ですので、調べて足を運ばれると良いと思います。

3. 【3276386】 投稿者: 宝仙花  (ID:RwI8g47YMRg) 投稿日時:2014年 02月 08日 07:50

本音様

適格なアドバイスをありがとうございます。

早速、東京出版の「スタートダッシュ中学数学」を見に行き 購入したいと思います。英語教材も。

愚息ですが、算数は得意ではありません。なので、他教科より算数に少しだけ時間をかけました。

国語がやや得意で 塾のみの対策でした。

宝仙理数インターにお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【3298574】 投稿者: 在学生母  (ID:EA9LHfPuNF6) 投稿日時:2014年 02月 23日 06:04

今年度卒業予定の母です。
    高校から入学いたしました。

公立第一志望でしたが、私立の押さえを何校か検討。
    同レベルの高校ですと、ほとんどがマンモス校。
    塾もそうですが、トップの特進クラスではない限り
    質の良い授業を受けられる可能性は0に等しい。
    1年で運よく特進に入ったとしても、維持できるかどうか。
    それならば、クラスの少ない学校のほうが、授業レベルは変わらないのでは・・・。
    公立は残念な結果でしたが、こちらにご縁があって今は本当に良かったと思っています。

当時、まだ卒業生がおらず、実績はなかったのですが
    何度か見学、説明会に参加し、最後は子どもと自分の勘(?)で決めました。

結果は、こちらにして本当に良かった。心から思います。
    先生方の面倒見の良さに感謝しています。
    知らない先生はいない。
    先生も生徒の顔を覚えてくれている。これ、とっても大事だと思うんですよね。
    また、勉強のアドバイスでも、ほかの教科の先生との連携があるので
    スムーズです。

そして、職員室にいけばいつでも質問に答えてくれますし、資料を印刷してくれたりもします。
    (クラス担当ではない先生とも仲が良く、勉強を教えてくれるそうです)
    うちの子は、ほぼ塾に通っておりませんがまあまあ塾に通ってる子たちと変わらない成績です。
    自習→疑問点は先生に聞く の流れでも今のところは十分だそうです。
    (念のため、高2あたりからの塾通学率はかなり高いです)

また、印象として賢くて優しい子が多くいじめなどはまったくありませんでした。

と、自分も子供も、この学校には満足していて書き足りない点もありますが
    やはり欠点もありますのでそれも書いておきます。

・部活が充実していない。グラウンドが狭い
    ・増築を重ねてるので迷路。未だに子供の教室にたどり着けない(笑)
    ・中学生・高1生は新校舎で綺麗だが・・・それ以上の学年は古い校舎
    ・食堂のランチがおいしくない 
    ・伝統がないので、物足りない。先輩と後輩との関係が薄い
    ・まだ試行錯誤で、補習や授業スケジュール等
     試験的にやられてる印象がある。数年すれば解消すると思いますが。
     私は嫌いじゃないですが気になる方もいるみたい。

しかし・・・余談ですが。
    上の子は公立の進学校で自主自立がモットー。伝統があり雰囲気もとてもよかった。
    部活も充実してました。
    が・・こちらと偏差値はほぼ一緒ですが、多分浪人率は高くなると思います。
    行事・部活・委員会・バイト等で勉強以外で全力投球してしまうため
    本業がおろそかになるパターンが多いというか。
    ポテンシャルは高い子達なので、浪人後はそこそこの学校に行っていますが。
    ただ、生活力はありますね。たぶん無人島で生き残るのはこういう学校に
    好んで入った子達だと思う。仕事でも率先して考えて動くタイプの子達ですね。

まあそのあたりは向き不向きがありますので流してください。

今後、迷った方の参考になると嬉しいです。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す