最終更新:

19
Comment

【4414543】選抜クラスって、必要でしょうか

投稿者: 特進反対   (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:05

選抜クラス、要らなくないですか?とは思うものの、学校にご意見を申し上げる勇気もなく、ここで吠えても仕方がないと思いつつ、学校関係者も見てくださると思い、スレッドたてます。
選抜クラスをつくる意味って何でしょうか。重点的に進学指導をするため?だとすれば、他のクラスから反発必至。切磋琢磨できる?外部アピール?入試で上から抑えで来る子を確保するため?

いずれにしても、学校全体に良い影響があるとは思えないです。軋轢を生むだけのような気がします。特進クラスが東大行くような人たちで、そのほかのクラスには部活で全国大会を目指す人がゾロゾロ、というような学校なら別ですが。

私自身は10代のころ、成績優秀な友達が、それこそ1点を削り出す努力をしているを見て、とても刺激になりました。また、全体としては成績は良くないものの、国語だけ秀でている文学少女から、いつも本を紹介してもらい、様々な文学作品にふれました。アイドル歌手を目指している友達は、ニキビができるからとチョコレートを一切口にせず、9時以降は電話(当時は携帯なかったから、夜友達と長電話するのが社交)に一切出ませんでした、のどを守るため。そうやって、色々な人と接したことが宝物でした。
だから、子どもにも、色々な難しい名前のついているクラスがたくさんある新興校は避けました。中高時代に、サイエンスとか、医進とか、グローバルとかついているクラスで、同じ方向を向いている人とだけ接するのは、もったいないと思うのです。

選抜に入れるとしても、学校の成績は優秀でなくても個性的な友達に接してほしいです。選抜に入れないとしても、優秀な子の時間の使い方や貪欲さを肌で感じてほしいです。そして、距離感をつかんでほしいです。

どうなのでしょうか?色々なご意見聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4414783】 投稿者: 反対なら  (ID:7aiPEPUWKw2) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:54

    なぜ、この学校を選択されたのでしょう?
    突然できたわけでもないですし。
    それに、心配しなくても、東大そんなに何人も出ないと思う。

  2. 【4414811】 投稿者: それは  (ID:hMV3c0ciakg) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:28

    大丈夫。うちの子は普通のクラスでしたが、選抜クラスの子とも仲良くしてましたよ。それも、一度も部活もクラスも一緒になったことのない子ともです。
    卒業してからも(進学先は天と地ですが・・・)lineのやり取りなどで交流しているみたいです。
    ただ、選抜クラスに教え方の上手な先生を集めてしまうのは困ります。
    出来の悪い子ほど良い先生に上手に導いて頂きたいものです。

  3. 【4415527】 投稿者: 三流  (ID:Lq4YL0E/lyE) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:13

    三流校ほど選抜とか特進とか東大◯◯
    とか作りたがる。

  4. 【4421970】 投稿者: 卒業生  (ID:d3mlKWXxHz.) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:05

    基本的に国立を目指す生徒は選抜クラスにいる人が大半です。逆に非選抜の生徒は私立を目指す生徒がほとんどです。
    国立を受けるのと私立を受けるのとでは必要になってくる科目数も違うため分けたほうが先生も楽でしょうし、生徒も自分のするべき勉強ができるので必要な仕組みかと思います。

    大学受験は結局自分次第な要素が大きいですし、宝仙は質問対応が充実しているので今のままでいいんじゃないでしょうかね。

  5. 【4422998】 投稿者: 特進反対  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:18

    スレ主です。卒業生さま、ありがとうございます。
    国立志望者は選抜クラス…とありますが、選抜という名からは、成績がそれに伴わなくては入れないイメージがあります。こちらは地方の国立大への進学者もいるようですが、地方の国立でも選抜クラスに入れないようでは難しいということでしょうか?それとも、高校になれば、志望先によって、国立志望ならだれでも選抜クラスに入れるということでしょうか?
    それと、文理選択も絡んでくると、選抜クラスは文理それぞれ2クラスということでしょうか?それとも文理混合ということでしょうか?

  6. 【4423944】 投稿者: 5年生の保護者  (ID:nAnaFSZNisk) 投稿日時:2017年 01月 31日 00:07

    5年生の状況でお話し致します。
    4年生進学時に、模試と定期の成績を総合して、選抜クラスの選考をします(学校側)どちらかというと、模試の比重が高いように思われます。この学年は1クラスでした。
    5年進級時に、高入生も含めて選抜クラスの選考をします。従来は文系•理系に分かれていたようですが、今年度は成績順に2クラスの編成になりました。
    クラス編成の方針は毎年変わるようです。生徒達はクラスの垣根もなく仲よくしているようですが、強いてクラスの特徴を言いますと帰宅部の生徒が多いという印象です。

  7. 【4425976】 投稿者: 特進反対  (ID:QBFbi/k/iNc) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:33

    保護者の方からの情報、ありがとうございます。
    新しい学校なので、色々試行錯誤なのですね。
    選抜クラスをめぐって色々な思いを持つ人がいて、生徒の感情がささくれ立っている様子がうかがえました。掲示板の上でも荒れていたので、いっそなくせばいいのに…との思いでスレッドを立てましたが、そもそもどういう感じでクラスを組み立てているのかもよくわからなかったので(知り合いに聞いても学年により異なる様子ですし)、中からの情報をいただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す