最終更新:

6
Comment

【2309791】公文英語 I教材以降の教材について

投稿者: りんご   (ID:LOVMUCwIGjQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:09

こんばんは。公立に通う小6の娘が公文の英語を小3の冬から始めて現在I教材(中3)が終了しそうです。
中学は公立を予定しております。
それでご相談なのですが、J教材からはストーリーが教材のほとんどをしめているのですが、
このまま習い続けて力がついていくものでしょうか?

I教材までは文法重視で時々ストーリーがあり楽しめるといった感じでちょうど良いと思っていたのですが、
ストーリーばかりとなると、これまで繰り返していた文法から遠のく感じで少し不安です。

これまでどんどん先に進むというよりは、何度も何度も繰り返して、進んで・・という風にコツコツ頑張ってきました。
合う、合わない、極端に分かれる習い事だと思いますが、娘には合っているようです。

ただ文法が完ぺきかというと、正直それほどではありません。英検5級(中1)はクリアしていますし理解はほぼしていると思いますが、これから挑戦する4級(中2)あたりから楽々ではないという感じでしょうか・・。
公文の英語以外、英語には全く触れておりません。

春から本格的に英語の授業が始まりますが、塾はまだ考えておらずこのまま英語に関しては公文と今後参考書や通信をひとつとってやっていければと考えています。

公文英語J教材から先についてご存じの方、ご教授をいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2309844】 投稿者: アプリコット  (ID:lMk8yY/bav2) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:29

公文の英語スタッフを10年しています。
    小6でIⅡ教材終了とは理想的ですね。
    高校受験をなさるなら、是非KⅠぐらいまでは学習を継続して
    英検準2級を早期に取られることをお勧めします。

英検は公文と各級の受験前に市販の過去問で準備すれば
    準2級までは大丈夫です。

文法の未定着を心配されているようですが、中学校の学習を
    大切にしてください。公文で一通り中学の範囲を通過されているので
    初めての方より、ずっとよく理解できるはずですよ。

2. 【2309913】 投稿者: がっちゃん  (ID:SErdMLLjH2c) 投稿日時:2011年 10月 28日 21:22

現在高校生の娘が小6まで公文をしていました。
    最終教材(高3まで)しました。
    りんごさんと同じく同じく高校教材は、文章が多くリーダーのような感じで
    もう少し、文法のほうが・・・と思ってのですが。

英検も公文のみでしたが、準2級まで小学校のときにとりました。
    しかし、文法は完ぺきではありませんでした。
    でも、英検とかで、長文は強かったです。
    あと、ヒアリングも・・

高校生になっても、長文は強いです。
    文法は、あやふやのまま中学に上がりましたが、
    中学(学校と進学塾)でもう2回復習ができたので、
    しっかり固めることができました。
    英語は得意教科となりました。

がんがん英文をやってたことは今になってよかったと感じてます。

3. 【2310250】 投稿者: 速読  (ID:BmmgZprLBt6) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:15

愚息はK教材に入る頃、「公文の速読」を勧められ始めました。中学2年の終わり頃でしたでしょうか。大学入試のトレーニングです。ただ速読は扱っている教室とそうでない教室があり、確認が必要です。

4. 【2310785】 投稿者: 英検もっとやってみられては?  (ID:Xvo0SHHmv4w) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:05

大学生の娘がいます。公文式は中学終了位まで小学校の時やり、その後高1くらいまで続けました。英語は変わっていないかもしれないけど、教材の内容が多少変わっているようですが・・

中学終了程度で英検3級まで取りました。英検は、文法的なことが多いので、復習にとても役に立ちました。しかし、小学生なので、親が見てやらないとうまく勉強できないでしょう。旺文社の教本を1冊やって、受験1週間前に旺文社の1週間でできるドリルに手をつけます。公文式で3級で1テスト300円(値上がりしているかも)の模擬テストもあるので先生の願いして受けさせていただくといいですよ。旺文社の本が王道。公文の模擬テストの難度もちょうどいいくらいでした。他の出版社の本を2冊やったことがありますが内容の難度という点で難しすぎたそうです。

公文式、間に英検取得(旺文社の教本などで自習)、中3くらいになったらtoeicも受けて・・進んでいくと理想的に学習できると思います。うちの子は終了まで行かなかったのですが、高1でやってて良かった公文式をつくづく実感すると言っておりました。

高校生の公文式履修者が多い環境でしたが、高校生になると慶応やICUなど狙う方はSRS(スピードラーニング)に変更されていましたね。高校になると、理系の方は英語は続けないことが多いです。

参考書は、FOREST。私立だと教科書副読本で、安価で、バイブル的な本です。検索してネットで買われるといいです。

5. 【2312361】 投稿者: りんご  (ID:kLv2/ubL3UQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 19:14

こんばんは。スレ主です。

アプリコット様
    アドバイスをいただき、
    これまで公文でコツコツ頑張ってきた事を自信にして
    中学入学できる気がしてきました。
    準2級ですか。まだまだですが目標にさせていきたいです。
    有難うございました。

がっちゃん様
    お子様優秀ですね。
    これからストーリーに進むにあたって不安を感じておりましたが
    長文に強くなるとのご意見をいただきこのまま進めて頑張らせようかな
    と感じています。娘も英語が得意科目になれるといいのですが。
    有難うございました。

速読様
    速読の教室は近所にはないみたいですが、少し離れた場所にはあるみたいです。
    お子様は公文の速読をなさってみてどんな感じだったのでしょうか?
    差しさわりなければ教えていただけますか?
    宜しくお願い致します。

英検もっとやってみられては?様
    英検去年5級を取っただけで、今年はまだ受験していないので
    冬にある4級テストに挑戦させてみようと思います。
    たまたま前回の5級で購入した本が旺文社でわかりやすかったです。
    今回も旺文社購入します。
    有難うございました。

皆様貴重なご意見いただきましてありがとうございました。

6. 【2512494】 投稿者: にんじん  (ID:PaZtfQomAGQ) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:10

スレ主様、

こんばんは。

うちの息子も、公文で英語を学習しています。昨年の6月ぐらいから公文をはじめ、
    ただいまGII教材に入ったばかりです。息子は小学校5年生になります。
    先日、前の教材で学習したところがあまり定着していないことに気づいたので、
    GIの教材にもどらせようかと思っているのですが…。
    (プリントをやらせるだけで、放置していたのが失敗でした。)

スレ主様は、お子様の公文の学習にどの程度、関与されていますでしょうか。
    お子様が自分でされている学習にプラスして、親が復習に付き合うことも必要かと
    思うのですが、何か、ご家庭で実践されていることがありましたら、ご教授ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す