最終更新:

8
Comment

【2513242】将来につながる算数

投稿者: カメ丸   (ID:JpLRlY9E0Bc) 投稿日時:2012年 04月 20日 12:48

現在4年生。中学受験を検討し、自宅で予習シリーズを勉強していましたが、
諸事情から受験をやめることにしました。

そこで今勉強法を模索中なのですが、子供は予習シリーズの算数は面白いから続けたいと言っております。

しかしここの掲示板では「中受しないのなら受験用の算数は意味がない」という意見をよく目にします。
それは方程式があれば、特殊な計算はいらないから・・・ということでしょうか?

私自身中受経験なし、大学受験では数学を捨てた人間なので、中受用の算数が本当に意味ないものなのかわからず・・・

私個人としては、ものの考え方を養うのに4年の内容はとても良いなと思いました。(5・6年の内容は見ていないのでわかりません)

4年算数の問題に取り組むのは、高校受験ひいては大学受験には全く役に立たないのでしょうか。
数学嫌いで努力しなかった自分を後悔しているので、子供には好きになってもらいたいなと思っています。
算数・数学に明るい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2515604】 投稿者: カメ丸  (ID:JpLRlY9E0Bc) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:18

価値は皆違う、たしかにそうですよね。

私は、勉強は人生を豊かにするものだと考えています。
    ついつい、受験に囚われてしまうこともあるのですが・・・

子供が興味をもっているということは、子供にとって価値ある勉強だということなんですよね。

楽しく取り組めるような環境を作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す