最終更新:

3
Comment

【2165531】2013年に向けて勉強中

投稿者: わかば   (ID:dLSHH/scHKc) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:00

息子は高槻中が第一志望です。
国語が苦手です。
入試の傾向は長文に設問数が多く、
対策をどうすべきか悩んでいます。
通塾しているものの今の息子の読解力を上げるには
+αのフォローは絶対に必要です(泣)。
家庭教師がいいのか?
いろいろ考えるにも答えが出ず・・・・・
板違いかと思いためらいましたが、
見事に合格を果たされた方々のアドバイスを受けたく
こちらにスレッドを立てさせていただきました。

合格された方の中で国語を苦手とされていた方にお尋ねします。
実際にどのような対策をとられたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2301313】 投稿者: 短期記憶  (ID:QqexSmsSj2Y) 投稿日時:2011年 10月 20日 12:23

国語に限らず、理科社会、算数も設問が長いので
    短期記憶を鍛えるといいです、と、学校説明会で以前聞きました。

カンタンなところでは、間違い探し。前にあったものが消えたり増えたりしているのに気づかせる・・・などだそうです。

注意深く集中できれば、当てはまるもの3つを答えよ。をひとつだけ書いてしまう・・・というような失敗も避けられます。

長文を漫然と読むだけでは、さっきこの人物はどんな様子だったか?いままではどんな論旨だったか?
    などがわからなくなってしまうので、大事そうなところには線を引きながら読む習慣もいいと思います。

問題文を読みながらどんどん設問に答えていきましょう。
    傍線がでてきたら設問を見る・・・というやり方で読み進めます。
    苦手な子が最後まで読んでから解くと、いちいち戻って読み直し、読み直す部分がわからず、時間が足りなくなるかもしれませんので。

2013年受験ということなら、まだ時間がありますので、いろいろな種類の文章に接し、好きな本でいいので読書してみてください。
    ゲームをする子なら、攻略本を熟読できると思いますので、ゲームをするときはそれをしまわせて、記憶を頼りにゲーム攻略する約束にすれば、おのずと一字一句一生懸命読むようになること請け合いです 笑

後輩にいらっしゃることをお待ちしています。

2. 【2301854】 投稿者: まずは漢字  (ID:TnTLKgtIvt6) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:38

高槻中の国語は、まずは漢字です。

漢字は満点が取れるようにコツコツとやることが大切です。
    学校説明会で国語の先生が「トメとかハライとか、細かいところは見ません。
    その字に見えたらOKです。その替わり満点を取ってください」と高槻らしい説明を
    されていました。

読解は、スレ主さまがおっしゃるように、「短期記憶」の訓練をしてください、と言われました。
    例えば、塾のテストの問題文を読んで、「何が書いてあった?」ということを口で説明させればよい、という
    話だったと思います。

ウチは、「母親が教える国語」を参考に、物語文は登場人物、心情変化などの言葉をチェックしながら
    読む、説明文は接続詞、作者が言いたいこと、その根拠としていること、などをチェックしながら読むという
    ことを毎日1問づつ、時間を見つけてやっていました。

漢字はコツコツやるしかありませんが、読解はコツを掴むことが大切です。中学入試の国語にはルールというか
    解き方、テクニックがあります。(「答えは必ず本文中にある」「自分の感想を書いてはいけない」などなど)
    このあたりをしっかり研究して自分の子ども向けに対処してあげれば、成績がパッと上がることがあります。
    頑張ってください。

3. 【2303178】 投稿者: 別スレで  (ID:DOYQm8MtvPg) 投稿日時:2011年 10月 22日 10:38

このスレはスレ主さんが年度を間違えてたててしまわれた物ですよ。
    ↓年度を間違えました のスレを再度たてておられます。

スレ主さんは2012年の受験生の保護者の方です。

ここのアドバイスもご覧になっているとは思いますが、念のため。

ところでスレ主さん、お子さまのその後のご様子はいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す