最終更新:

5
Comment

【7445825】勉強合宿について

投稿者: 名無し   (ID:1TjDfJ9AGlA) 投稿日時:2024年 04月 08日 19:50

新高一の開明生です。
卒業生、また先輩の在校生の方々に質問です。
高一の勉強合宿のスケジュールと感想を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7445972】 投稿者: 卒業生母  (ID:6LfSI2zib6.) 投稿日時:2024年 04月 08日 23:17

    この3月に卒業した子の保護者です
    コロナ真っ最中でしたので、高1の時行ったか記憶にないのですが(夜間歩行も中止)
    高3で春と夏に行いました。5日間朝6時過ぎに起床して食事以外の時間は17時くらいまで講義。
    あとは22時まで自習だったような記憶です。
    ほんとスパルタで、先生方が倒れないだろうかとそちらの方が心配でした。
    勉強ばかりで大変そうでしたが、無事、塾なしで国公立へ合格しました。学費は高めではありますが、コスパはいいと思います。できが悪いと言われ続けていた学年らしいですが、最後のスパートか、国公立になかなかの合格率と聞いております。
    万が一、浪人になっても予備校の先生と開明の先生が年4回面談するとか。卒業後も気にかけてくださるとは、ありがたい話です。

  2. 【7446539】 投稿者: よっこらせ  (ID:8rhbOd5fLIY) 投稿日時:2024年 04月 09日 16:53

    現高3保護者です。
    2年間見てきた限りでは、スケジュールに学年の違いはないようです。
    早朝は自習する子もいれば、クラブに入ってる子は朝は自習ではなく別にトレーニングの時間を設けたりしていました。
    それが終わればもちろん上の方が書かれたように朝から晩までのカリキュラムに沿った授業が行われますが、我が子の場合は楽しく行っていました。
    学校でも勉強するのは同じだし、ごはんもたくさん食べられて友達と朝から晩までいられる環境というのがとても楽しかったようです。

    ほんとに先生には頭が下がる思いです。
    スパルタと言われていますが、それだけ手をかけてくれているわけで、休日も学校を開けてくれています。
    先週の休校日は100人ほど自習に来ていて、自習室から人があふれて別教室開放したそうですよ。
    それぐらい熱心に先生がやってくださるので、生徒側も頑張ろうとする環境や意気込みが作られていると感じます。

    附属校のようなキラキラした青春は確かに望めない学校ですが、難関大学への進学を目標とするのであれば最適な学校の一つかと思います。

  3. 【7447263】 投稿者: n.smt  (ID:QOtHuqtoD/w) 投稿日時:2024年 04月 10日 12:47

    横からすみません。
    まだ開明中2年生なのですが
    高校2年生の夏ごろからは、もう日曜日も毎日授業で
    休日は無くなると聞きましたが、高校生の生活とは
    どんな感じなのでしょうか?

    入学して1年で、リズムもつかめ、クラブと両立して
    何とか成績も下がらずに、まぁまぁ楽しんでいる様子です。
    長期連休の宿題も、前半で集中してさっさと終わらせ、後半は
    英検など自分緒やりたい事を適当にしながら、友人と遊んでいました。
    学年が上がるにつれて、段々 こんな余裕も無くなっていくのでしょうか?

    ご教示頂けると有難いです。

  4. 【7449103】 投稿者: よっこらせ  (ID:8rhbOd5fLIY) 投稿日時:2024年 04月 12日 17:47

    >高校2年生の夏ごろからは、もう日曜日も毎日授業で
    休日は無くなると聞きました

    それはないです。
    休日登校が始まったのは11月あたりからで、授業ではなく自習です。
    希望者のみです。

    クラブしてる子は所属部によりますが高2の1月か2月あたりでクラブ引退。
    高2までは中学と同じ感じで普通に楽しく夏休みも過ごせると思います。
    家の子は見てる限りではお小遣いやら自分でやれたり行けたりする範囲が増えたせいか、中学時代より楽しんでいた感じです。
    今きちんと学校の課題をこなす習慣があるなら問題ないかと思います。

    高3はGW中も模試があったりと、さすが開明の受験生って感じの生活になるだろうなと予定表をみて感じています。
    同じスケジュールをこなす先生にも感謝です。

  5. 【7451213】 投稿者: n.smt  (ID:QOtHuqtoD/w) 投稿日時:2024年 04月 15日 12:36

    ご教示ありがとうございます。
    日曜日は自習となるのですね。
    我が家はマンションで狭いので、行きたい時に
    自習室を使用させて頂けるととても有難いです。
    こう言う所、開明は環境を整えて下さるので
    親としては感謝しかありません。

    入学前はかなり心配もしましたが、友人も沢山できました。
    クラブも勉強を邪魔する事もなく楽しんだり、悩んだり、必死になったりと
    勉強一筋でなく、それなりに青春していて、母娘共々 入学して良かったと
    思っています。
    皆さんの情報も本当に有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す