最終更新:

19
Comment

【2338749】過去問と偏差値

投稿者: 悩む親   (ID:eM78Je6.zFE) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:20

愚息がこちらの学校を第一希望にしております。
駸々堂や大手塾の模試では判定がつかないほどの偏差値(駸々堂で55~56、浜や馬渕で40強)ですが、本人の希望から10月中旬より過去問を始めました。
古い年次から行い、現在前期の5年分を消化。合格最低点を超えたのは平成20年~22年の3年。但し最低点に対し数点~10点程度。平成19年分は無残にも合格最低点に48点も未達。
塾(個人塾)の先生曰く「これからの伸びも判断材料にするので、志望校は12月中旬に決めましょう」とのこと。
この時期の上記のような過去問の出来で、大丈夫なものなでしょうか?何しろ今年度の前期は合格定員数は減で国語・算数とも試験時間が短くなるので、とても心配しております。
保護者様の良きアドバイスやご指摘を賜りたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2338795】 投稿者: 高1母です  (ID:UPuA7Xl4kaY) 投稿日時:2011年 11月 26日 00:01

    高槻中学は楽しいですよ。ご子息が第一志望にされているならば、
    まず親御さんがそれを喜び、応援してあげましょうよ。

    過去問ですが、結果はあまり気にしなくてもいいのかなと
    私は思います。もう二度と同じ問題は出ませんから。
    これからは問題傾向をつかみ、時間配分になれること。
    今自分に足りないものに気づき、真摯に取り組むこと。
    いつごろまでに何をやるかは私は素人なのではっきりわかりませんが、
    塾の先生はよくご存じだと思うのでどんどん相談されてはいかがでしょう。
    正確な計算力をつける、漢字や植物や月の形など暗記物は地道に繰り返す等。
    弱いところを書き出してつぶしていけば、自信がつきますよ。

    精神的に負担になるようだったら偏差値も気にしないほうがいいです。
    いろいろな志望校を受ける子たちの中での基準であって、
    高槻志望の中でのものではないじゃないですか。
    ご子息は日に日に成長をしていらっしゃるはず。
    体に気を付けてがんばってくださいね!!

  2. 【2339083】 投稿者: 悩む親  (ID:eM78Je6.zFE) 投稿日時:2011年 11月 26日 11:52

    高1母です 様
    早々のアドバイス有難うございます。
    私から見てもこちらの学校は良い学校だと思っておりますので、何とか子供の願いを叶えたいと思っております。塾の先生には「高槻を第一希望」と早々に伝え、苦手分野・単元も把握して対応して頂いております。
    ただ、如何せんとも偏差値という魔物に怯えております。
    塾の先生の診立てでは、現時点合格確率50%~70%程度ではとしてますが・・・
    大変不躾な質問と判っておりますが、愚息のようなケースで合格された方はいらっしゃるのでしょうか?
    差支えなければお教え頂ければ幸いです。

  3. 【2339388】 投稿者: 合格確率  (ID:TnTLKgtIvt6) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:53

    私は降水確率50%~70%なら折り畳み傘を持っていきます。

    高槻中学の入試問題は傾向がはっきりしているので、過去問を分析し、息子さんが苦手な単元をつぶしていけば
    いかがでしょうか。

    高槻中学の入試では漢字と計算は重要です。毎日コツコツやりましょう。

    うちの息子も毎日楽しそうに学校へ行ってます。クラブもやってます。
    近所の公立中学に通うより1時間ぐらい早く起きて電車に乗って通学しているにもかかわらず
    学校へ楽しく行っているというのはとてもありがたいことです。

    所詮12~18歳のガキです。勉強だけでなく、友達・クラブなど良い環境で6年間を過ごしてくれれば
    と思っています。

    高槻中学・高校はそんな感じの学校です。

    焦らず、塾の先生に相談し、親としてできることをやりながらあと1か月半を乗り切ってください。
    今の時期、どこの親御さんも同じです。皆さん苦しみもがいています。

  4. 【2340865】 投稿者: ゆきんこ  (ID:6TmJJ3KE6HQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 13:06

    我が家の息子も高槻目指して頑張っております。

    息子の場合は過去問の出来に非常に波があります。どんなに判定が良くても
    不安で仕方がありません。しかもあと47日ですか・・・。

    何とか合格して欲しいですね。


    悩む親様、来年の春には晴れて高槻生の母になれるよう頑張りましょう。

  5. 【2341678】 投稿者: セージ  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2011年 11月 29日 08:55

    22年入試、とある教科で最低点をとって合格した息子の母です^^;


    息子の場合は逆パターンでした。


    高槻は例年かなり傾向が似ていたらしく、過去問は塾でしっかり対策してくださっていたし、高槻推しの塾だったのでかなり自信を持って望みましたが・・・結果恐怖のスレスレ合格。
    22年入試はかなり問題が難化したと学校も塾も言っていました。
    塾に入試後問題を見せに行ったところ、
    「ありえないくらい傾向が変わってる!!」と言われましたょ。
    やはり色々入試が変わったりするので(22年から3教科も選択できるようになりましたね)学校も変わっていくのかもしれません。
    でも、基本の漢字や計算が変わることはないでしょうし、とにかく取れるところで取りこぼしをしないことが第一ですね。

    あやうく1点に泣くことになりそうだったので、息子も身にしみたようです。


    そんな息子も、今は成績はさておき^^;、学校には大変満足して毎日楽しく通っています。
    部活するために学費払ってるのか~!って言いたいときもありますが。
    高槻の校風は合う子には本当に楽しいものだと思います。
    来年、息子たちが出会えると良いですね!

  6. 【2342240】 投稿者: 今年の受験生  (ID:6.xHpOdC9F6) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:04

    こんにちは。
    息子は高槻中学のみ受験予定です。

    今年は前期の定員が減り少し不安もありますが、3回チャンスがあると前向きに考えて、入学(合格)できることを楽しみにしています。

    息子の過去問7年分の出来具合
    算数100~満点/120点
    国語80~100点/120点
    理科60~70点/80点

    3科受験予定です。
    時間もきちんと計っています。

    しかし、H学園の公開や合否では3科平均偏差値は50に届かず…。

    我が家の場合他校は受験しないため、高槻中の過去問との相性がよければ合格できるでしょうか。

    今も塾のない日は放課後友達と遊びに出かけており、私は焦りもどかしく思っています。

    冬休みの塾の特訓講座、どこまで取ればいいのか悩みますね。

  7. 【2342401】 投稿者: 悩む親  (ID:eM78Je6.zFE) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:45

    合格確率 様
    セージ 様
    レス有難うございます。あと一ヶ月半、弱点分野の補強に頑張ってみます。子供の未知なる伸びを信じて。

    ゆきんこ 様
    今年の受験生 様
    どうやら我が子が一番厳しそうですが、来年ご一緒になれたら良いですね。
    どんな不格好なサクラでも咲いて欲しいものです。これから寒さが厳しくなりますが、お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す