最終更新:

31
Comment

【2394884】高槻中学の通学かばんについて

投稿者: 今春入学者   (ID:SiztiFtJgNk) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:36

ご縁があり、高槻中学に今春入学します。
カバンは自由なようですが、今週土曜日に希望者のみカバンを購入できるようです。
一年生なので学校で販売するカバンを使用したほうがいいのでしょうか?
情報、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2394925】 投稿者: 自由ですよ  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:02

一年生だから・・とかはあんまり無い感じですょ。
    ちなみにウチは、業者の方がご親切に『とりあえずあるもので通ってみて、必要になってからでも買えますよ~』とおっしゃってくださったのですがついでに・・と思って肩掛けタイプのものを購入(タカツキってロゴが入ってるヤツです)。
    数回しか持っていってないです(涙)。
    差し上げたいくらいです・・・;;

そうかと思えば、最初に買った高槻リュックでず~っと通っているお子さんもいらっしゃいます。
    ちなみにウチは中2です。
    まぁ、運動部に入るならリュックは容量が全然足りませんし、お洒落?というかちょっと持ち物が気になる場合はやはり制鞄は持ちたがりません。
    入学時には可愛らしい子も、一年経ったら生意気ざかりで言うことなんて聞きませんしね。

今はスポーツブランドのエナメルバッグの大きいので通っています。
    教科書を持ち運ぶかどうかにもよりますが(基本は持って帰るように言われているようですが、お子さんによってはすべて学校に置いている子もいます)ウチの息子は持ち歩くタイプ+運動部なのでお弁当も込みだと制鞄では入りませんでした。

お手持ちのもので持って行きたい、もしくは気に入ったものを買いたいと思われるなら、全然構わないと思いますよ。
    先輩も特に何にも持ち物に関してはノーチェックらしいです(息子の部活では、ですが。)

2. 【2394937】 投稿者: 今年は正念場  (ID:mLsVetDuFbU) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:10

合格、おめでとうございます。
    わが息子が合格して浮き足立っていたのを思い出します。

さて、ご質問のカバンです。
    特に指定はありません。
    息子はずっと市販の通学バッグです。
    高槻のバッグも便利そうで、
    息子にすすめたのですが、
    「NAME入りなんて恥ずかしい」といって
    買いませんでした。

また、運動部などは
    クラブでカバンをそろえたりしていますので、
    入学したら使わなかったという話も聞きます。

たぶん、今週の土曜日が合格者登校日。
    下校生徒とすれ違うと思います。
    その時にどのようなものを持っているか見てみてください。
    指定のものも
    あわてて買わなくても、後日購入できると思います。

一つだけ。
    丈夫なものを選んでください。
    デザイン優先で選んで、ボツにしたカバンが家に転がっています・・・

3. 【2394960】 投稿者: 制服  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:26

恐れ入りますが、便乗させてください。
    我が家もご縁合って、高槻中学に通うことになりました。

土曜日に販売があると思うのですが、制服はセーター、ベスト、カーディガン、みな揃えた方が良いのでしょうか?
    カーディガン、セーターはどちらかだけでも構いませんか?

在校生の皆様、どうか宜しくお願いします。

4. 【2395001】 投稿者: 自由ですよ  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:53

制服さま

ウチはカーディガンしか買っていません。
    ネットに入れて洗濯機で回せるので、一枚しか持っていません。
    息子は坊ちゃんくさく見られるのを嫌うので(実際小柄でそう見えるのが嫌らしい)ベストは絶対に嫌だと言っていました。が、暑がりのお子さんには好評みたいです。
    また、カーディガンは脱ぎ着がしやすいのでセーターより便利だそうです。(教室は暑いと言っています)
    ご家庭のファッション感覚と、お子さんの体感温度の違いで違ってくるでしょうが・・。

制服関係は、後日でも簡単にクラスまで届けてくださる業者さんがいらっしゃいますし、通学路近くにお店もあるので簡単に買えると思いますよ。
    なのでとりあえず一枚だけ買ったらいいと思います。
    カッターは3枚は要りますが・・。
    すごく襟が汚れるので、消耗します。
    スラックスも結構洗えます(夏物は特にすぐ乾くし型崩れもなし)。
    特に暴れん坊でなければ、ワンセットで全然構わないと思います。

5. 【2395104】 投稿者: 今春入学者  (ID:SiztiFtJgNk) 投稿日時:2012年 01月 23日 13:35

早速、ありがとうございました。
    丁寧に教えていただき有難いです。
    又ついでに制服の事もわかり良かったです。
    気持ちよく入学できそうです(*^_^*)

6. 【2399301】 投稿者: 卒業生です。  (ID:IKyr.P944g6) 投稿日時:2012年 01月 26日 11:13

高槻入学おめでとうございます。
    入学したての頃を思い出し、感傷にひたっています…。

さて、鞄の件ですね。
    私は当初リュックで通っていましたが、中3の夏にミズノのスポーツバッグに買い換えました。
    やはり、この頃になるとどうしても見た目を気にしてしまい、「リュックなんて…」と思ってしまいます(笑)。(もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃいますよ)

あと、体育会系(特に野球部やアメフト部など)に入部されるなら、そのうちそのクラブ専用の鞄で通学するようになるでしょうから、1回は必ず鞄を換える心づもりをされた方が良いと思います。

次に、ベストやカーディガンについてですが、私の周りではカーディガンが多かったような気がします。(7:3くらいです)。

冬でも体育のあとは教室が男子校ならではの熱気に包まれますので(笑)、着脱しやすいカーディガンをオススメします。(ちなみに私は両方買いましたが、セーターは数えるほどしか着ていません。)

以上、卒業生の拙いアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

7. 【2399880】 投稿者: 後期  (ID:k2.rbIBAmC6) 投稿日時:2012年 01月 26日 19:21

参考になります。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す