最終更新:

31
Comment

【2394884】高槻中学の通学かばんについて

投稿者: 今春入学者   (ID:SiztiFtJgNk) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:36

ご縁があり、高槻中学に今春入学します。
カバンは自由なようですが、今週土曜日に希望者のみカバンを購入できるようです。
一年生なので学校で販売するカバンを使用したほうがいいのでしょうか?
情報、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400520】 投稿者: 私も卒業生  (ID:dwRo0V7OaIk) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:45

    高槻、合格おめでとうございます。

    今が一番親子で楽しく、幸せな時間ですね。

    制服ですが、カッターシャツについて。
    なぜか、高校生になると夏も半そでを着ずに年間長袖しか着ませんでした。
    そういうお子さんがとても多いように聞きます。
    私は洗濯、アイロンを考えて4枚使っていました。
    ですから小さくなって買い足す時にはお子さんに確認されたほうがいいでしょうね。

    体操服も長袖、長ズボンのジャージーは1枚でしたが、半そでの体操シャツは2枚買いました。
    中には1学期間、一度も持って帰らなかったという話も聞きましたが・・
    半ズボンも中学1,2年までははきましたが、後は長ズボンばかりでした。

    また、保護者会で文化祭のときに制服交換会をしてくださいますので、上手に利用されたらいいです。
    毎年、大盛況です。

    クラブに入れば、上級生にゆずっていただくという手もあるのですが、そこは男の子ですから、本人が交渉するのは期待薄ですね。
    クラブの保護者会があれば、親同士でお願いする例も大いにありました。

    どうぞ、ご本人にも、保護者様にも、楽しい6年間になりますように。

    私は大々満足な6年間でした。

  2. 【2402463】 投稿者: 制服  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:35

    皆様、有り難うございました。

    本日、制服は数点申し込んで、鞄はリュックだけ買ってきました。

    制服のお店は近くですので、また後日カッターなどの洗い換えは購入しようと思います。
    楽しそうな学校で、野球部の生徒さんたちも練習なさっていて、礼儀正しく、好感が持てました。

    これからどんな生活があるのか、息子共々、楽しみにしております。
    有り難うございました。

  3. 【2402629】 投稿者: あわてんぼう母  (ID:tS.FR3eW/TU) 投稿日時:2012年 01月 28日 19:36

    長男がこれから高槻中学にお世話になります。

    本日のガイダンスに参加して質問したいことがあったので、こちらを訪れて今真っ青になっています。

    次男の習い事の送迎の時間が気になりつつ、ガイダンス終了後に武道場で体操服と体育館シューズを購入し、証明写真を撮影して、足早に帰宅しました。
    鞄はスポーツブランドのエナメルを購入しています。

    そういえば、制服と上履きを購入していません(涙)

    どうしましょう…

    私は勤務先が高槻市駅付近ですが、どちらで購入できるのでしょうか。
    学校へ問い合わせするのは恥ずかしくて、息子にも申し訳なくて、本当に困っています。

    ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてくださいませ。

  4. 【2402701】 投稿者: こちらです  (ID:xduAP.brK2A) 投稿日時:2012年 01月 28日 20:38

    合格おめでとうございます。

    ホームページの制服学用品の販売について
    http://www.takatsuki.ed.jp/zaikousei/hanbai.html

    田中産業は
    http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26029/27207/22730985006/
    昔の資料では、土日祝はお休みのようです。
    オーミヤは
    http://nttbj.itp.ne.jp/0726750934/index.html

    上履きは学校事務室での販売のようですが…。
    きっとそんなに恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。

  5. 【2403671】 投稿者: あわてんぼう母  (ID:tS.FR3eW/TU) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:01

    こちらです 様

    丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  6. 【2405300】 投稿者: 上靴は・・・  (ID:d4CEwEuiv4w) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:46

    こちらです様>
    おめでとうございます。
    在校生の母です。


    上靴は3月の招集日に学校に行ったときでも、事務所で購入できますよ。
    慌てて買わなくても、じゅうぶんに間に合います。

    うちは、1月の招集日に少し大きめの上靴を買ったものの、2月・3月とどんどん足が成長し、結局3月の招集日のときに、大きいサイズのものと取り替えていただきました。
    そんな手間を考えれば、3月に購入するほうが合理的ですよ!!!

  7. 【2405824】 投稿者: あわてんぼう母  (ID:tS.FR3eW/TU) 投稿日時:2012年 01月 31日 00:17

    高槻の父兄の方は皆さん親切な書き込みばかりで、私自身もお仲間になれることが大変嬉しいです。

    これからもよろしくお願いします。

  8. 【4857567】 投稿者: 新しい制服  (ID:/SFumyYwQ2.) 投稿日時:2018年 01月 30日 18:35

    もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
    先日高槻中学の女の子グループを見かけましたが、皆さんお揃いのコートを着ているように見えました。
    高槻はコート等は自由だと思っていたのですが、制服が変わり今まで自由だったものも指定になったのでしょうか?

    もしかして、コートだけではなく、靴、カバン、ベストやセーター、靴下等も指定ですか?

    それとも、自由でも良いのに皆さん敢えて指定のものを着用しているのでしょうか?
    その場合、自由なものを着用すると浮いてしまったりするのでしょうか?

    娘の受験校として候補にあげていますが、高槻中学に御縁があった時には自由でも良いアイテムは好みのものを着用させるつもりだったので、上から下まで全てきっちり決まってしまっているとなると、私のイメージでの高槻中学の良さが薄れてしまい、少し残念な気持ちになってしまいます…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す