最終更新:

13
Comment

【1781227】不二聖心について教えてください

投稿者: 聖母   (ID:5kUr8wgxTBc) 投稿日時:2010年 06月 27日 01:54

6年女子の母です。
ミッション系に入学を希望する娘の希望を叶えようと調べております。
首都圏の中学受験案内等にも、載っていないため、情報がほとんどなく困っております…
学校の雰囲気や生徒の様子、またこちらの学校に縁があった際は、寄宿舎になる為、
寄宿舎の様子など、何でもよいので教えて下さい。
また聖心の大学へは希望すれば、皆さん進学できるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1787262】 投稿者: 聖母より…  (ID:RxHzx5kuxGg) 投稿日時:2010年 07月 02日 22:01

    裾野人様には、私の言わんとする助言をいただき、心よりお礼申し上げます。
    裾野人様のおっしゃる通り、なかなか情報が入らない学校であり、少しでもご存知の方に、お話いただけたら幸い…と思いたてたスレッドですが、思わぬ方向にいき、戸惑いと、これ以上本件とは反れた内容でのやりとりに、意味はないと考えました。
    また不二聖心の関係者が、このスレをご覧になった時の失望を考えた結果、〆切らせていただくことが、良案かと思いました。世の中にはいろいろな考えをお持ちの方がいますが、このような場を借り、情報の提供を呼びかける難しさを知りました。決して逆切れしたのではなく、これ以上このスレを有効にしておくことに、価値を見いだせなかった為とお考えください。
    裾野人様のような冷静な方にこのスレッドを見ていただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

  2. 【1855040】 投稿者: けい  (ID:n2jIyAlkosg) 投稿日時:2010年 09月 18日 10:57

    在校生です。
    私は二次試験でしたが、面接では個人面接とグループ面接の両方がありました。
    偏差値はフツウですが、数学は中1から代数と幾何にわかれていて、国語も古風なことを
    たくさんやります。
    在校生の私が言うのもなんですが、とてもいい学校ですよ。
    こんど説明会があります。
    私は中1梅組です!
    是非見にきて下さい!!

  3. 【1963362】 投稿者: 小6  (ID:6FPy6a5JuHk) 投稿日時:2010年 12月 26日 19:50

    2011年の入学願書数がわかれば、教えてください。

  4. 【2007715】 投稿者: すそっこ  (ID:KslNmyWoY1Y) 投稿日時:2011年 02月 06日 12:26

    上の大学(聖心)には希望すれば入学できるのですか?

  5. 【2350641】 投稿者: 聖心  (ID:/HCzTkWAEJY) 投稿日時:2011年 12月 08日 01:33

    国内にある聖心の姉妹校(札幌・三光町・不二・小林・インターナショナルスクール)に通っている生徒は、
    一定程度の学力水準を満たしたうえ、聖心スピリットを理解できており、必ず入学し入学後4年間での卒業を目指すことを誓えば、
    等しく推薦が受けれられます。
    姉妹校からの推薦は、人数制限があるわけではなく、決まった人数枠で切るわけではありません。
    基準を満たしていれば推薦されます。
    ただし、「一定程度の学力」というのが、具体的ではなく非公開の基準(生徒にも基準点は示されず個々に可否が伝えられる)です。ボーダーライン上は若干不透明感が漂いますが、誰が見ても明らかな成績不良・素行に問題ありの方は、推薦は頂けません。
    自ら外部受験を選択する人もいますので、一概には言えませんが、不二聖心ですと半数程度は推薦で聖心女子大に行きます。


    不二聖心は、設立時点では別の学校法人が母体となって出来た学校で、後から合併のような形で姉妹校に加わりました。
    若干雰囲気が他の4校とは違う面もあります。インターを別として1校だけ制服のデザインが違うのも、象徴的。
    かと言って、大学に進学した際に、不二っ子が別の姉妹校出身者から何か言われるというわけでもないのですが。
    大まかな印象としては、不二聖心出身の子たちは、素朴・純朴でありながらも個性的な人が多いです。


    不二聖心よりももう少し簡単な試験で入れる聖心の姉妹校に札幌聖心があります。
    こちらも寮があり、古き良き聖心の伝統的な教育を少人数で続けている学校。
    日本の聖心の姉妹校の中では、一番昔の聖心に近いと言われています。
    三光町・不二と掛け持ちで入試を受ける方もいらっしゃいます。
    札幌聖心は、聖心女子大への推薦も不二と同じほどの割合。
    最近は、外部受験をする生徒への手厚い補習授業や寮での勉強のサポートを行っているようです。

  6. 【2808989】 投稿者: 名古屋人です。  (ID:Fhhqun7xSv2) 投稿日時:2013年 01月 05日 00:21

    私の子供も不二聖心狙っています。先生たちも良い感じです。校内案内する時も凄く優しくしてくれます!自然にもふれあうことができるから大好きな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す