最終更新:

39
Comment

【1165380】感じのいい私学合格報告

投稿者: 好感度   (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:32

娘が私立の女子中学に決まりました。昔からの友人にや周囲にどういう言葉や表情で伝えるのが好ましいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

というのも、私は日頃から昔からの友人に、つい子どもについて愚痴ばかり(勉強しないなど)話してしまうし、私自身もどんくさいというか、とても私立に進学させる親子に見えなかったと思います。

友人の中には経済的に苦労している人や、子どもが公立中で苦労している人
もいて、会えば “お互いに大変だよねえ”と同調していました。
 幸い娘の私立中学への進学が決まりましたが、何か裏切ってしまった感があります。
 先日ある友人に会った時も 、不快感を持たれそうで報告できませんでした。その友人も生活費にに余裕がなく、化粧品類の訪問販売を本格化したいと、私にパンフレットやサンプルを渡してくれました。  
 私としては、良好な友人関係を続けていきたいし、でも高額な化粧品は
買いたくないけど、子どもを私立に入れるなら化粧品ぐらい・・と思われそうだし・・・とウジウジ考えてしまいます。

この友人へどういう言葉で報告したらいいのか、また一般的に経験者の
皆様が、知り合いの方にこういう言葉や態度で報告したら違和感がなかった
みたいな例があったら教えて下さい。(高慢に見えないなど)

また逆に不快だった言葉など。きっと中には私がウジウジ考えること自体
その友人に失礼だとご指摘なさるかたも多いかと思います。私立に進ませるのがご立派だと勘違いするなとも言われそうです。その通りだとも思いますが
何かヒントでもと思い、思い切って相談させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165390】 投稿者: 好感度  (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:38

間違って、合格喜びの声 のところに投稿してしまいました。
    不快に思われたか方、大変失礼いたしました。

2. 【1165445】 投稿者: 大切なもの  (ID:I7L/dVJi9gY) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:14

塾に行っていることや中学受験することも話さずにここまで来られたのでしょうか?だとしたら、相手にとっては寝耳に水・・状態ですね。
    スレ主さんと相手の方たちの今までの関係次第だと思いますが、スレ主さん自身も受験のことをおくびにも出さずお付き合いをされてきたのなら、そういう関係、つまり腹を割って話せる相手でもなく、相手の方から顰蹙をかったり、よそよそしくされたりしても仕方がないように思います。
    塾には一応行っていたし、細々とそれらしいこともやってはいたけど・・思い切って受験させてみたら運良くご縁をいただけて・・・くらいに言うしかないと思うのですが、それも決まられた学校が難関校の部類だったら苦しいかもしれません。化粧品の件は、「私立にやるならこのくらい買えるでしょ」という発想ではなく、「私立にやるからこそ大変、自分にかけられるお金はない」というスタンスをそれとなく匂わせるしかないでしょう。この手の買い物は本来、子供の学校が私立、公立というのはまったく関係ない話だと思います。子供の学校の件は切り離して、自分にとって必要かどうか、欲しいか欲しくないか、欲しくはないけどお付き合いと割り切って多少ででも買う気があるのかどうかで決めるべきことです。子供の学校の件は関係ない話です。
     本当のお友達ならそうそう悪い事になるとは思えないのですが、そうでなければ関係は冷え込むかもしれません。お付き合いを見直し、整理する良いきっかけになるとお考えになったらどうでしょう。ただし影で何か言われてもクヨクヨしないことです。スレ主さんには新しい学校で新しい人間関係が待っているのですから。似たような環境、価値観の方が多いのでおつきあいも楽だと思いますよ。
     お友達に振り回されるのではなく、冷静に考え、何が自分にとって一番大事か、そして大切なものに優先順位をつけていけば、どうすべきか自ずと見えてくると思います。その中で、もしお友達(あるいはお友達と思っていた人)を失う事になったり、嫌味や嫌がらせを言われる事があってもウジウジしないことです。

3. 【1165459】 投稿者: うーん  (ID:0kqUcmS7Dbs) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:29

本当にお友達といい関係を築きたいのなら、私立合格云々はさておき、化粧品販売員とお客、という関係をなんとかしたほうが良いのでは。

私だったら、お友達のために一回だけは買うと思います。(まあ、常識の範囲内の価格であればですが)でもその後は、「主人に怒られた」「サンプルのときは平気だったんだけれど、使い続けてみたら肌にあわなくてダメだった」などと早目にいって、もうあなたの化粧品は買えないんだということを伝えておくべきです。

お子さんが私立に合格されたこと、本当に良かったですね。あまり気にしすぎず、ウソも方便で「主人の母の出身校でどうしてもと言われて」「仲のいい子が受けることになったら、急にうちの子も受けたがって」など他人のせいにしちゃうのもよいかも知れませんよ。

4. 【1165460】 投稿者: 親として普通に。  (ID:YyRNLH7gaa2) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:30

こういうスレを見ると中学受験=親の受験というのが露呈されますね。高校受験や大学受験になると、受験は当たり前なのでわざわざ合格したことを報告しなくても友人関係は成り立ちますが、でも、ここまで黙って中学受験の学習してきたのもお子さんのプライバシーのこともあってのことだとおもいます。わざわざ友人に前もって受験宣言をしてあれこれ詮索されるのも嫌だったのでしょう?普通に普段どおり接してればいいと思います。感じのよい合格報告などあれこれ考えるほうが気持ち悪いですよ。

5. 【1165494】 投稿者: はあと  (ID:HTeaHq/w8xw) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:05

スレ主さんご自身がお書きになっているように、
    考えること自体、嫌らしい感じです。
    それに、こういうことは今までのスレ主さんの人間関係の築き方や
    お相手次第で、どんなふうに報告しても喜んでくれる人もいれば
    嫌に思う人もいるのではないでしょうか。
    今から取り繕ってもダメということです。
    子供の人生を考えて良かれと思う道を選ばれたのですから、
    周りに変に気を使うより、淡々と報告したほうがいいのではないですか。
    相手もそのほうが気が楽だと思います。

6. 【1165508】 投稿者: ルンルン  (ID:/7MDwQX4IFo) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:14

好感度さん、もっと自分に自信を持ちましょう!訪問販売のお友達には購入する気持ちが無ければハッキリ断り、それで二人の関係が壊れるなら友情は薄かったと諦め私は思い損得無しに付き合える友達を大切にしたいと思います。また、友達に自ら報告ではなく相手から聞かれたら伝えるのが良いと思います。自分から報告の方が自慢に聞こえてしまいますよ。「夫婦で話合い子どもの将来を考え、お受験したのよ」と軽い気持ちで。4月から通われるお子さんの学校でママ友交流があるかと思いますので(うちも私立です)前向きに親子で楽しみましょう。

7. 【1165983】 投稿者: 好感度(スレ主)       (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:41

皆さん本当にどうもありがとうございます。他に相談出来る人もいないので
    心を暗くしていましたが、こうして短時間にも沢山のアドバイスやコメントを
    頂き、本当に嬉しいです。

やはり、皆様のご指摘のように、今まで築いてきた友人関係の導き出す鏡
    として、壊れることも覚悟で、小細工なしに普通に報告出来たらと思います。“娘がどうしても女子校がイイというので・・・”位には言うと思いますが。

彼女とは、青春時代からの親友で、昨年、娘が駆け込み受験を決めてから
    一回は食事をしたのですが、彼女の家庭や経済の悩みなどの聞き役だったので
    受験のことは言い出せませんでした。メールでは時々やりとりしています。

他の商品の訪問販売も以前からしていたので、時々購入していました。
    彼女は今時珍しいくらい人情が厚く、バイタリティもあって、プロフェッショナルな仕事もしています。私にとっては数少ない貴重な友達です。

先日はメールでその化粧品会社での顔のマッサージに誘われたのですが、
    肌が敏感で弱いので遠慮しました。今度は “同じ会社の洋服の展示会に
    誘うからね”とメールをもらっています。

その展示会がいつかは分かりませんが、行くか行かないか? 買うか買わないか? その同じ日に娘の私立進学の話になるかどうか? やはり考えてしまいます。もしかして親友でなくて単なるカモかなとも思ったりします。

娘の進学先は、難関校とは言えませんがいわゆるお嬢様学校というイメージを
    持たれているので、その友人の反応が怖いです。彼女と共通の仲間関係にも
    影響すると思います。

再びぐだぐだとすみません。皆さまの一言、一言を噛みしめながら、反省もしつつ、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す