最終更新:

39
Comment

【1165380】感じのいい私学合格報告

投稿者: 好感度   (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:32

娘が私立の女子中学に決まりました。昔からの友人にや周囲にどういう言葉や表情で伝えるのが好ましいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

というのも、私は日頃から昔からの友人に、つい子どもについて愚痴ばかり(勉強しないなど)話してしまうし、私自身もどんくさいというか、とても私立に進学させる親子に見えなかったと思います。

友人の中には経済的に苦労している人や、子どもが公立中で苦労している人
もいて、会えば “お互いに大変だよねえ”と同調していました。
 幸い娘の私立中学への進学が決まりましたが、何か裏切ってしまった感があります。
 先日ある友人に会った時も 、不快感を持たれそうで報告できませんでした。その友人も生活費にに余裕がなく、化粧品類の訪問販売を本格化したいと、私にパンフレットやサンプルを渡してくれました。  
 私としては、良好な友人関係を続けていきたいし、でも高額な化粧品は
買いたくないけど、子どもを私立に入れるなら化粧品ぐらい・・と思われそうだし・・・とウジウジ考えてしまいます。

この友人へどういう言葉で報告したらいいのか、また一般的に経験者の
皆様が、知り合いの方にこういう言葉や態度で報告したら違和感がなかった
みたいな例があったら教えて下さい。(高慢に見えないなど)

また逆に不快だった言葉など。きっと中には私がウジウジ考えること自体
その友人に失礼だとご指摘なさるかたも多いかと思います。私立に進ませるのがご立派だと勘違いするなとも言われそうです。その通りだとも思いますが
何かヒントでもと思い、思い切って相談させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166490】 投稿者: 同じですね  (ID:xxnBr4tYizA) 投稿日時:2009年 01月 31日 14:23

〆られた後にすみません。

昨年受験終了組です。
    スレ主様と私、とても似てると思います。
    私もそうでした。
    塾に通わせていることも、受験をさせることもずっと
    友達には内緒にしてきました。
    通っていた小学校が地方ののんびりとした校風で、私立に受験させることが
    とても特殊な環境だったからです。
    もしそんな環境で教育に熱心な姿が見えると、
    きっと他のお母さん方から白い目で見られてしまう、
    そんなことを考えていたのでとても言えませんでした。
    合格が決まり入学することが決まってからも
    公立中学の説明会や、制服の話が親同士で上がる中、
    何と言って報告しようかととても悶々としていました。
    それでとうとう切り出した言葉は
    「実は○○中に行くことになったのよ。内緒にしてたけど、子供の成績があまりに悪くて塾に通わせてたら、塾の先生から受験を勧められて・・・」
    「試し受験のつもりだったんだけど、合格したら今度は子供がどうしても行きたいって言い出して・・・お金もかかることだから随分悩んだけど」
    みたいに自分の本意ではないような言い方をしました。
    噂はすぐ広まり、それから後は会う人会う人に
    「○○中に行くんだって?」みたいな感じでしたね。

↑の方もおっしゃっているように、お友達の勧誘などは
    必要でなければはっきりお断りしてよいと思います。
    私学に入れると思っていた以上にお金が出ていくので・・・。
    学費とお化粧品や洋服とは別物ですもの。
    それと悲しいかな新しい学校に行くと、地元のお友達とは
    なかなか会う機会は減ってしまいます。
    それは新しい環境で新しい友人ができますし、それは
    地元のお友達の方も同じなんですよね。
    無理に今まで通りにお付き合いしようと思わなくても良いと思います。
    それが自然な流れですから。

2. 【1166906】 投稿者: 一言だけ  (ID:QuRecqHebm2) 投稿日時:2009年 01月 31日 20:42

〆後ですが、
    スレ主さんは気遣いの方なのですね。
    もっと気楽でいいと思いますよ。
    あと、化粧品は絶対買わないようにね。
    これで古くからの友達なくした人、たくさんいます。
    「肌弱くて決まったのしか使えないの」とでも何でも言って断りましょう。
    スレ主さんのような優しくて気が弱い人には、悪気がなくても化粧品だけでなく宗教やいろんな勧誘がくるような気がして心配です。
    断ることは何の問題もありません。

あと、自分の子を必要以上に謙遜したり卑下したりするのは、私は好きではありません。「全然勉強しないのよー」といいつつ難関校に合格したりすれば、見る人から見れば「出し抜かれた」わけですので、もう少し正直に自分の気持ちや家族のことをぶつけてもいいのでは? 本当のお友達なら。

3. 【1167189】 投稿者: 私なら  (ID:8Td3LKWbu8I) 投稿日時:2009年 02月 01日 00:14

友達に対して営業はしません。
    経済的事情でどうしても仕方がない場合、関係が壊れてもいい人から順に買ってもらうと思います。

4. 【1167253】 投稿者: お気持ちわかりますが・・・  (ID:PJ1zYbn9Hzc) 投稿日時:2009年 02月 01日 01:25

人って難しいですね。
    私の周りには受験を隠しているお母様を良く言う人はいませんでした。
    隠している人なりに気遣ってだと思うのですが、相手はそうは取ってくれないんですよね。
    だから決して、どなたかがおっしゃっていたような
    「運良くご縁をいただいて・・・」などという表現は、私はしない方がいいと思います。
    「ご縁をいただく」という言葉そのものが受験ママ特有の言葉で
    小中受験を経験していない人にとってはすごくお高くとまって聞こえます。
    受験を隠していたのなら、校名を言わなきゃいけない話の流れにでもならない限り、
    最後まで何も言わなくていいと思います。
    話の流れで「え?私立だったの?」という展開になったら「ええ」それだけでOKです。
    何も言い訳がましくいろいろ言う必要もないでしょう。
    相手もあなたを営業に利用しているくらいですから、いわば友達兼お客様。
    こちらに対して悪意を抱くとも思えません。

5. 【1167283】 投稿者: 好感度(スレ主)  (ID:xW1m58Vrrx.) 投稿日時:2009年 02月 01日 01:59

同じです様 ありがとうございます。同じです様は、知り合いに報告の際、
    何か不快な言葉はもらいませんでしたか? 心の準備のため、そのような経験の
    方がいらしたら、お教え下さい。

私の想像では、“入学してからが大変そうで、親子ともに可哀想ね”
    という言葉です。それも嫌味でなくて、本心からの同情かも・・・
    (私学に対する偏見を持つ人もいる土地柄です)
    それも、自分から“苦労しそうで憂鬱・・”とか嘘を言ってしまいそうで
    怖いです。合格がこんなに嬉しかったのに。

一言だけ様のご指摘のように、私すごく気弱で、謙虚過ぎていました。
    (宗教の人によく玄関に居座られています)

さらに言うと、上の子が高校受験で、周囲には“定期テスト前日にゲームして
    寝てしまう”と、事実なので愚痴ってしまい、実は成績は優秀なのだという
    ことは言っていません。高校受験は10日後からですが、かなりの難関校狙っています。 

今まで皆に好かれようとするだけの、弱い心でしていた気持ち悪い謙遜が
    今までの友人から嫌われ者になりそうですね・・・・

私は、皆に好かれる、人徳者になりたいです。(口下手なので人気者には
    なれないけど)どうしたらいいでしょう!!! どうしょうもないやつと
    ご立腹の方もいるかと思いますが、どうか教えて下さい。

6. 【1167428】 投稿者: ルンルン  (ID:/7MDwQX4IFo) 投稿日時:2009年 02月 01日 09:28

スレ主さん、一度、親友と腹を割って話すといいと思います。真の友ならば良い相談相手になってくれるはずです。今まであなたが親友の相談相手になっているように彼女はあなたに感謝してるはずだからきっと、周りのママ友から疎外されても盾になってくれるはずです。もし、親友もママ友と同じだったらもう諦め四月からお子さん二人とも新しい門出をスタートするのですよね?ママも今までの自分にリセットして新しいママ友と楽しい事をイメージして入学するのです。一度、一人になり自分を見つめ直すことも良いと思います。特に女の子の親同士の付き合いは本当に大変は重々分かります。私もいろいろ乗り越え二人だけ信頼できるママ友と親子で楽しんでます。

7. 【1167479】 投稿者: 自然体で  (ID:cg5TYy5SKws) 投稿日時:2009年 02月 01日 10:17

スレ主さんのお言葉↓
    > 私は、皆に好かれる、人徳者になりたいです。(口下手なので人気者にはなれないけど)どうしたらいいでしょう!!!

正直な方ですね(^^)。こんなふうに言葉に出してしまうと、ちょっと図々しい?って思ってしまうけど(ごめんね)、正直皆の心の中にはこういう気持ちは多少也ともあるものですよね。わかります。
    私も、そんなふうに思っている時代がありました。
    でもね、そんなの無理なんですよ。完璧な人なんていません。かならず悪くとる人がいますし、皆に好かれるのは不可能と分ると、気持ちも楽になりますよ。
    どうでもいい相手やオフシャルな会話では、沈黙は金。それでも詮索好きはとやかく言うし、変に調子合わせると、八方美人と言われるし・・・。
    嫌われたくない人にだけ、好かれるようにしてればいいと思うんですよ。でも、それが、あなたにとってあまりに無理を強いられる事なら、きっとそのお友達は合っていないのだと思います。今まで、仲良くしていたのなら、きっとあなたの自然体を受け入れてくれると思いますが、どうですか?

お嬢さんの合格が嬉しかったら、素直に喜びの言葉を口にすればいいと思います。友達の喜ぶさまを見て、自分も嬉しくなるのが、所謂本当の友達だと思います。
    相手に気持ちを伝える時、自分だったらどう思うか、ロールプレイをしてみましたか?
    自分の悩みばかり相談して、友人のお子さんのことな聞かなかったとき、友人から寝耳に水の話をされたら・・・あなたならどう思いますか?
    先きに、書いていらっしゃったように「大変ね」と言われたとしましょう。そしたら、「大変かも!でも、娘が希望してた学校だし頑張る。ときどき愚痴を言うかもしれないけど、応援してね」じゃダメ?
    自分から突然中受の話を切り出す事はないとしても、進学の話になったら「なんとなく言いそびれてゴメン、実はね・・・」って切り出してみたら?

私は、友人に対しては、そりゃ、人間ですから、妬みや羨みはゼロではないです。でもその分を差し引いてもおしゃべしたいと感じるし、それが自分の原動力になってみたり、相手の個性や魅力だと感じることが出来るのが友人かな。

8. 【1168346】 投稿者: こんなのは?  (ID:hj64fsmQd.6) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:55

ダメなら地元公立中に・・・と思ってたので、なかなか言えなかったの。
    ごめんね。
    最後の一ヶ月は本人なりにすごく頑張ったみたいで、
    運良く合格できたので通うことにしたの。

実際にこういうケース多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す