最終更新:

70
Comment

【4260606】東京vs大阪

投稿者: 大阪人だけどあまりたこ焼き食べない女   (ID:VuikWpNPPJE) 投稿日時:2016年 09月 25日 06:37

大阪出身ですが、昨日東京に旅行に行ってきました。

渋谷歩いて、気が遠くなりそうになりました。大阪も都会だと思ってたけど、東京とはやっぱり人数が違いますね。

ちょっといい感じのカフェも並ばないとなかなか入れない。

人が多すぎて疲れる。

首都直下地震の恐怖。

テロに狙われやすい。

東京には憧れるけど、適度に都会でテロにも狙われにくい大阪の方が、過ごしやすいかなと思いました。

皆さんは、東京と大阪、どちら派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4262505】 投稿者: 帰省に憧れた  (ID:e1pbpQD.lpQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:20

    親も親戚も全員京都か大阪。
    小学校の時、おじいちゃんの所に行く、おばあちゃんところに帰る、とウキウキしているクラスメートを見て羨ましかった事もありますね。
    だって我が家の祖父母は地元、お墓も地元。お寺も地元。
    いつも見ている顔で、お互い「まいど」ですわ。

    年末年始やお盆は関西から出た事がありません。
    親となったらこれで良かったと思いますが、子供時代は何処か遠くに冒険したかったかなー。

  2. 【4262514】 投稿者: 少数派  (ID:Tve1PwKOYZw) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:24

    高校卒業まで大阪、大学から東京で、今や東京での生活の方が圧倒的に長くなっています。仕事で時々大阪へも今でも行きます。
    食事とお笑いの掛け合いは大阪の方が好き、それ以外は東京の方が好きです。

    東京も場所によって全然違いますね。
    大阪の地域差よりも都内の場所や沿線で住民の特性差の方が大きい気がします。

  3. 【4262586】 投稿者: 東海道新幹線  (ID:ltOmlLtg6qw) 投稿日時:2016年 09月 26日 22:29

    仕事の関係で、東京・大阪を行ったり来たり。

    東京メトロ・都営地下鉄をよく利用しますが、嫌な思いをした事がありません。
    銀座線は日本で最初の地下鉄だから、駅は古いけど、徐々に改修されつつあるし、車両は新しく綺麗ですよね。

    大阪に着いてすぐに大阪市営地下鉄に乗ると、あまりの違いにいつも愕然とします。
    汚い、暗い…。
    構内の空調も悪いのか、鼻の穴のまわりがどす黒くなる事も…。
    このまま改善されないのであれば、橋下さんが言ってたように、民営化してほしい。
    高齢者や貧困層の反対で都構想も頓挫。
    明るい未来は見えません。

    東京と関西の両方に自宅がありますが、関西の自宅は大阪市内ではなく、阪神間にあります。
    環境や人間関係等の理由からです。

  4. 【4262633】 投稿者: 競争意識なし  (ID:FEpXUuVZMK2) 投稿日時:2016年 09月 26日 23:16

    祖父母が地方から上京して以来の東京住まいなので生粋の東京人ではありませんが。。。
    私も、競争意識がない、に同感です。
    私の周囲では(私もそうですが)他者に興味がない人が多いです。
    人と比較しない、競争意識が低いのかもしれないです。
    東京も日本の一都市、偶々地元が東京、程度の意識なので
    そもそも東京対どこかで比較しようとする発想自体ないです。
    私の友人はよくも悪くもアッサリしている、がつがつしていない、人と張り合わない、とても楽です(飽くまでも個人的な感想なので該当しない人も勿論いるかもしれません。。。苦笑)

    スレ主さま
    スレッドの趣旨から逸れてしまい失礼致しました。

  5. 【4262726】 投稿者: そもそも  (ID:smLrEENRGK2) 投稿日時:2016年 09月 27日 02:00

    大阪は東京などに興味がない。
    東京など人間らしい人間が住むところではないから。
    狭くて汚い土地に高い家賃やローンを払って住み、まずいものを食べて汚い空気を吸ってるから、顔も心もどす黒くなるんでしょうね。

    大阪は口は悪くても腹黒くはないです。
    ゴミ溜めみたいな東京なんかと比べないで欲しいな。
    大阪人は上っ面な見栄だけの東京人ほど、性格は腐ってませんよ。
    義理人情にあふれ、温かく人間的です。
    多くの東京からきた人たちが感動してますよ。

    東京都民は人情もないから、あんな卑劣で冷酷な在日の舛添なんか都知事にしたんでしょうね。
    恥ずかしいと思ってないのは、選んだ人たちも在日か在日気質の人たちだからでしょう。

  6. 【4262911】 投稿者: 大阪市民  (ID:HUsHooPCDvc) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:06

    在日の人が多い、地域に住んでいます。
    町内会の役員がゴミ出しのマナーの悪い老婆に、何度注意しても
    最後には「日本語分からない」と言われるそうです。
    在日の人が隣に住んでいた頃、ほとんど毎日夜中の1時過ぎまで親戚集まって宴会
    子供は、中学の同級生とは連絡取ってない、高校の友達は安心すると言ってます。
    地域差あります。

  7. 【4262939】 投稿者: 確かに  (ID:7y.4Kv/VCRo) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:31

    競争意識なしさんに同意です。
    両親共に代々東京ですが、他県と張り合うとか思った事が無いです。
    東京は東京。比べられません。
    他の場所の良さももちろんあると思うのですが、日本では東京にしか住んだ事が無いので、やはり東京が好きかな。

  8. 【4262953】 投稿者: 転勤族  (ID:8ceeSgpAryQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:42

    たぶん東京しか住んだ事がないから
    比べないんでしょうね。

    私もそうでしたが、結婚して転勤でいろいろなところで
    生活すると考えが変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す