最終更新:

70
Comment

【4260606】東京vs大阪

投稿者: 大阪人だけどあまりたこ焼き食べない女   (ID:VuikWpNPPJE) 投稿日時:2016年 09月 25日 06:37

大阪出身ですが、昨日東京に旅行に行ってきました。

渋谷歩いて、気が遠くなりそうになりました。大阪も都会だと思ってたけど、東京とはやっぱり人数が違いますね。

ちょっといい感じのカフェも並ばないとなかなか入れない。

人が多すぎて疲れる。

首都直下地震の恐怖。

テロに狙われやすい。

東京には憧れるけど、適度に都会でテロにも狙われにくい大阪の方が、過ごしやすいかなと思いました。

皆さんは、東京と大阪、どちら派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4265867】 投稿者: 少し横ですが  (ID:Od7faKracnI) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:21

    神奈川県の民度下がってます?
    結構、気に入って結婚以来、20年以上横浜に住んでいます。お財布落としてもそっくにそのまま出てくる所とか、割と気候が良い所とか。
    私は大阪生まれの神戸育ちで親戚は皆んな阪急沿線沿いです。
    親の転勤で東京、横浜にも長く居ましたので
    バイリンガル(笑)で言葉での苦労はありません。
    確かに、西と東では同じ日本人なのに精神の構造が違うというか、全く異なる人種ですね。
    私は関東人のドライな人との距離感もとても心地良く感じますし、年に数回関西に帰ると
    道を聞いただけで一言も二言も多く返してくれる情緒的な関西人、
    電車の中の普通の人達の会話を聞いてるだけで、まるで漫談みたい!と笑いを噛み殺すのに必死なほど面白くて良いなぁと感じたりしてます。

    ただ、大阪ナンバーの車は怖いなぁーと思い
    関西では絶対運転しません。普通に当たり屋が存在しますし。
    いつまでも、運転が下手な私ですが
    関東での運転歴20年以上、クラックションさえほどんど鳴らされた事がありません。
    ドライバーの皆さんおばさんにも優しくて
    優先関係なく、当たり前のように道を譲ってくれる関東人の穏やかな気質があるから
    運転がいつまでも下手な私でも車でどこまでも行けるので住みやすいです。
    関西では、ありえなかった事だと思います。

  2. 【4265910】 投稿者: 競争意識なし  (ID:KMf/wuwGfkY) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:06

    横の横で恐縮ですが。。。
    神奈川県も場所によりかなりの格差があると聞いているので
    場所による違いでは、と思います。
    少し横ですが様の横浜のご感想よくわかります。
    (横浜在住の友人が多いので)

    ざっと拝見すると
    東京を感情的に批判している方が多いですね。
    でも大阪をこき下ろすパターンはほとんどない。
    とっても象徴的だと思いました(笑)。

    それから東京人といっても地元民と
    進学や一時的な東京在住の方と同様に語るのはどうも。。。と
    いつも思います。
    東京人は不親切、地方を馬鹿にする、等とよく言われますが、周囲に限りですが、そのようなことはないです。
    とにかく様々な地域からの流入が多いですし(お盆休みの帰省の混雑ぶりでお分かりでしょうが)
    様々な価値観をお持ちでしょうし
    一見ではどちらかわからないから仕方がありませんが。。。
    一括りにされて誤解されるのは悲しいです。

  3. 【4265943】 投稿者: ほめてもらうとうれしい  (ID:U7XbFy.qQ8Y) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:40

    結局貧富の差が、品性についてまわるんじゃないかと何かにつけ思います。経済的に優位にあるとほかをこき下ろそうなんて思わないし、むしろ良いところを見つけて積極的にほめようと自然になります。

  4. 【4266087】 投稿者: 民度  (ID:Tm0RurM36xc) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:31

    神戸育ちの東京在住です。
    神奈川県民の民度は、下がってるというか…10年前から、そう思ってました。

    大阪下町にも結婚後数年いたのですが、その時にくだらないことでトラブルをおこしていたのは、転勤族の神奈川県でお育ちになられたお母様ばかりでした。

    大阪人も引いてましたから。。。

  5. 【4266106】 投稿者: 泥舟に相乗りの仲やで  (ID:xq1mCA40spI) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:58

    昨日と今日の夕刊を見てがっくりしました。

    大阪万博の費用試算、建設費1300億円+運営費700億円
    五輪費用、総額3兆円超の可能性

    万博の方はまだ間に合うから、反対運動するかな?東京の方々、頑張って日本経済を活性化してください。

  6. 【4266159】 投稿者: ほめてもらうとうれしい  (ID:U7XbFy.qQ8Y) 投稿日時:2016年 09月 29日 19:02

    環状線が好きです。あのオレンジ色の、人が乗り降りしてもびくとも揺れないところがたまりません。ユニバーサルスタジオができて、駅の放送の英語のレベルがずいぶん上がりました。

  7. 【4267176】 投稿者: 鬱  (ID:II7FUsvDLk2) 投稿日時:2016年 09月 30日 17:30

    東京生まれ東京育ちの知人は、大阪に転勤になり鬱になって帰って来ました。営業で人と接する事の多い職場だったようですが、馴染めなかったようで。東京とは違って大阪はよそ者が入りにくいものなのでしょうか。

    神奈川は、広いので川崎の京急沿線辺りと、東横線や田園都市線などでは住む人達が全く違います。神奈川と一括りにはして欲しくないかな。大阪なら西成、兵庫だったら尼崎と、帝塚山や阪急沿線とでは違うでしょう。

    大体、住宅地の地価と住民の民度は正比例してますよね。

  8. 【4267554】 投稿者: 東京寄りの第三者  (ID:5LlrmP.BvA6) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:48

    このスレ、特に後半、
    大阪側の必死さが感じられますね。。

    大阪万博招致のニュースで、ある大阪の人のインタビュー。
    「東京には負けたくない」だって。
    東京の人は「大阪に負けたくない」なんて言わないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す