最終更新:

50
Comment

【810006】白鴎中学の特別枠区分A(英語)について

投稿者: キヨシ   (ID:DHu9bMib99E) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:55

2月1日の白鴎中学の特別枠区分A(英語)の面接試験について情報を求めております。
実際にはどのように行われるのでしょうか。内容等についてご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858304】 投稿者: 白鴎生にさせたい親  (ID:3MADvaSJdRk) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:17

    再度のご回答有り難うございました。入試要項を見てもよくわからなかったものですいませんでした。直接学校に聞いてみます。

  2. 【1858925】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:wC9MJk.u17Y) 投稿日時:2010年 09月 22日 16:57

    個人特定できてしまいますよ。

  3. 【1880841】 投稿者: ちょっと先  (ID:6hpCe/LZukU) 投稿日時:2010年 10月 12日 12:35

    古いスレですが若干レスに親展があったので、便乗
    特定怖いので有る年としか言えませんが漢検・数検・英検のうち
    2つもしくは3つともクリアーした子が受検してアウトだったらしい・・・
    理由は、あくまでも噂だが面接の態度が最高に悪かったらしい・・
    以上、内部情報・・・

    我が家は現在漢検一本にしぼって再来年の受験を目指してます。

    一期生の出来次第で難易度確変年度なので対策難しい・・・

    尚、学校別に白鴎親の質問スレ建てたので細かい質問有る方どうぞ。

  4. 【1881721】 投稿者: 特別枠落ち  (ID:pIxvEoRzR0.) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:23

    在校生です。
    個人的には合否は面接で決まると思います。
    (もちろん群を抜いて抜群の成績であれば、よっぽど面接が酷くない限り合格できますが)

    特別枠で受かっても入ってからが勝負です。
    白鴎で上位層に入るにはやっぱり中学生の時から勉強しておかないときついです。
    特別枠でTOP10にいるのは2人ぐらいです。特別枠はあくまでも白鴎に入る手段であって、
    それから先は何も保証されていないことにご留意ください。
    下の学年では英語は特別授業をやっているそうですが、ずば抜けてできる後輩の話は聞いたことないです。

  5. 【1882387】 投稿者: ちょっと先  (ID:6hpCe/LZukU) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:33

      受検には関係ないかも知れませんが我が子の学年では数検枠で入った生徒は
    入学時よりトップクラス維持していますね・・
    実際入学当初は数学についていけるかと英語が勝負の分かれ目ですから。
     国語はあの適性くぐり抜け生徒達ですから古文漢文手を抜かなければ
    特に問題無いかと・・・

    余談ですが我が子の学年のトップクラスは特別枠合格して一般枠も受検し
    そちらも受かった猛者です(もちろん一般枠は辞退扱いですが)

    また、英語に関しては帰国子女も多いです。

  6. 【1882462】 投稿者: お言葉を返すようですが  (ID:wC9MJk.u17Y) 投稿日時:2010年 10月 13日 17:52

    ちょっと先様

    特別枠と一般枠の併願で出願してあっても、
    1日の特別枠に合格すると(合格発表は2日)、
    3日に一般枠を受検することはできません。

  7. 【1882484】 投稿者: ちょっと先  (ID:6hpCe/LZukU) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:12

     間違っていたらごめんなさい・・・しかし子供が本人に聞いた話ですから・・・数年前の受検ですが。

  8. 【3267502】 投稿者: 英語で今年(2014)落ちました!  (ID:y4NOxGKT0Wc) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:11

    ●昨日、英語受験で、今朝、落ちている事を確認。 (Broken heart)

    でも、別の質問コーナーにて、数年前漢検準1級を持って受験し、落ちた方が書き込み(面接点開示で9割をとっていると確認、にもかかわらず不合格!!?だった)をしていらっしゃるのをさきほど拝見して、逆に納得できました!

    今年、国語は21人受験(女子12+男子9)、数学は28人受験(女子5+男子23)、英語は23人受験(女子12+男子11)、合格者はそれぞれ国語は4人(女子3+男子1)、数学は1人(女子0+男子1)、英語は3人(女子2+男子1)でした。

    一応、白鷗中学では「国数英」特別枠で「10名程度」、「囲碁将棋邦楽邦舞・劇」特別枠で「6名程度」合格、としています。「国数英」枠では今年も8名しか合格を出していません。後者は今年6名(昨年は3名)でした。

    推測すると、学校は本音では特別枠でとりたくない、という事なのだと思います。(特別枠での合格者を抑えると、その分、一般枠で多くの合格者を出せます。)

    特別枠入試は学校としてはとても労力がかかります。「囲碁将棋邦楽邦舞・劇」特別枠はともかく、白鷗中高校としても、本音は「国数英」枠は縮小→廃止したいのではないかな? その気持ちが10名程度といっていて、設置当初から決して11名以上の合格者を出していない、2年連続で合格者8名だった、という点に表れている気がします。

    さらに、特別枠落ちた方々の感想をネット等で拝見すると、本当にすごい実力を持っている子ども達が合格しきれていない、わが子も今年の受験で、面接は「志望動機を聞かれなかった(!)」こと以外はすべて想定質問どおりに面接出題され、答えられていて、それでも不合格(Alas!)で、あれば・・・

    わたしが出した結論は、

    「国数英」枠での受験は、弟妹には受けさせない!! 友人のお子さん方にも絶対、勧めない!です。

    (特別枠の特に「国数英」枠での受験は、「一般入試」で受かる気だけれど、まぁ、「~検定」もクリアしたから、受験の機会を増やそうかな、という受験生には向いているのかもしれません。/「内申点」小5小6での成績がオールA、というお子さんも、いいのだと思います。←結局、どうも、勝負は300点換算の面接ではなく、100点換算の面接点のようですから)

    ●ともかく、「受験成績公開申請」なさった点を書き込んでくださりありがとうございます~!!

    ●もう少し、書きこみます。
    ●今年の英語出題
    ①受験番号は5ケタで、1万~とは言わず、11111はいちいちいち…と面接官は言う。
    ②15分と言っても、実際は13分半~14分 (親は学校の外のファミレスあたりで待ちます、迎えに行ったら、「面接終了予定時刻」には、もう、校門外で待っていました!  教室を出て、昇降口で靴に履き替える時間も要りますから、逆算すると、実質面接時間は相当短かったということになります。本人も時計をもっており、「15分なんて全然かかっていなかった」と言っています。
    ③面接では、まず、受験番号、名前、小学校名を言う。
    ④「志望動機」聞かれず。
    ⑤小学校でがんばったこと
    ⑥中高一貫の6年間でがんばりたいこと
    ⑦将来の夢と希望
    ⑧「英検2級後、英語をどう勉強しているか」
    ⑨スピーチ 英語ができてよかったことはなんですか(日本語で出題された。2分間!も考える時間を与えられる)
    面接官は日本人(申し訳ありません・・・受験した本人が言うには、「英語の発音は・・・あんまりお上手ではなかった」そうです。)
    ⑩因みに…受験会場は中学校で行なわれており、面接教室は普通の教室が当たれば、ドアは引き戸です。しかし、面接官2名のうち、おひとりが開けに来てくれる、つまり、受験生は閉めるところから始まります。 受験生用のイスがあり、机はなし。
    ⑪順番が前後しますが、面接で聞かれたことは、受験時提出した「志願理由書」&「活動実績報告書」に沿って聞かれる、ということですね。

    来年の受験生のみなさんのご参考になれば!
    (こどもは、高校は白鷗を目指さないと言っています、「せっかく高校受験の機会ができたから、もっとよく探す」とのこと。
    不合格体験は、12歳にはキツイけれど、よかったのかも、、、!?
    思えば、わたし自身は国立の中学に受かってしまい、その後の2年間はすり減るほど勉強し人生で一番不毛でつらかった時期でした。今日、中学受験で不合格だったお子さんをお持ちの保護者の方々へ、、、「人間万事塞翁が馬」ですよ!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す