最終更新:

14
Comment

【3141869】面接のときの服装

投稿者: はじめて   (ID:A1.6mi2NJf6) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:08

小6女の子を持つ母です。
この学校を目標に、小4からの塾通い頑張ってきました。
いよいよ一次まで、二ヶ月切りましたね。親の私もドキドキしていますが、わくわくもしています。

さて、本題ですが、まだ二次までいってくれるか、全くわかりませんが、一応教えて頂ければうれしいです。

二次の面接の服装は、どのようなものを着ていけばいいでしょうか。
やはり、ブラウス、スカート、ブレザーがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3142463】 投稿者: 秋風  (ID:Ml7I4/52otw) 投稿日時:2013年 10月 11日 21:05

    はじめてさん、はじめまして。
    今年入ったばかりの新入生の保護者なので去年のことしか分からないのですが、男女ともブレザーが多かったような気がします。でもトレーナーやパーカーも結構見かけたので全員がそういう決まりで動いているというほどでもないです。
    服装は合否には関係無いと聞いていますが、元気に答えると印象が良さそうなので着慣れた服も良いかも知れませんね(あくまで想像です)。
    あまりお役に立てる情報ではないですが、入学をお待ちしています。少人数なので上下の仲が良く、うちの子はとても楽しそうです。

  2. 【3143889】 投稿者: はじめて  (ID:A1.6mi2NJf6) 投稿日時:2013年 10月 13日 06:07

    秋風さん

    早速、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。

    だいたい雰囲気はわかりました。助かります。

    まずは、一次突破に向けて、親子一緒にがんばります。

  3. 【3167537】 投稿者: 冬風  (ID:hhi4EGAb5oo) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:06

    試験中は着慣れたトレーナーだった子も、午後からの面接のために、
    スーツは持参していて、昼休みに着替えていたそうですよ。
    そんな中我が家は、すぐ卒業式で必要なのに、スーツ代をギリギリまでケチり、トレーナーで面接させてしまいました。スーツ・ブレザー以外で面接した子は数人で、子どもは周りと服装が違うせいで頭が真っ白になってしまったそうです。

    本当にかわいそうなことをさせました。後悔しています。

    ちなみに合格しましたけど・・・。

  4. 【3167958】 投稿者: 服装はなんでもOKよ  (ID:fLo.YFOiwvM) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:47

    服装はスーツでもトレーナーでもどちらでも良いですよ。
    合否には全く関係ありません。

    寒い時期ですので防寒対策としてカイロを持つとか手袋を忘れないといった方が大事です。
    ウチはお昼のお弁当にカイロを貼り少しでも温かくしました。あとは最近はやりのスープ用保温容器に入れて
    スープ持参もよいかもしれません。


    スーツを別に持参するなんて荷物が増えお子様が可哀想だと思います。
    着替えの場所も特に無いと思います。女のお子さんでしたら着替えるなんて無理かと・・・

    面接の時間が早いほうであれば着替える時間もあまりないと
    思います。面接の時間は当日にしかわかりませんし。



    一次試験もう少しですね。数年前のドキドキしていた事を思い出します。

  5. 【3168747】 投稿者: はじめて  (ID:B5WKU92pOhw) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:11

    冬風さん ありがとうございます。

    スーツ持参のお子さんもいるんですね。
    周りがスーツばかりだと、大丈夫かなと心配になりますよね。
    でも、そんな中、きちんと合格されたなんてすごいです!

    やはり、服装は、合否に関係なさそうですね。

    ありがとうございました。

  6. 【3168770】 投稿者: はじめて  (ID:B5WKU92pOhw) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:24

    服装はなんでもOKよさん ありがとうございます。

    ひとつひとつ、とても参考になりました。
    そうですね、寒さ対策大切ですね。しっかり頭にいれておきます。

    二次試験は、お弁当もあるんですよね。

    教えていただいたお弁当対策が出来るように、まずは一次試験頑張ってほしいです。

    ありがとうございました。

  7. 【3171824】 投稿者: はじめて  (ID:B5WKU92pOhw) 投稿日時:2013年 11月 10日 15:44

    すみません、もう一つ質問させてください。

    入試の時は、親は門から入れないんですね。送り迎えをするだけだと聞きました。

    子供たちが試験を受けている間、親御さんはどうして待っていますか。

    家から学校まで遠いので、千葉近辺で待たなくてはいけません。ちなみに、近くに図書館がありますけど、行ったことはありませんが、そこで待つのもいいかなと思いますが、どうでしょうか。

    参考までに教えてください。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す