最終更新:

28
Comment

【3611485】私立中受験の勉強が必要?

投稿者: オムライス   (ID:9mnGJkYf0SY) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:35

小5の保護者です。
相模原中等を受検したいと考え、塾探しをしていますが、二つの塾から私立中受験コースを受講し、過去問や模試で中等対策をとる方がよいと勧められました。私立向けの勉強をしていた子の方が合格率が高いのでしょうか?私立向けの勉強をしていた方が、中等に入学できたあとの勉強のスピードにもついていけるということがあるのでしょうか?
在校生の方、保護者の方、経験談や周りの生徒さんの状況から教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3611674】 投稿者: 経験者  (ID:cfjOHpasJAc) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:12

私立クラスに在籍して相模原中等も受検し私立と両方合格した保護者ですが、確かに数年前の状況は圧倒的に私立クラスの生徒が併願して合格していました。

入学後の成績は関係ないと思います。結局本人がどれだけ前向きに取り組むかですね。

相模原中等は勉強重視の学校のように感じるので、勉強が好きなお子さんには英語も数学も手応えがあるのではないでしょうか。

授業の進度も早く宿題も多いので大変ですが、かなりレベルの高い生徒もいるので、くらいついていくガッツのあるお子さんには向いてると思います。

ご参考になれば。

2. 【3611686】 投稿者: カナ  (ID:iRG4QrpXPNE) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:23

お尋ねになった塾は私立中学受験をメインとまでは言わなくても、中学受験をもともと見ていて公立中高一貫ができたのでそのコースを追加したところではありませんでしたか?だとすると、そういわれるのも無理ないかな、と思います。

公立中高一貫を受験する方が、『公立』に重きを置いているのか『中高一貫』なのか、ここが重要なのです。

大手の塾のなかではSTEPが例外的に私立中学の受験を見ていませんが、ほか(日能研や臨海など)はもともとが私立中の受験を扱っていました。
    ですから公立中高一貫が志望校とはいえ、私立も受けることを見据えていて、「私立の勉強をしながら公立」と言う言い方になるのです。おそらく押さえ校として私立の受験を薦められるでしょう。
    はじめから公立中高一貫だけ、不合格なら公立中、と決めているのであれば私立のための勉強は不要です。時間とお金の無駄とまでは言いませんが、もったいないとは言えます。

スレ主さまが中学受験をさせたいのか、公立中高一貫だけを考えているのか、それをまず先にお決めになることです。

3. 【3611795】 投稿者: まっつ  (ID:FkUYUa/tVbU) 投稿日時:2014年 12月 18日 10:31

こんにちは、前期生の保護者です。

うちの子(5期生)が受験した年は適性検査がいきなり難化しました。
    なので結果的にはうちは私立受験塾に行かせておいて良かったです。

現在の1年生(6期生)の適性検査の難度は少し揺り戻しがあったようですが
    過去にはこんな事例もあったので塾としてはより安全策を取るためにも
    私立向け学習を勧めてくるのだと思います。

ただ、既に6回行われた適性検査のデータや情報も蓄積され、各塾も
    中等対策はより精査されてきているのではありませんか?
    なので以前のように私立対策が必要とは必ずしも言いきれないのではと
    勝手に推測してます。

入学後の勉強ですが、これはどんな塾に行ってきたかではなく、
    お子さんがいかに自立して自発的に学習できるかだと思います。
    授業のペースも早いですが、課題も想像以上の量です。

小学校と違って「明日までに〇〇をやってくる」という宿題ではなく
    期日を決められてまとめて大量に出る事も多いです。それも複数科目。
    計画的にコツコツやるようにしておかないと、直前に慌てて徹夜なんて
    話も冗談ではなくなってきます。

なので、今からでも良いのでお子さんには自分で学習計画を立てて
    それに沿って勉強する習慣や、学校や塾の提出物をきちんと期日を守って
    出す習慣をきっちりつけさせて欲しいなと思います。

4. 【3611833】 投稿者: バラード  (ID:PtVEZKii0a.) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:18

オムライス様

たしかに、公立とはいえ、見ますと160名の募集に対して1200人くらいが受けに来るので(今年度)厳しい受験だったと思います。

公立なので、公立小学校の指導要領の範囲(本来私立も同じです)で特別な学習は要らないといわれつつ、ほとんど小学校の成績でほとんどの科目が3(十分満足)の評価の児童どうしの競争なので、大変です。
    一部の難関私立除いたとしても私立中以上の激戦だと思います。

私立の勉強、公立一貫の勉強とありますが、だいたい6年夏ころまでは、同じといいましょうか、先取りと奥行きと、応用を考えること中心の学習がどこの塾でもされているのではと思いますし、演習問題もどこの対策までいかないでしょう。

どこの私立向け、公立一貫向けというのは、6年秋以降志望校固まってから、独自の対策に入ると思います。
    私立なら、どこの学校の算数は、国語は、となります。

公立の特徴は、地域であること、小学校の勉強重視であること、考えて書きなさいがあることが特徴だと思います。これは6年夏以降どれだけやれるかかもしれませんが。

相模原なら、相模原市の特徴、地図から産業から人口から、さらに神奈川県は、それから日本ではとなるのかなと思います。

公立といえども選抜ですので、より高い得点をとれる様な対策準備をしていかないとなかなか軽く合格とはいかないと思います。
    まずは、キチンと基礎知識、基礎学力の習得と少々先取りして6年秋には演習がどの分野でも間に合うように、という感じかなと思います。

5. 【3611850】 投稿者: 余分だけど有利  (ID:RbHl2hGdU8E) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:47

私立受験コースだと、算数の計算は小4のうちに小学校で扱う内容を済ませてしまいますし、漢字は漢検レベルの深さで五年生の前半までに小学校範囲を終わらせています。理科や社会は文科省の中学レベルの内容まで扱います。難関校になればなるほど、全教科で読解や記述のスキルは必須です。

公立中高一貫校の入試は、確かに文科省の小学校課程からしか出題されないので、私立受験のカリキュラムは余分に思われるかもしれません。

しかし、本来なら、小学校課程の知識を元に、与えられた課題を自分の頭で論理立てて考えて記述する問題ですが、そこに中学レベルの知識や処理速度があれば、どうでしょう。

私立上位校や難関校と併願して合格なさった方の率が高いのは、そういうことだと思います。

ただ、確かに、時間もお金も半端なく余計にかかりますから、お気軽に「有利になるならそっちだわ」とはいきませんよね。公立一貫校対策が充実している塾ならば、そこにお任せするのが一番無駄がないと思います。私立受験コースの後追いで公立コースが出来た塾だと、場合によっては独立させて対策するには不足かもしれません。

6. 【3612264】 投稿者: うちも経験者  (ID:FFr17ZSAQas) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:39

私立受験の勉強が入学後役に立つかどうかの件ですが、私は社会、理科については受験勉強の知識があったらどんなに楽かと思いました。
    1年生の定期テストはレベルが高く、小学校で習うことプラス私立受験の学力があれば、あとは中等で学習したことを覚えるだけ。小学校での薄っぺらい知識しかなければ覚える事がさらに増します…
    知識が身についていれば、歴史、地理のテストは確実に乗り越えられます。うらやましい…
    合否に関しては適性検査を解くにあたり、私立受験の知識はいらないと経験上思いました。
    じゃあ、どっちなんだという話ですがね…

7. 【3612298】 投稿者: オムライス  (ID:6bAZ0wgtMeI) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:26

経験者様、カナ様、まっつ様、バラード様、余分だけど有利様、本当にありがとうございました。皆様の丁寧なアドバイス貴重です。
    私立中向けコースの方がなおよいこと、中等に入ってからの生活のこともよく分かりました。
    カナ様のおっしゃるとおり、あくまで公立にこだわるのか中高一貫校なら私立でもよいかを考えることが大切ですよね。
    息子は小4の時に受験したいといい、新小5の2月から私立受験コースに通っています。しかし、その塾が閉校するため、色々と考え、弟や妹の多さもあり、公立中高一貫を一本でと考えているのです。本人は、地元の公立中に行くのは嫌なようで、できれば私立も受験したいと言いますため、親としてもブレそうですが、やはり経済的に無理かなと。たからこそ、相模原中等に入れたらと思うのですが、塾の閉校に伴い、コース変更をして塾探しをするか、このまま私立向けのコースで塾探しをするか迷っているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す