最終更新:

14
Comment

【3675579】入学までの物品の準備

投稿者: あっち   (ID:KcJJcK.2W0Q) 投稿日時:2015年 02月 23日 12:41

27年度、入学予定の子供がいます。

入学説明会の手引きを読んで準備を始めています。2点質問がありますので、アドバイスいただけますようお願い致します。

1.体操着の半袖シャツについて。入学の手引きに「替えのものを購入しておくと便利です」と記載されています。みなさん準備されていますか?子供は運動部に入りたいそうなので、多めに購入した方がよいでしょうか?

2.サブバッグについて。みなさんはどのような物を使用されていますか?

在校生、ご父兄の方々、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3702158】 投稿者: あっち  (ID:9SZI49oARp2) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:30

    皆様、入学準備は着々を進んでいますか?
    あと1週間で、憧れだった制服を着て校門をくぐれると思うと胸が高鳴ります。

    入学が近づくにつれ何点か質問があります。

    ①年間スケジュールより、7日は午前授業というのはわかりました。8日からは7時限目まであるのでしょうか?

    ②下校後、帰宅せず習い事や塾に直接向かう場合は、学校に届け出る必要はありますか?

    ③貴重品は朝担任に預けると説明がありました。携帯以外に、ICカードや財布も預けるのでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  2. 【3702276】 投稿者: モコ  (ID:JGTuQH2N5OM) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:29

    卒業生の母さま、早速、教えていただきありがとうございます。焦って準備をしているところだったので、とても助かりました。

    下足と校内履きが兼用ということだったのですね。履いている時間が、かなり長くなりそうなので、卒業生の母さまのように、通学靴は交互に履かせた方が良さそうですね!もう一足、用意したいと思います。

    わからないことがたくさんあり、他の皆様のご質問やご回答も、何度も参考にさせていただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

  3. 【3702504】 投稿者: 前後  (ID:Q1CrwmzlBGo) 投稿日時:2015年 03月 30日 15:00

    ご入学おめでとうございます。

    新しい生活に期待と不安が入り混じる時期ですね(^^)
    これからの6年間が充実したものになりますようお祈りします。
    分かる範囲でのお答えなのですが、

    1.4月8日からお弁当が必要かと思います。

    2.前期生は、下校時の寄り道(寄り店)は禁止と厳しく言われるようです。
     塾や習い事に制服のまま行くのに届け出がいるかどうか分からないのですが、入学後にまず学校生活の決まりについて詳しく教わると思うので、その時にでも質問してみてはいかがでしょう?(お子さんが)
     一応、担任の先生に確認されるのが良いかと思います。

    3.携帯、財布、定期などの貴重品はまとめて朝預けます。ひとまとめに入る小袋が配布されました(自分で用意する必要はありませんでした)

    ちなみに、学校の決まり事はこれまでOKでもNGになったり、年度によって変わっていくこともあるかと思うので(まだまだ新しい学校ですから)、過年度までの情報は参考にされるのはいいですが、大事なことはその都度先生に確認するのが無難かと思いますよ。

    入学間近ですね。残りの春休みを楽しんで、元気に入学式をお迎え下さい。

  4. 【3702842】 投稿者: あっち  (ID:9SZI49oARp2) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:16

    前後様
    貴重なご意見、ありがとうございます。当たり前ですが、地元の学校とは違い細かい学校生活がわかりません。中等に入学した知り合いもおらず、こちらの掲示板が頼りです。

    先ほど、スケジュールを見直したら、7日ではなく8日が午前授業となっていました。9日からお弁当が始まるようですね。いつ始まってもいいように準備しておきます。

    入学式に提出する書類の記入も終わりました。
    新入生の皆様、6日に会えるのを楽しみにしております。在校生の皆様、よろしくお願い致します。

  5. 【3702946】 投稿者: 保護者  (ID:Tqq2P5PrSTI) 投稿日時:2015年 03月 31日 08:36

    7期生の皆様、おめでとうございます。
    これからよろしくお願いいたします。

    合格後の不明点に関するやり取りについてですが

    どのお子さんも、おそらく中等に知り合いなどほとんどおらず不安な状態で入学されるとは思います。
    我が家も同じ学校から合格した子が誰もいない状態での入学でした。
    不安なお気持ちはとても分かります。

    ですが、学校のHPに学校についての詳細なども書かれていないことから
    どなたも見られるこちらの掲示板であまり細かなこと(日程的なものやPTAについてなども)をやりとりされるのはあまり好ましくないのでは…と思いました。
    前後様の書かれているように、中等は出来て間もない学校ですので
    毎年色々な変更もあり、今までの情報は当てにならないことが多いです

    入学前の不明点については学校へ問い合わせるとよいと思いますし
    入学後の不明点については、入学式に確認されると良いかと思います。

    個人情報や学校の情報などについて考えた時、この流れがちょっと不安になってしまったので、書き込ませて頂きました。

    入学前の楽しいお気持ちに水を差してしまって申し訳ありません。
    皆様の入学を楽しみにお待ちしています。

  6. 【3702994】 投稿者: あっち  (ID:9SZI49oARp2) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:53

    保護者様
    ご指摘いただきましてありがとうございます。気をつけていたつもりでしたが、ついつい甘えが出てしまいました。反省しております。これからは気をつけます。

    学校の情報が少ない分、こういった掲示板を有意義に利用したいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

  7. 【3703214】 投稿者: 保護者  (ID:pd93Ig9UOwo) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:29

    あっち様
    書き込んだ後、やはりきついことを言ってしまっただろうか…とモヤモヤしていましたので、そのように受け止めて頂けてホッといたしました。

    中等は学校も、先生方もとってもしっかりしてらっしゃいます。
    頂けるプリント類に分かりやすく説明がありますし、質問すると的確にお返事を頂けます。

    また、保護者の方も皆さん良い方々ばかりだと思いますよ。
    最初の保護者会で周りの方に声をかけて交流を深められると、その後何か困った時に相談し合えたり助け合えたりするかと思います。

    6年間という長い中等生活、親子で楽しむことが出来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す