最終更新:

6
Comment

【7263837】学校の内情が知りたいです。

投稿者: 受験予定   (ID:RJvRF9dhwFc) 投稿日時:2023年 07月 15日 18:21

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

今年度中学受験予定です。
説明会も何度も出ていますし、訪問しているので
かなり雰囲気は理解しているつもりではあります。

しかし、説明会だと良いところしか当然見えません。
ですので、在校生保護者さんや卒業生保護者さんから
当校の要改善項目を教えて頂けるとありがたいです。

いい学校と思っているだけに、現実の問題も知った上で
判断したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7273216】 投稿者: 在校生親  (ID:erCC3hkbIbw) 投稿日時:2023年 07月 29日 08:41

    正直なところ、説明会で素晴らしい!と思うことの半分が現実だと思った方が良いと思います。
    素晴らしいは囲いだけで、中身が伴わない、こんなもの?と思う事が多いです。
    また、先生により大きく異なります。
    もちろん、全体的にいえば面倒見がよいと思います。
    特に中学は少人数なので先生によってとても親身になってくれます。
    ただ、私立の割にはかなりのんびりしており、高校にあがると、外進生との差は歴然です。
    また、中学は上位と下位の差がついており、上位の子は高校で出ていくことも多々です。
    学校としては、中学の底上げをしたいので、上位の子は別格です。
    のんびりとりあえず高校まで行きたいというならおすすめです。

  2. 【7275778】 投稿者: 高校で外部に出る生徒について  (ID:0yzmRlqs/Ac) 投稿日時:2023年 08月 01日 23:17

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね。
    因みに高校は外進生が多く偏差値も非常に高い(我が家自体は偏差値主義は好きではないのですが)ので、上位生は寧ろ残るのかと思っていたのですが、上位生は何故外部に出てしまうのでしょうか?
    駒込高校でも物足りないくらいの上位生が外部に出るのか、中学で学校に不満を抱いた学生なのか、どちらかなのかな、と思ったのですが、お分かりになれば教えていただけると有り難いです。

  3. 【7276931】 投稿者: おそらく  (ID:ywB8IXWQTos) 投稿日時:2023年 08月 04日 07:59

    高校の偏差値(V、W)に関しては
    模試受験の時に受験本(受験案内)を参考に
    都立の併願校として記載してると?
    あの高い偏差値で私立受験なら駿台模試では
    ないかと。
    大学、中学、の偏差値は参考にはなるが、私立高校
    の偏差値には注意が必要かと。

  4. 【7278241】 投稿者: 在校生親  (ID:GFUIymLwom6) 投稿日時:2023年 08月 06日 13:08

    他の方も書いておられるように高校の偏差値は注意が必要です。
    自称進学校なので(笑)
    数字ほどよくはなく、大学進学先を見てもわかると思います。
    内進生は都立や私立トップ高を落ちた子たちがいるため、上位層は高校で再チャレンジする子が多いため、ここより上の高校へ行く子がほとんどです。
    そのせいか、ここ数年は中学受験の特待生を3年にするなどしているようです。
    あとは学校に合わない子たちもいます。
    実際のところ、中学で不登校の子(そういう子をあえて受け入れているため)も毎年少なからずいます。
    結局、高校は外進生のが圧倒的に多いため、そのまま進学しないようです。

  5. 【7339218】 投稿者: おすすめはしないかな  (ID:vn.psjD43MM) 投稿日時:2023年 11月 12日 18:04

    あまりおすすめはしません。
    こちらに通うなら公立へ行って高校受験した方が良いです。
    部活も残念ながらパッとしません。モチベーションがみんなないです。

  6. 【7435610】 投稿者: 残念ながら  (ID:dqOWlHniz9Y) 投稿日時:2024年 03月 26日 06:06

    皆様があおるように全くおすすめできません。
    ガミガミ成績のことばかり言う割には全く進度も遅いですし、モチベーションも下がる子達が沢山います。大学実績も上がっているようですが、ほとんどが高入の実績。普通は中学入のほうが中高一貫は優秀ですが、こちらの学校は真逆で、先生達も外進、内進と差別があります。中学で都立残念組の優秀層が入りますが、この学校では伸びないのでもったいないーという気持ちになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す