最終更新:

9
Comment

【3825042】学校生活どうですか。

投稿者: 太陽   (ID:sAyDun5rnvM) 投稿日時:2015年 08月 20日 11:09

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

こんにちは。小5の息子が、先日の塾の面談で青陵中学受験を勧められました。
文化祭や説明会にはこれから参加の予定です。

塾の先生は、校風はもちろん、恐らく問題の傾向や偏差値的な観点も考慮して
勧めてくださったのだと思いますが、進学実績を見ると、例えば同じ共学で言うと
中学入学偏差値はもっと高い農大一中とほとんど同じですよね。

生徒を伸ばしてくれる良いカリキュラムなのかな、と思って説明会参加を楽しみにしているのですが、
実際に通っている方はどう感じていますか。
高校募集もあるので、実績を出しているのは高入生なのでしょうか・・・
先入観を持たずに説明会に参加したいと思いながらも、説明会や見学会で触れることができるのが
ほんの一部分なので、色々気になっています。

在学中の生徒さんの中で、多い併願先はどこでしょうか。
そして、進学してみていかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3962237】 投稿者: 中学1年在学生の父より  (ID:nOetycciXNA) 投稿日時:2016年 01月 17日 15:46

    2015年4月から、息子が通学しています。
    他の上位校が全滅した結果の進学で、当初は本人も落ち込んでいましたが、それも束の間、かなり早い時期から学校が楽しいといって通っています。
    親の視点でみると、説明会では明確な教育理念などが感じられず、厳しい校則の元、進学実績のためのシステムが優先される学校に思われました。しかし、そうは言ってもやはり同年代の子どもたちの集まりです。ルールの中で楽しく暮らしているように見受けられます。
    親として満足しているのは、八ヶ岳に自己所有の教育寮があることで、正課でも、また正課外でもここを活用した集団生活・学習の経験は子どもたちを成長させると思います。今年の中1から始まった夏期の英語合宿(任意)などは、上級学年には無い企画で、羨ましがられているようです。
    不満なのは、やはり校地・校舎ですね。自己所有のグラウンドはテニスコート1面分限りしかなく、日常の体育グラウンドは品川区のグラウンドの時間借り(?)です。また体育館もさほど広いわけではなく、校舎も1フロア3教室×7階建てや、公道を挟んだ別棟など、迷路のようです。
    なお、進学実績の点ですが、説明会においては僅差で中高一貫組のほうが高入生よりも、いわゆる「良い」大学に入学しているとの説明だったかと。このことは、最新の学校説明会資料などでご確認ください。
    まあ、どこの学校でも良い点、悪い点がありますので、5年生ならば、来年の文化祭や学校説明会に息子さんと一緒に参加し、ぜひ直接ご覧ください。

  2. 【4607439】 投稿者: 今、伸びてますよね  (ID:YDAQt3IANbg) 投稿日時:2017年 06月 12日 07:33

    大学の進学状況は毎年伸びており、先生方は自信を持って取り組んでるのではないでしょうか?

    良い意味で厳しい所もあり、でも、子供達はホント、伸び伸びと楽しそうです。

    イベントの多い学校なので、皆で何かをするチームワークも自然と身につきそうです。

    何かの滑り止めにされることが多いですが、学校自体はちゃんと実力のある学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す