最終更新:

3
Comment

【3581871】夏休みの過ごし方

投稿者: みんみん   (ID:yAoTRm4bv7Q) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:15

こちらの学校への進学を希望しています。
今、資料を見ていましたら、高2までは、学校の夏期講習は7月で終わるようですね。
8月…残り1カ月、部活などが精力的にに行われるのでしょうか。
また、学習は、学校からの宿題がたくさん出ますか?それともみなさん、ご自分で勉強を、すすめていらっしゃるのでしょうか。
長い夏休み、どのようにお過ごしですか。

受験前の今、夏休みは塾に通う生活をしていますが、学校の夏期講習が8月はないとなるとどのようにみなさん過ごされているのか気になりました。部活も勉強も頑張って欲しいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3582270】 投稿者: 高校受験?  (ID:kCzM8Qa9Esc) 投稿日時:2014年 11月 15日 17:42

    中学受験の方?どちらでもいいのですが帝京大中学、高校の夏期講習は
    希望しない人もいるほど。でも大したことがないというわけではないです。
    その夏期講習後に一変するわけでもないです。
    高3の夏期講習は別格。価値あるものかと思います。

    親として高2の夏休みで受験勉強をスタートさせることが必至の
    ような気がしますが実際は冬の修学旅行後から徐々に。
    慶應や医学部、東大を目指している生徒さんは高2の夏休みは
    けっこうまじめにやったとききました。

    部活の合宿や練習と重なって講習に参加できない人もいますが
    8月は宿題に追われます。高1にヘビーな数学の宿題がでましたが
    あれをやりきれば相当な力が付くでしょうけど
    こまめに先生にきいて解決していくことがはたしてできるか。
    家庭教師をやとったところで。

    うちの子は全く勉強しないで高2の冬まできてしまいましたが
    どうやってあの子を受験モードにかえてくれたのか
    わかりません。それこそ自然としかけてくれたかんじです。

    勉強しない生徒はあり得ないという雰囲気なのでどうにか
    なるかんじです。男子は高3の夏あたりでスイッチが入る
    生徒が何人かいます。嘘でしょうというぐらい
    いい結果を残しています。

    8月が空いているなら塾の夏期講習へ送り込もうと考えていた
    母親がいましたが(私も)必要ないと今はおもいますね。
    部活と趣味と宿題で8月をすごすしても大丈夫なのでは?
    それこそ家族旅行だって。
    長い夏休みとかかれていますがいつもあっという間でした。
    始業式の日にテストがあるので全く勉強しないわけにはいかないですし。

    帝京大中高の勉強で大切なのは毎日の小テスト、プリント学習だと
    思います。ちいさな学習をいい加減にさせない環境が一番です。
    また高2の文理クラスのそれぞれの先生の盛り上げ方がおもしろいです。
    どうぞお楽しみに。

  2. 【3582406】 投稿者: みんみん  (ID:yAoTRm4bv7Q) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:53

    高校受験?様

    早速ありがとうございます。
    こちらは中学受験ですが、高校の話もお聞かせいただき、参考になりました。
    ありがとうございます。
    部活の合宿、忘れていました。
    たくさん宿題を出してもらえるとは頼もしいです。
    また、何かありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  3. 【3584127】 投稿者: 高校受験?  (ID:kCzM8Qa9Esc) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:31

    夏期講習の日程に合宿を組む部活があるかどうかちょっと不確かです。
    あえてその日程に合宿はないかもしれませんね。あいまいなことを
    書いてしまってすみませんでした。

    試合とか、練習があって参加しないという生徒さんもいますし、
    部活があっても講習に参加する生徒さんもいます。
    でも中1の時はうけなくては!!というかんじでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す