最終更新:

8
Comment

【3931670】明治学院東村山 併願優遇制度について

投稿者: 高校受験生の保護者   (ID:Sr7M2uX1t8M) 投稿日時:2015年 12月 17日 11:25

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校ハンドベル部が「関...

4月20日(土)、日本ハンドベル連盟主催「関東フェスティヴァル」に、明治学院グ...続きを読む

埼玉県在住になります。
明治学院東村山高等学校を、第2志望にしています。 第1志望は、県内の公立高校になります。
先日、一般入試の併願優遇制度についての面談をして頂き、合格優遇して頂けるお約束をもらいました。 その際に、必ず第2志望する事と他私立高校の受験を控えてくださいと言われました。
埼玉県内の中学校なので、都内の中学校と違い、保護者へのお返事になる旨も言われました。

一般入試の併願優遇制度とは、合格の確約に近い事と考えても良いのでしょうか?

他私立高校を受験せずに、
2月の一般入試なので、不合格となると、公立高校も考え直さなければいけなくなりそうです。

全体の説明会では、足切り点がある事。
資料では、併願優遇制度を利用しても、不合格者がいる事。 こちらも気になります。

長文になり、申し訳ございませんが、お返事頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3935440】 投稿者: 馬場三四郎  (ID:0UVbWsoDHfs) 投稿日時:2015年 12月 21日 12:38

     この学校は止めた方がいいでしょう。3年生の私の娘がひどいいじめに遭って2カ月不登校です。教師も含めて十数人にいじめられました。「贖罪と愛」の教育なんて言うのはうそっぱちです。戦争などでキリスト教が一番人殺しをやっているので私の娘一人ぐらいはどぅってことがないのでしょう。過去にもいじめがあったのを校長以下、隠蔽しています。娘は精神科に通院しています。学校と話し合いを4度、手紙を3度。しかし、いつも言うことは、「教師は生徒に公正中立なのでおたくの娘さんの話を信用するわけにはいかない。娘さんの想いすごしです」と同じ回答。よってたかっていじめたから精神が病んでぶっ壊されているのに終始、この一点張り。16日に東村山警察署に教師数人が出頭させられている。18日の保護者会を急遽中止した。警察の話だと「お父さんが保護者会で暴れると困る」と相談したらしい。警察も困ったもので「お父さん、くれぐれも暴れないでくださいね」と3度も私に注意する始末。くどい!保護者会を中止すること自体、いじめがあり、学校の指導怠慢を認めた証拠。娘はこんな心身喪失状態ながら第一志望の難関大学を合格したが、不合格だったら精神病院に即、入院だったでしょう。25年6月28日に公布された「いじめ防止対策推進法」は警察、学校のいじめへの対処を従来よりも積極的に推進するように求めた法律です。

  2. 【3935501】 投稿者: こちらは都内ですが  (ID:QvQHkZFwvp2) 投稿日時:2015年 12月 21日 13:44

    >資料では、併願優遇制度を利用しても、不合格者がいる事。

    これってちょっと変だと思いますよ。
    しかも他の私立は受験できないんですよね?

    他の私立も受験できて、合格を実質保障して下さる学校もあります。

    でも、もう併願優遇は変更できないのではないでしょうか?
    埼玉はまだ間に合うのかな。

  3. 【3935573】 投稿者: 加点制度  (ID:J9SnvPDMnPo) 投稿日時:2015年 12月 21日 15:42

    併願優遇制度でも、確約といえるものから加点制度があるだけのところとさまざまです。
    近辺だと錦城の併願優遇制度が加点制度なので、不合格もありました。(子どものお友だちが不合格になりました。)
    我が家は明治学院東村山は検討しなかったのでわかりませんが、こちらも加点制度を取ってるのでは?
    ならば不合格者が出る可能性はあります。
    都内だと、不合格の不安があるのでこの場合は他に適性校の私立をフリー受験するのですが、埼玉はどうでしょうか。
    他の私立を受験しないでくださいとは、優遇制度を利用して受験しないでという意味なのでは?
    フリー受験も認めないということですか?

  4. 【3936384】 投稿者: 傍聴者。。。  (ID:lR2PQtsJEcs) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:23

    いじめはよくないと思います。

    でも、こんな関係ない場所に載せるのはどうなんですかね?

    文章読みましたけど、学校に対して不満、警察に対しても不満。
    結局はクレーマーにしか見えませんけど。

    自分たちの思い通りに行かないから投稿。
    そんな風にしか見えませんよ。

    考えたほうが良いと思いますけど。

  5. 【3936969】 投稿者: 投稿者より  (ID:Zy0j2H.nkXU) 投稿日時:2015年 12月 23日 05:39

    この度は、色々なご意見やアドバイスを頂き、ありがとうございます。(御礼の書き込みの仕方が分からず、再度書き込みさせて頂きます。)
    今の段階で、併願先を明治学院東村山高等学校1校のみとさせてもらう予定です。


    我が家の場合、県内でも私立高校を考えましたが、本人の希望する高校がないようです。
    加点がある事及び、他校を受験しない様にも言われているので、優遇内定を信じたい思います。

    また状況の変化等ありましたら、投稿させて頂きます。
    まずは御礼まで。

  6. 【3941365】 投稿者: 雨後の筍  (ID:ZrDC8YhgXgc) 投稿日時:2015年 12月 27日 18:21

    イジメって学校限らず、人間がいるところでは、どこでもあるのでは?
    集団生活を通して、打ち勝つ強さを育みたいですね。

  7. 【4178081】 投稿者: 放ってはおけない  (ID:k0Bn9oo0lus) 投稿日時:2016年 07月 12日 09:36

    雨後の筍様へ:いじめのことや人間の心理を深く考えたことのない方だとお見受けします。この学校のサラリーマン教師の考えと似ています。もしかしたら、そのようなお方かな?いじめっ子は一人ではないのです。グループというものがあり、そこには集団心理、群集心理という自己を確立していない低次元の者が陥る恐ろしい穴がある。そうすると理性や良心などの幼稚園生でも持っている心がなくなり、いじめがどんどんエスカレートしてくるのです。お願いだから、このような恥ずかしい投稿はしないで欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す