最終更新:

15
Comment

【2532383】内部進学率の低さ

投稿者: 志望校検討中   (ID:uGORU6i8dRw) 投稿日時:2012年 05月 07日 02:56

来年受験を控えた小6の親です。

偏差値としてこのレベルの学校を色々検討中ですが、目白研心は大学への
内部進学率が極端に低いように思います。

昨年度の実績でも人数で一桁、例年似たような数字のようですよね?

大学を見ると、6つの学部を備え、学部の選択肢はそれなりにあるように
思えます。

パンフを見ると、「目白大に優先枠がある」とのことですが、実際利用して
いるのは皆無と言っても過言でないほどの低さ。。。

何か理由があるのでしょうか?

今月20日の東京国際フォーラムの合同説明会で直接聞いてみようとも
思っていますが、外部の方のご意見も拝聴出来ればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2533173】 投稿者: 志望校検討中  (ID:xXD6kzdDxII) 投稿日時:2012年 05月 07日 21:20

みなさま、コメントありがとうございます。

まずは、馬鹿にされるほど不勉強だってことは認識しました。

自分自身が全員内部進学(当然落伍者はいる)が常識の学校だったことと、
    探し始めたのがレベルの心配の無いGMARCHからで、子供の成績が伸びない
    ために下の学校を探し出したって順番なので、大学の偏差値の調査は
    怠ってました。。。

おかげさまで、この学校をはじめ、最近になって視野に入れていた学校は
    ことごとく候補から外すべきだってことが判りました。

2. 【2533573】 投稿者: 付属生  (ID:WHdwDcW40s6) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:00

中学入学後、そのまま付属の大学に内部進学を考えるなら
    大学のグループから考えたらいかがでしょうか。

①早・慶 (早稲田、慶應)
    ②GMARCH (学習院、明治、青山、立教、中央、法政)
    ③成成明  (成蹊、成城、明治学院)
    ④日東駒専 (日本、東洋、駒沢、専修) 専修は中学なし
    ⑤大東亜帝国 (大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)

ほかに女の子でしたら女子大付属も考えられます。
    目白をお考えだともう少し下まで見ないといけませんが
    大学までそのまま進学でしたら付属校で検索して大学のレベルと中学偏差値でお考えになってみてはいかがでしょうか。

3. 【2533681】 投稿者: 志望校検討中  (ID:.GvMdUbotfQ) 投稿日時:2012年 05月 08日 10:39

コメありがとうございます。

そのとおりです。

その中から選べれば楽だったんですが、、、

4. 【2533710】 投稿者: 将来  (ID:k0JLUEVtFvM) 投稿日時:2012年 05月 08日 11:13

目白大学もカウンセリング学科等は、それなりの実績があると思います。
    1つの大学を1つの基準で考えるのは、大学受験に関係のない外野の意見で、あまり参考にはなりません。

中学受験には適性があって、向かない子は大変です。
    成績を上げようにも、その方法がわからないのです。

ただし、そのまま大人まで成長するかどうかはわかりません。
    女の子の場合、中学に入って英語をやり始めるとすごく楽しくなって、そこから他の勉強にもいい影響が出るようなこともあります。

大学受験の頃になって、学力が上がり、特定の勉強が楽しくなっている場合には、そのまま上がれる大学には行きたい学部が無いことも多いものです。
    お子さんの将来について、そうしたことも考えてみてください。
    大学がついているからそこに進むのがいい選択だとは言えないこともあるのです。

5. 【2533995】 投稿者: 附属よりも…  (ID:ZVnBSiRbh.M) 投稿日時:2012年 05月 08日 15:43

許せるレベルの大学附属でなければ、附属へ行く意味はないですよ。
    昔からある偏差値低めの短大を無理矢理4年制大学にしたところは、どこも酷いレベルなので、やめたほうがいいです。
    短大なら許せても、四大としては許せないレベルの底辺大学ばかりになっています。

それよりも、そこそこの学校で、学年で上位をとって、推薦でまともな大学へ行ったほうがいいと思います。

もしどうしても附属がよいなら、私なら許せるのは、玉川大学、和光大学、実践女子大、跡見学園女子大あたりまでかなぁ。
    目白に行くくらいなら、明星学園あたりにいれて、推薦で学習院か玉川を狙わせますよ。

6. 【2534166】 投稿者: 志望校検討中  (ID:XxafDC9P2R2) 投稿日時:2012年 05月 08日 18:52

丁寧なアドバイスありがとうございます。

子供は[将来]さまの言うとおりのタイプかも知れません。今のところ実は結んで
    いませんが、努力はするので、いずれ開花するタイプかもとw
    その「いずれ」は50歳かも知れませんがorz

一般の高校から推薦で大学に入るという発想が今ひとつ希薄だったため、
    その選択肢が意外と有効だと、最近ようやく気づいた状態です。

実践女子は、ここで見ると偏差値45~54ですね。。。
    http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html

[付属よりも…]さまのおっしゃることはごもっともなんですが、そういう方法を
    選択肢として選ばなければならない事実を受け入れるのがキツいです(汗

自分が普通に総合大学で(この思想がベースになってる事が元凶?!)、学部学科の
    選択肢が比較的自由に広かったため、入るなら総合大学の付属が当然だと
    思ってGMARCHから探し始めましたが、とてもそんなレベルは望めない悲惨な
    成績なので。。。
    # 成績アップに向けた努力の方法は賛否あると思いますが、結果として実を
    # 結んでないし、スレ違いなのでここでは割愛させて頂きます。

みなさまのご意見で、目から何枚か鱗が落ちました。
    もう少し柔軟に考えるようにしてみようと思います。

7. 【2534277】 投稿者: そうかなあ?  (ID:Z2AOIcAyu6U) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:09

>[付属よりも…]さまのおっしゃることはごもっともなんですが、そういう方法を
    >選択肢として選ばなければならない事実を受け入れるのがキツいです(汗

なまじ三流以下の大学に付属校から内進するくらいなら、
    中学受験では底辺といわれながら意外にも中堅以上の大学に結構な推薦枠持ってる
    中高一貫の方が断然魅力的だと思うけどねえ。

ミッション系の偏差値40前半の学校なんか結構狙い目だよ。
    東☆学園なんて知ってます?

8. 【2534756】 投稿者: そもそも  (ID:/2LG6E//OjQ) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:17

1ページ目でケーブルテレビなどについて書いた者です。

↑そうかなあ?さんに私も一票です。
    いずれ開花する気配があるなら、なおさら附属は避けたほうがよいかと。
    お住まいがどこかはわかりませんが、ミッションのこじんまりした女子校、いろいろありますよ。
    目黒区と世田谷区の境目あたりで育ちましたが、聖ドミニコや目黒☆美、玉川聖学院などは成績が地味めでお家はきちんとしているお友だちに人気でしたよ。
    みなさん大学は推薦で上がっていました。

どうしても附属ってことでしたら、相模女子大はまだ中高が進学校化していないのではないかしら・・・

ただ・・・
    私もほぼ全入の大学附属の出身ですが、振り返ってみて、どうですか?
    全員が学業熱心で、中身のつまった学園生活であったといえますか?
    私の学校は残念ながら、9割がた勤勉ではありましたが、箸にも棒にもかからないタイプ(無気力派、遊興派)が1割ぐらいはいました。
    当然上にも進めません。人数的には全員系列大学に上がれる学校なのですが、成績の最低基準を満たせず、はねられていました。
    今も会うことがありますが、正直、活躍する同級生との差は激しく開いています。

附属で、系列に上がれない恐怖を味わうより、中堅校で、中堅大学推薦よりどりみどり♪のほうが、楽しいと思います・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す