最終更新:

8
Comment

【1320868】初めての定期考査

投稿者: 緊張母   (ID:ERccK11/alc) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:44

1年生の母です。
初めての定期考査が終わりました。
化学だけは、すでに細かい結果データをもらってきましたが、
他の科目も、こんなふうに詳細のデータが出るのでしょうか。
受験が終わってからというもの、日常の勉強については、ほとんど子どもまかせでしたので、
いまさら試験の結果にビクビクしても遅いのですが。
個別面談が近いので…ちょっと緊張しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321485】 投稿者: プルコギ  (ID:8foUt4erQLs) 投稿日時:2009年 06月 08日 20:53

    娘が専松の中2です。
    試験結果は各科目毎に詳細データが出ます。また、全科目合計の総合クラス順位、学年順位も出ます。試験結果は個人面談の時にいただけると思いますよ。

  2. 【1322121】 投稿者: 緊張母  (ID:KoW5kX/pz3M) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:47

    「プルコギ」様、さっそく詳細に教えていただき、ありがとうございました。
    やはり、あの詳細なデータは、全科目で出されるのですね…
    しかも、来週の個人面談のときに、直接渡されるとは…


    昨日、ほとんどの科目の解答が返却されてきたのですが、
    平均点の高さに驚きました。
    皆さん、よくおできになるんですね。
    試験範囲がさほど広くないので、徹底的に覚えておけば得点できたのでしょうか。


    我が子は、英語の聴き取りで
    Los Angelesをなぜかdangerousと聞き間違え、
    訳文が「私は危険だ」になっていました…とほほ。

  3. 【1323301】 投稿者: プルコギ  (ID:8foUt4erQLs) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:59

    数学などは返された自分の答案を全部見直しさせているようです。ウィークリーデストも合格するまで再テスト、再々テスト、再々々・・・と合格するまで続きます。娘も最初は分からなかったものが、再、再々と進むうちに分かるようになっているみたいです。
    このようにテストをやりっぱなしにしないで、小さいつまづきをその都度細かくフォローしていただけるのは良い点だと思っています。

    定期考査の結果データは、子供の性格にもよるかもしれませんが、うちの娘には良い発奮材料になっているようです。

  4. 【1325605】 投稿者: 緊張母  (ID:FZN3YXhftpE) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:15

    「プルコギ」様、詳細にお教えいただきまして、ありがとうございます。


    そうですね、やはりやり直しが大切ですね。
    家でできていたはずが、テストで落としているところもあるようで、
    親としては、がっくりです…。
    もう一度しっかり確認させておきます。


    ウィークリーテストも、まだ回数こそ少ないものの、
    数学をきっちり復習できる機会だと思って感謝しています。
    先生方も熱心にご指導くださっているようで、ありがたいです。
    我が子は、再テストになると部活ができない、と言って必死にやっているようです。
    動機が不純な感じもしますが。


    「プルコギ」様のお嬢様は、テスト結果で奮起なさっておられるとのこと。
    うらやましぃです。
    我が子もぜひそうあってほしい、、、と願いつつ、来週の面談に行ってまいります。
    面談は、子どもは同席しないんですよね?

  5. 【1326082】 投稿者: プルコギ  (ID:8foUt4erQLs) 投稿日時:2009年 06月 11日 22:38

    緊張母 さま

    面談は子供の同席はないです。担任の先生とお話しできる良い機会だと思っています。緊張しないで大丈夫です。

    うちの場合、担任の先生とお会いする機会はそれほど多くありませんが、生活記録ノートの先生のコメントをいつも見ているとそれだけで何となく親近感が持てます。

  6. 【1326474】 投稿者: 緊張母  (ID:yaSZ5crHwW.) 投稿日時:2009年 06月 12日 09:47

    「プルコギ」様
    ありがとうございます…そうですね、何を言われることやら、と考えていると
    血圧が上がりそうなので(?!)、肩の力を抜いて行ってきます。


    確かに、あの生活記録ノートへの先生のコメントはすばらしいですね。
    いつも前向きに子どもを励ましてくださって、
    ほんのささいなことでも褒めてくださって、
    毎日楽しい交換日記のようになっています。
    大勢の生徒さん一人一人に、あのような対応をしてくださり、
    本当に頭が下がりますね。

  7. 【1327951】 投稿者: プルコギ  (ID:8foUt4erQLs) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:07

    緊張母 さま
    そうですね。生活記録ノートを毎朝集めて、下校までに全員分読んでコメント書いて、、、本当に頭が下がります。

    面談でいつも感じるのですが、生徒一人一人を良く見ていらして、すくしでも良い方向に指導していきたいという情熱が伝わってきます。何かあったらすぐにご連絡ください、と常におっしゃっておられ、現にクラスで少しトラブルがあった時も素早く熱心に対応されていました。

    では、書き込みはひとまずこれでやめます。ご質問などありましたらまたいつでもどうぞ。私も分からない事が多いですが、できる範囲でお答えします。

    新入生のお母様とお話しできて嬉しかったです。ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す