最終更新:

36
Comment

【4636110】先進コースについて教えて下さい

投稿者: 先進コースについて教えて下さい   (ID:pNiA9A5.oOk) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:04

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

小学生の保護者です。
こちらの学校の先進コースを第一希望にしています。
説明会に参加し個別相談もしましたが、一般コース(総合)の話しばかりで先進コースのことを質問してもパンフレットに載っていることしか回答がありません。
勉強の進度、内容、ついていけるのか等質問しても先生からの回答は
「あのクラスの子達はもとから頭がいいですから・・・」
「先進の子は勉強ができるので特別です」
「総合と先進では偏差値が10違うので比べたこと無いですね」
など参考になる回答が得られません。

授業の内容や進度、担任はどんな人か、宿題や課題の量、テストの範囲、部活と両立は可能か・両立するにはどんな部活がお勧めか、総合コースと交流はあるのか、クラスにいじめはあるのか、クラスの雰囲気はどんなか等々・・・
何でも良いので教えて下さい。
どうぞご協力お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4637648】 投稿者: 安田第一志望  (ID:hhFiAimVUeo) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:20

    同じく先進第一志望の親です。

    最初野球部入部を考えていましたが、総合より先進の方が授業時間が多いために、両立は難しいと言われました。

    なので、部活は文科系に入ってる子が多いみたいです。

    希望者は学校に連絡すれば、授業見学も個別で対応してもらえます。

    私の印象は大人しく真面目な子が多い印象です。

    また、説明会時の校内見学は生徒さんが案内してくれるのでその時に色々聞いてみるのもいいかもしれません。

    いじめに関しては前回の説明会で、0ではないが真摯に対応していると先生が話されていました。

    マイナスの面を正直に話している様子に私は好印象を持ちましたよ。

    私が知っている限りでは、こんな感じです。
    お役にたてるでしょうか?


    あと、入試まで約半年お互い頑張りましょうね。

  2. 【4643138】 投稿者: 先進コースの保護者  (ID:dA4JkBtgAIM) 投稿日時:2017年 07月 15日 21:31

    先進コース1年生の保護者です。
    先進コースは生徒数も少ないので生徒同志はすごく仲がいいですよ。
    お弁当も男子は全員で食べてます。
    但し先進コースに入学させるなら、勉強だけの生活になると思って下さい。
    その覚悟があるなら頑張って下さい。
    来年一緒に登校出来たらいいですね。

  3. 【4658226】 投稿者: こんにちは  (ID:fFtB99979U.) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:33

    先進コースの最新記事、ご参考まで。
    https://www.inter-edu.com/special/yasuda/features/rensai2/

  4. 【4720657】 投稿者: 子供が在籍しています  (ID:ynWnug0qdKk) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:23

    子供が先進です。
    分かる範囲でお答えしますね。

    授業の内容や進度:授業の進度はかなり早いです。数学については中2の2学期で中学の課程は修了し高校過程に入ります。
    中学生の定期考査に大学のセンター試験の問題が出されています。英語の進度も早く中学3年生で英検準2級を先進全員が取れるようにカリキュラムが組まれていると聞いています。

    担任はどんな人か:先進は一に英語、二に数学に力を入れていると聞いているので、その専科の先生が担任になる確率が高い様です。
    先進の場合は進級時にクラス替えが無い可能性があるので、その場合は1年生の担任が翌年も担任につくようです。

    宿題や課題の量:総合コースと比べると英語と数学については毎朝0時間目にやる小テストの「事前対策プリント」が難しくて時間をとられる様です。宿題以外に予習復習をやってくる生徒が普通で、学校以外に外部のテキストを利用したり塾に通っている生徒が多いです。

    テストの範囲:英数がかなり難易度が高いです。

    部活と両立は可能か:大会で高成績を上げている運動部では両立は難しいと思います。夜遅くまで勉強をして、早朝から部活の朝練に行き、その後7時間授業を受け、その後に19:00まで部活をして帰るのでかなり体力が必要です。それが週6日(土曜日も学校です)続き、日曜は一日部活です。

    両立するにはどんな部活がお勧めか:お勧めは分かりませんが文化部が多いです

    総合コースと交流はあるのか:交流があるとすれば体育とか部活でしょうか。部活に入っていなければ交流は無い(仲良くなるには至らない)と思った方がよいと思うます。電車内で同級生と会っても話さないと聞いています。

    クラスにいじめはあるのか:あります。普通中学生ならあって普通だと思います。それに対しての対応は担任に寄って雲泥の差です。最悪な場合は担任が学校に報告をしません。

    クラスの雰囲気はどんなか:子供たちも6年間一緒の同級生(クラスメイト的な)と思うらしく仲良くしていこうと言う気が強いように感じます。
    クラスの雰囲気は担任によって違いますね。この学校は担任の当たり外れがすごく大きいです。

    最後に、先進に通われているお子様は育ちが良いように感じます。
    おっとりしていると言うか、穏やかな性格で大人から見て可愛いなと思うようなお子様が多いです。成績の順位や今はやりの学校カーストなどとは縁が無いような上品な雰囲気を感じますよ。
    また質問を頂けたら分かる範囲でお答えします。

  5. 【4725941】 投稿者: 授業料免除に釣られて  (ID:B9nQ4TCN1F.) 投稿日時:2017年 10月 04日 12:33

    大事な1日、2日の午後に受験を検討されてるかた、
    詰め込みすぎない方が良いです。次の日に確実に影響します。

    こちらが第3志望以下でしたら、午前がより本命でしたら午後は
    休ませてあげた方が良いですヨ。

    また過去に6年特待で合格した子はいるんでしょうか?
    四谷や日能研偏差値60以上あっても難しいんじゃないでしょうか。
    そういう子は最初からこちらを受けないとは思いますが。

  6. 【4734477】 投稿者: 安田学園 特進 英検  (ID:xCoErmZQyZk) 投稿日時:2017年 10月 11日 18:51

    先日の説明会の時のビデオに中学生で英検の一級~準二級の合格者数が100人位って書いてありました。(全体の何パーセントなのかは忘れました)
    偏差値70以上の中学校のレベル以上だと思うのですが、学校で英検の対策をしているんでしょうか?それとも英語の授業が特別なんでしょうか?

  7. 【4738019】 投稿者: 投稿者です  (ID:QeKGiGZhoNM) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:14

    みなさん返信ありがとうございました!
    実際にお子様が先進コースに通われている方からのお話は、大変参考になりました。
    塾の先生のお話では倍率が二桁になるので、合格は大変難しいことと、算数の問題が他の3教科に比べかなり難易度が高いと言っていました。

    また引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す