最終更新:

20
Comment

【1579184】倍率・・・10倍

投稿者: ぽとぽと   (ID:/JNlUbFuH7M) 投稿日時:2010年 01月 20日 12:57

22年度受験志願者数、帰国者も含め約500人弱ですね。
募集人数が50名ということは、10倍近い倍率です。
志願した方が全員受けるわけではありませんが、それにしても凄い人数です。
2週間きりましたが、受験される方がんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2014736】 投稿者: カルピス  (ID:7TAir3./N4Y) 投稿日時:2011年 02月 10日 15:55

    おめでとうございます。中の子ども達は、いい子ばかりですよ。たまに学校へ行くと、男の子は特にかわいいなーと思います。(男の子の親なのでつい目につくのは男の子)。女の子も明るく優しい感じです。
    優秀な成績で入れば、入学してからも安定していて、光陵高校はばっちりじゃないですか?光陵高校への連携はTOFY(1年半かけて行う自由研究のようなもの)が重視されるそうです。ふだんからなんでだろう精神をもって、研究テーマを見つけてくださいね。
    学芸大附属高校や早慶や翠嵐を目指す子が大勢です、あこがれの高校を目指して、頑張ってくださいね!

  2. 【2015646】 投稿者: 雪模様  (ID:/LeqABfcbck) 投稿日時:2011年 02月 11日 01:42

    さくら、咲きましたさん おめでとうございます。
    情報がない学校ですから、ご心配も多かった事と存じます。
    在学中は、目一杯 FY生活を楽しんでください。

  3. 【2016435】 投稿者: さくら、咲きました  (ID:Wpc23X1rNg6) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:18

    カルピスさん、雪模様さん、返信、ありがとうございました。とてもうれしく何度も読み返しました。今まで頑張ってきたので、三年間、よいお友達をつくり、充実した中学生活を送ってほしいと思っています。私も子どもを応援していきたいと思っています。またよろしくお願いします。

  4. 【2023933】 投稿者: 4月から中学生の親  (ID:AXg7GU3./Ho) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:57

    子供が4月からここに通います。

    ここで聞くのがいいのかわかりませんが、携帯電話について質問です。
    子供にねだられてまして、友達との連絡用に必要かなと思いますので、買い与えようと思っています。
    この学校は生徒の持ち込みは禁止でしょうか?
    在校生が電車の中で携帯をいじっている姿を目にしているので、持ち込みOKなのかなと思っているのですけど。

  5. 【2034972】 投稿者: カニコロッケ  (ID:wvbkwjvrF0Q) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:20

    携帯電話は、年度の最初に学校へ許可願いを提出して、許可されれば、学校へもっていっていい事になっています。
    毎年、更新して書類は出します。
    持参させる理由を書きます、例えば 保護者が仕事をしていて連絡を取りにくいので・・・とか、でしょうか。
    学校に着いたら、先生に貴重品として預けます。
    帰りの学活で、返されます。
    ほとんどのお子さんが電車などで通学しているので、緊急連絡用として携帯は所持していると思います。

    あとはマナーの問題ですね。
    登下校時も緊急の用件がなければ、携帯は使わないように言われていると思うのですが。
    大人でも電車内では多くの人が用がなくても、携帯を触っているので、今の子なら、お友達とメールでおしゃべりしたり、ゲームをしたりしているのかもしれません。
    絶対にだめなんだと、取り締まるのもどうなのかと思いますが、規則は規則なので保護者としては今一度、子供に確認いたします。(;^_^A アセアセ・・・

    ここの学校は先生が生徒を非常に信頼してくださって、生徒の自覚に任せている場面が多々あります。
    その期待に生徒が答えていく、自由で自立度の高いのが、一種の校風だと思います。
    難しい年頃の子供達が、どこまで保護者・先生の信頼にこたえられるのか・・・
    見守るとともに、指導もしなければ、と改めて感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す