最終更新:

20
Comment

【1622556】聖ヨゼフ学園小学校からの進学

投稿者: ママン   (ID:jdHMBeD2ujs) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:15

ホームページには、男の子の進学状況は掲載されていますが、女の子は全員中学に行くのですか?生徒数自体がとても少ないようですが、外に出てします女の子が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1623384】 投稿者: 疑問  (ID:jvwbylk4eig) 投稿日時:2010年 02月 18日 03:36

スレ主さまのお子様はこちらの小学校ですか。
    私の娘もこちらの小学校に通っています。授業内容等含め、先生方は思っていたよりきちんと教えてくださるし、娘も先生方を信頼しているようですし、また規律を重んじる雰囲気を作ってくださっていて、そうしたバランスの良さを見ると、こちらの学校に決めてよかったと思っています。
    ただ、今の同級生の言動や中高の評判、進学実績を思うと、このまま内部進学させたいとは思えません。
    なぜなのか、学校行事での振る舞いを見ていても、保護者の方々も非常識な方が多いように思い、長いおつきあいは避けたいと思っています。
    男の子がいるので娘は助かっているところは多いです。
    まだまだ進学先を決めるのはずっと先ですが、このまま上がることは考えられず、女子の外部受験のことは、今からとても気になります。

2. 【1623905】 投稿者: もうすぐOG  (ID:hGwwnEjJXF.) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:54

こんにちは。
    今年外部受験をした6年女子です。

受験についての詳細はまだ卒業前なので
    今はお話できませんが
    子供は今まで本当に楽しく学校に通わせて頂き
    ました。ありのままの子供の個性を
    伸ばしていただけたことは親としても学園には
    大変感謝しています。

「疑問」様は以前、運動会での
    保護者の行動についてコメントされていた方でしょうか
    (最前列の大騒ぎ、は私も同学年ながら絶句していたので)。
    ただあまり早くから学校に否定的な感情を持ってしまうと、
    お子様にもそれが伝わってしまうこともあるので、今はポシティブに学校生活を楽しまれたら
    いいと思いますよ。

受験のことは卒業したらまた書きます。
    ただ妨害されたりということは全くありません。
    男子と同じ扱いです。
    音楽会、楽しみましょうね。

3. 【1623961】 投稿者: ママン  (ID:jdHMBeD2ujs) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:22

これから小学校受験を考えています。
    少人数で温かい印象ですので、とても好感をもっているのですが、近所の女の子も今年中学受験をしていたようですし、その妹さんも受験塾に通っているようです。受験倍率もそれほど高くなく、偏差値も低いようですが、女の子もほとんど他の中学へ行ってしまうのでしょうか?なぜなのですか?また皆さんどのあたりの中学に行かれるのですか?

4. 【1624295】 投稿者: 疑問  (ID:jvwbylk4eig) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:49

もうすぐOG様
    外部受験されたのですね。
    卒業前にお話しされるのは難しいですよね。支障のない時期にまた色々教えていただけたら嬉しいです。
    わたくしは運動会についておっしゃっていた方とは違います。
    でも運動会での保護者の振る舞いなどには驚きました。
    場所とりやお菓子の交換なども容認なんて???
    わが娘には運動会にそのようなものは必要ないのだと、前日に諭したばかりでしたので、また驚いた次第です。
    顔見知りのお母様たちも、夜、何時から並んだなどというお話ばかりで…とてもついていけないと思いました。
    事前に学校から自粛するようお手紙に書いてあったにもかかわらず、です。
    とても恥ずかしくなりました。
    おっしゃる通り学校に対して否定的な感情を持たないようにしたいと思います。
    こどもにも良い影響があるはずがございませんものね。
    良きアドバイスをありがとうございます。

もし差し支えなければ、外部受験を決められた理由や先生への相談はいつぐらいになさったのか教えていただけませんか。急いでおりませんので良い時期にでも教えてください。

5. 【1627764】 投稿者: 桜咲く  (ID:H6dFmIiWY4.) 投稿日時:2010年 02月 21日 01:41

10年ほど前までは学園からのお便りに男子の合格実績に並び、女子も
    書かれておりました。今では一切ありません。
    今年はヨゼフ学園始まって以来最高ではないかと思われる人数が
    外部進学するそうです。ざっと三分の一弱でしょうか。今年の中3は
    そのまま高校に進学する人ばかりのようですが、昨年、一昨年は
    10人以上の方が高校受験しました。
    もうすぐOG様のおっしゃる通り、中学校を外部受験するからと言って、
    一部伝統校のように、嫌みを言われたりすることはありません。寧ろ、
    一緒に合う学校を考えて下さるような雰囲気です。
    中学受験もそうですが、せっかく中高一貫6年間あるのに、高校受験される
    方が多いのはとても気になります。

6. 【1631178】 投稿者: 疑問  (ID:jvwbylk4eig) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:08

スレ主様
     誤解のないように申し添えます。
     私が中高へ内部進学は考えられないと申しましたのは、小学校にがっかりしたわけではございません。
     教頭先生はお見かけするだけで、ほっとするような優しい表情をなさっています。こどもたちへのまなざしも愛情に満ちたものであり、ご自身も幸福でいらっしゃるのだなあと思います。校長先生もいつもすっくと立ってらして、娘は自分も背筋が伸びるなどと言います。担任の先生もこどもたちのトラブルには淡々と公平に対処してくださいます。冷たいと思われる方もいるようですが、私はプロだなと感心しています。
     授業内容も男の子の受験も視野に入れてか、発展的な内容にも踏み込んでよく工夫されていると思います。
    今のクオリティのまま高学年でも教えていただけるならば、小学校はすばらしいと思います。
    小学校側のクオリティは高く評価していますが、一部の方なのでしょうが、同級生や保護者方の品性を疑わざるをえないことが多く、娘が多感な中高をすごす環境として疑問をもち、一生の友人に恵まれる環境を外に求めてもいいのではと考えてしまいました。
     スレ主様が小学校受験を検討されているならば、小学校は充実していると思いますので、是非学校を見学なさり校長先生や教頭先生のお話をきかれたら良いと思います。

7. 【1654190】 投稿者: 二本木  (ID:jXE8FiX.eBY) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:43

この春からヨゼフにお世話になります。第一志望ではありませんでした。しかし、校長先生のお話や、温かい校風に惹かれ、大変迷いましたがこちらにお世話になることに決めました。
    こちらの掲示板で、非常識な保護者の方々がいらっしゃる・・・、内部進学させたくない・・・などという書き込みを目にすると本当にこれでよかったのか?と思わざるを得ません。
    きっと入学しないとわからないということも沢山あるかと思いますが、非常識な保護者の方々、というのはどのように非常識なのか具体的に教えていただけませんでしょうか?
    またそういう保護者の方々にたいすて、学校は何も指導等はしないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す