最終更新:

3
Comment

【7433858】雰囲気

投稿者: さかなくん   (ID:7cVCtFN2jPE) 投稿日時:2024年 03月 23日 15:00

学校説明会や、文化祭に伺いました。
活発な雰囲気を受けましたが、ネットでの
口コミがあまり良くない為、心配しております。
再来年受験予定で、滑り止め校として考えておりますが、
真面目タイプの娘には合わないかな、、、と。
実際に通われていらっしゃる方、
ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7451383】 投稿者: トキワ松について  (ID:wWQ1KxAH7Dg) 投稿日時:2024年 04月 15日 18:28

在校生です。
    再来年受験予定という事であれば、今からもっと上の学校を目指される事をオススメします。
    お嬢様がどのコースを志望しているのかにもよりますが、全体的に学習意欲が低いため、真面目タイプの人は流されるか浮いてしまうかのどちらかになるかと…。
    美術コースには真面目で優しい子も多いですが、もしお嬢様が本気で美術を勉強したいというのであれば、トキワ松よりも女子美付属の方が良いかもしれません。美術も進学もと欲張った結果、どちらも中途半端になっているのが今のトキワ松の現状です。
    以上、あくまで一個人の意見ですが、参考になりましたら幸いです。
    お嬢様が納得する学校選びが出来るよう祈っております。

2. 【7465091】 投稿者: 在校生の方に質問  (ID:reTx7rfyXkc) 投稿日時:2024年 05月 04日 20:51

我が家も併願で考えています。学習意欲低めとはどんな感じでしょう?宿題や課題の量、テストのレベル、補習などのフォロー体制…わかる範囲で教えていただきたいです。また、塾に通ってる人はどのくらいいるのでしょうか?

3. 【7471776】 投稿者: トキワ松について(辛口注意)  (ID:it4dLBoDjyo) 投稿日時:2024年 05月 16日 00:04

在校生です。
    基本的に、授業は誰も聞いていません。寝る子もいれば騒ぐ子もいます。
    全員Surfaceというタブレット型のパソコンを使っていますが、みんな授業中に当たり前のようにSNSや動画サイトを見ています。もちろん先生方も注意はするのですが、全く聞く耳持たずです。
    中には授業中に先生を盗撮して、面白おかしいコラ画像を作ってネットに晒した生徒もいると聞いたことがあります。あくまで噂ですが…。

このような状態ですから、自主的に勉強する生徒は大変少なく、勉強させるために毎日のように課題や宿題があります。ですがみんな「やらない・提出しないのが当たり前」という感覚です。

テストのレベルですが、多くの教科ではテスト前になると、授業の内容をまとめたプリントが配られて、テストはほとんどそのプリントからそのまま出題されます。つまり、全く授業を聞いていなくても、そのプリントを丸暗記すれば60~70点は簡単にとれるようになっています(それでも赤点を取る人はクラスに1割ほどいます…)。

補習制度があったところで生徒たちは高確率でサボるからか、恒常的に行われている補習はありません。ただ、進級に関わるような成績の生徒に対しては個別で補講が開かれる、という話を聞いたことがあります。ここら辺は曖昧です、すみません。

塾に通っている人の正確な割合は分かりませんが、美術コースの子は多くが画塾と呼ばれる絵の塾に通っているようです。また文理探究コースでも、アドバンスコースという上位クラスの中でも、更に上位層の生徒は塾に通っていますが、スタンダードコースの人が塾に通っているという話はあまり聞いたことがありません。私が知らないだけで、高三生にはそういう子が数人いるかもしれません。

長くなりましたが、総じて「勉強したくない、面倒なことは嫌、我慢が出来ない、好きなことだけしたい、三年間遊んで指定校でテキトーな大学に行ければいいやー」的な考えが蔓延っているように思います。勿論、中にはしっかりした真面目な子もいるんですがね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す