最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4465183】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:76K6iOrrLKk) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:33

    >いやはや、いろいろ疑問もわいてくる
    トイレや制服や
    男子のクラブ活動(サッカー、や野球)どうなるの?
    理系の授業は大丈夫??などなど


    率直に言おう。
    最低5年は男子は様子を見たほうががよろしい。
    実につまらない6年間になろう。
    それでも、受験を「勧める」塾講師は上からの恣意的指示か不見識のいずれか。

  2. 【4465186】 投稿者: これは気の毒  (ID:LowkTiS7qeE) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:34

     来年からの共学に伴う新中一の皆様のメリット・デメリットを
    比較しますと、圧倒的にデメリットが大きそうでお気の毒です。

     入学した途端に「来年から募集停止」と言われた女子大同様、
    いや、それ以上のショックかも。

    男子がいるとか、女子校が良かったということよりも、
    学校は間違いなく全精力を「新しい共学八雲」に注ぐはずです。
    指導陣も制度も。
    新中一はその割を一番食う学年。

     高校から男子を募集するというのも一貫教育を受けている女子在学生にとってはメリットないですよね。
    今まで女子だけだった空間にいきなり男子が入ってきて隣の机に座り出す・・・・。落ち着かないことだけは確実。
    ドラマ「ごめんね青春!」なら面白いですが、現実は・・・。

     入学説明会で説明もせずに、いきなりHPで発表というやり方に
    既にこの学校が共学成功に向けてシフトチェンジしていることが現れております。今年の入学者に対して敬意がない。

     入学したら、学校に「おざなりにさせない」約束をどうにか取り付けることをオススメします。保護者が一致団結することが大事です。
     
     

  3. 【4465206】 投稿者: これって  (ID:W6eUmom1Fls) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:56

    せめて入試前に発表するのが常識でしょ。
    受験生離れを危惧したんだとしても、この学校の方針自体が非常識すぎますよね。
    これはちょっと酷いかも

  4. 【4465207】 投稿者: 今年度入学予定  (ID:GpHYOc3ra0k) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:58

    共学化が進んでいるので時代に沿っていると思いました。 お知らせの方法が衝撃で納得できない方はたくさんおられると思いますが。
    女子校を貫く姿勢の学校は 説明会でも 女子きのみの教育を熱く語っていましたしね。いつか共学化してもおかしくないな というくらいの感想です。
    このようなところで批判的なことを書きこみをしたり 入学前に学校の悪口を娘に言ったりして大丈夫なんですか。わたしは学校へもう少し期待したいですね。大変 気に入って入学を決めたわけですから。
    納得できない方は学校側と直接お話しして辞退するか高校受験なんですかねぇ。
    中学受験では大変な負担がありましたよね。男子学生の募集でも 公立とは違い それなりの教育と家庭環境が整っている生徒が入学することになるでしょうから心配していません。

  5. 【4465224】 投稿者: せめて  (ID:P2xcPx831MU) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:13

    せめて入試前には共学化を知らせたほうが良かったと思います。入学金を収め終えてからの発表ならますます不信感がわきます。私立だから発表は自由にできるのでしょうが。

  6. 【4465231】 投稿者: 忘れたい過去  (ID:nNBBJuZ8epI) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:19

    卒業生や在校生の想いや満足度は別にして、学校にとってみれば、女子校は経営がうまくいかなかった教育スタイルでしかない。

    学校は、女子校であった痕跡を一刻も早く消し去って、共学校としての歩みを進めたいはず。

    校名・校章の変更、校舎の改築を含めて、在校生には戸惑うことの連発になることは避けられないでしょう。

    また、入学した学校名と卒業する学校名が変わると後になって「転校ですか?」とあらぬ詮索を受けることになり、在校生には本当にお気の毒な事態ですね。

  7. 【4465235】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:76K6iOrrLKk) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:22

    実際に保護者に争えるか否かはともかく、
    法的・道義的に問題残るやり方であろうと思う。
    「女子校」とのことで、募集をかけてきたのであろうから。

    東京都私立中高協会の会長経験者の学校にして品のないやり方。
    マスコミの話題にもなりそうだ。
    八雲の先生たち、事態を甘く見ないほうがよい。

  8. 【4465249】 投稿者: 入学予定母  (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:31

    引き続きたくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    このスレを立ち上げたのは同じ立場の方々がどのように感じたのか伺ってみたいと思ったからでした。決して学校を批判するつもりはなかったのですが、そのように感じた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

    我が家はこのまま入学させていただき6年間お世話になると思います。娘の母校となる学校の評判が落ちることは望んでおりません。この学校の発展を切に願っているということはご理解いただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す