最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508048】 投稿者: そうそう  (ID:xAg16TCLM.6) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:26

    部分的な比較は意味ないですよね。
    再来週ぐらいには合格実績が出揃うはずなので、しっかりと比較してみたら良いですよね。現役の東大、京大、阪大、神大、国公立医学系での比較でしょうか。あとは、府大、市大を含めるかどうか。この合格人数を卒業生数で割って比率を比較出来たら良いんですが。。。

  2. 【4509370】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:4cjXB8MIgTk) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:29

    帝塚山は京大や阪大はそこそこなのに、神大が少ないのは何故でなんでしょう。府大も少ないですよね?

  3. 【4510607】 投稿者: 学園前  (ID:3LJHq12py0E) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:26

    奈良学園、卒業者数は半分ですしね。
    あとは現役浪人の比率ですね。

  4. 【4525250】 投稿者: S選  (ID:gcnGrNYJ4Cg) 投稿日時:2017年 04月 06日 07:46

    人気上昇中のS選抜。
    男子と女子でカリキュラムに違いがあり過ぎるように感じる。
    サイエンスプログラムや、ロボット、女子でも参加したいだろうと思われるものがいくつもある。
    習熟度別クラスもいまのところ男子のみ。
    女子でもS選が2クラスなのだから
    英数の教科に関してだけは習熟度別クラスにしてもらいたい。
    授業を進める中で学力差があるのは教師側、生徒側、双方にデメリットと思うがどうだろう。

  5. 【4528027】 投稿者: ご入学おめでとうございます。  (ID:y/JASdV15QA) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:23

    今日は入学式でしたね。少し天候にはめぐまれませんでしたが、おめでたい日には変わりありません。おめでとうございます。
    1年生では夏に水泳合宿があり、うちの子も大変楽しかったと言っておりました。
    またもうすぐ学園祭もあります。
    昨年は悪天候でいけなかったので、今年は行く予定です。
    ある意味、バカ丁寧なほど連絡をくださる学校でこれには満足しております。
    入学者は多かったでしょうか?
    これからの帝塚山生活、楽しんでまいりましょう。

  6. 【4530695】 投稿者: 新入生保護者です  (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:06

    ありがとうございます。
    雨はパラパラ降っていましたが桜が満開でとても綺麗でした。
    おっしゃる通り予想していたよりも人数は多めですがその分たくさんのお友達との出会いがあると思っています。

  7. 【4530881】 投稿者: 珊瑚  (ID:KscY1IruhS.) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:24

    在校生の保護者様でしょうか。
    お祝いメッセージの投稿をありがとうございます。
    学校からは丁寧にご連絡をくださるのですね。
    小学校の時ほど保護者が学校に通うことがなくなると思うので、そうしてご連絡くださることはありがたいです。
    月末の学園祭も臨海学舎もとても楽しみです。
    保護者としても帝塚山生活を楽しんでまいりたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  8. 【4533020】 投稿者: S選女子  (ID:Uj7Kh7XhlUk) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:47

    先生方もかなり力を入れていらっしゃる模様。
    学業だけではないと言いながらもやはり進学実績は大切。 がんばれ高3、S選1期生!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す