最終更新:

8
Comment

【7406425】冬のコートはみなさん着ていますか

投稿者: 高入予定者   (ID:sdhSUuyI.ns) 投稿日時:2024年 02月 14日 11:30

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

たった3年なのに(しかも高3の冬はたいして登校しないのに)、指定のコートを購入するのはもったいないなーと思ってしまっています。
けち臭くてすみません…
みなさん、冬はコートないと寒すぎますか?コートを着ていない学生さんはいますか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7406575】 投稿者: 高3女子親  (ID:dViV1Yw1itU) 投稿日時:2024年 02月 14日 15:18

    合格おめでとうございます
    娘は一貫生ですが、参考になれば幸いです。

    まず、通学時間が長いとコートは必要かと思います。
    ウチはドアtoドアで一時間ほどかかりますので、
    厳冬期(1~2月)にはコートが必要になりました。
    (逆に年内は着なくても大丈夫な日が多いです。
    あと、寒いのは朝だけで、帰りはコートを着ていると暑い時もあるそうです。)

    コートを着てない生徒さんもいるにはいるようですが、
    寒さに耐性があるか、ものすごく近所にお住まいなのかも。
    (着てないだけで買ってある可能性は高い)

    あと、シンプルなデザインなので、卒業後も着られると思います。
    ただ袖口に校章入りのボタンが付いているので、それが気にならなければ。
    でも、よーく目を凝らさないと分からないですし、気にしなければいいのかと。
    娘は卒業後もとっておくと言っています。

    それと高3の3学期ですが、出席日数にカウントされるのは4日ですが、
    任意の講習会(1月中旬から2月中旬)があります。
    例えば文系3科目をフルで受講すると1~6限まで授業があります。
    受験シーズンも自習室が使えますので、利用される場合は出番も多いかと思います。

    お嬢様が寒がりか、通学時間が長い(朝早く家を出る)かで判断されるとよろしいかと。

  2. 【7406587】 投稿者: 高3女子親  (ID:dViV1Yw1itU) 投稿日時:2024年 02月 14日 15:37

    女子前提で書いてしまいましたが、お子様が男子でしたらすみません。。。

  3. 【7406616】 投稿者: 通りすがり  (ID:D5fVHxML6co) 投稿日時:2024年 02月 14日 16:24

    新茶で見かけて。

    >けち臭くてすみません…

    何だかホントけち臭い。
    (コートは指定のみ?それも今どきではないかもだけど)

    コートくらい着せてあげなさいよ。

    ご自分は冬の外出に羽織物は着ないの?

    都会の真冬、車内も建物内も暖房が効いていて、一定箇所ではコートなど不要で過ごせても、ファッションの一部となっていたりはしない?
    どこかのスレで話題になっていたダウンは不要としても、何か羽織っているだけできちんと感も出せる。

    男性サラリーマンなんかも、中に極暖着ているのかもしれないらしい、スーツだけの人をたまに見かけるけれど、ちょっとみすぼらしい感じ。
    暑かったら暑いで、畳んで腕に掛けているだけでも違う。

    ましてや学校の中は人も多くて暑いだろうから極暖なんて必要ないだろうし、通学中寒気に触れる場所も通るだろうに薄っぺたな布を重ねただけではかわいそう。

    ウール(混?)でちゃんと季節にふさわしい格好で、寒暖に対する対応をさせてあげなよ。

    突然の雪に遭遇するかもしれないし、もしかしたらどこかで地震に遭ったり、学校で夜明かしするにしても暖房は切られたりするかも。

    万全の思いやりで送り出してあげて欲しい。

  4. 【7406877】 投稿者: スレ主  (ID:sdhSUuyI.ns) 投稿日時:2024年 02月 14日 21:46

    早速の書き込み、ありがとうございます。女子です。
    コートを着ていない人はほぼいないのですね。
    今の中学校の制服がブレザーで、上にコートを羽織らなくてもなんとかなっているので、どうなんだろう?と思い質問しました。
    学校内の様子がわかり、助かりました。
    コートは通学後でも購入可能なのでしょうか?それとも入学時のみでしょうか?

  5. 【7406884】 投稿者: スレ主  (ID:sdhSUuyI.ns) 投稿日時:2024年 02月 14日 21:53

    もちろん指定コートです。
    災害時の視点は抜けていました。ありがとうございます。

  6. 【7408085】 投稿者: 青りんご  (ID:61eb9jqdtxM) 投稿日時:2024年 02月 16日 08:25

    中学男子学生ですが、コート購入しませんでした。
    というのも、ほぼ男子は着ていないと聞いていたので。
    1月2月は確かに寒いですが、中にセーターを着用して何とかしのげましたので。
    指定のコート(それもかなり高額)で、私も買うのをためらいましたが、本人に切るかどうか尋ねたら着ないというので、そのまま今の状態です。
    息子の友人も着ていない(ただですら荷物が多く、かさばる)のもあり、このままコートは購入しない予定です。
    また、どうしても必要となったら年度途中でも購入できると思います。

  7. 【7408139】 投稿者: 高3女子親  (ID:dViV1Yw1itU) 投稿日時:2024年 02月 16日 09:46

    お子様は女子なのですね。
    一貫生から見た高入生は頭がいいと尊敬の眼差しだそうです。

    コートは通学後に購入も可能ですが、
    期日を過ぎると一斉配送日には届かないので注意が必要です。
    その期日は入学前配布資料(制服購入案内)に書いてあったと思いますが、
    たびたび学校経由で案内があるお便り(メール)にも書いてあったと思います。
    間もなく卒業なので情報が古かったらすみません。。。

    中学が地元の公立中学でしたら通学時間も短いのではないでしょうか。
    久我山も同じくらいの所要時間なら必要ないかもしれませんが、
    セーラー服は夏暑く冬は寒いです。
    ブレザーだと色々調整が利きそうですが、セーラー服は難しいようです。
    中にヒートテックとか着れば大丈夫なのかな。
    (娘は暑がりなので保温肌着は身に着けていません。)
    もともと親の出番が少ないのと、コロナ等であまり学校へ足を運べませんでしたが、
    確かに男子はコート着てない人が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す