最終更新:

3
Comment

【1381153】静岡大学附属浜松小受験のことで

投稿者: たまご   (ID:Crg.TSgSPSg) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:28

静大附属浜松小受験を検討しています。
過去検索から、受験に必要な書類で、
「医師が発行した健康診断書」とあるのですが、
その健康診断の内容は学校側から指定(指示)がされる
のでしょうか?
例えば、身長、体重など基本データ、持病の有無など・・・。
血液検査とか??視力?聴力?・・・
診断項目に指示が無い場合、病院側に何を検査してと
説明するのも気になりますし。
我が子はアレルギー持ちなので、そういったものも
診断書に記入されないといけないものなのかとか
気になっています。
あと、説明会が9月と11月にありますが、その際は
みなさんスーツで行かれるのでしょうか?
(ジーパンなどは無いな、と思ってはいますが、例年、
どのような雰囲気なのか気になります)
以上教えていただける方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1396626】 投稿者: 静岡人  (ID:aum.VSoRm/6) 投稿日時:2009年 08月 13日 23:17

あまりにレスがつかず。。。。。。。。。。

附属静岡小のことでよろしければ。
    といっても、もう何年も前のことなので、ほとんど記憶が曖昧です。

健康診断の用紙は、小学校指定の用紙(願書と一緒にもらった?)だったような気がします。
    我が家は、行きつけの小児科ではなく、休日当番医でお世話になったことのある小児科へ行きました。
    我が家の息子もアレルギーがありましたが、特別記入する欄があったかどうか?覚えていません。
    静岡地区の場合、お医者様のお宅では、何らかの形で附属小、中に関係している(ご自身が卒業生orお子さんが在校生、卒業生)なので、その点は心得たもので、健康診断も用紙記入も特別問題も無く終わったと思います。

説明会の服装ですが、あまりにかしこまったスーツはあまり見かけなかったような気がします。
    私はパンツにジャケットだったかなぁ。普段からスカートははかないので、ほとんどの場合パンツでした。

健康診断も説明会もあまり硬くならずに。。
    願書提出の時には、通学時間の確認はウルサイのでご注意を。
    当時住んでいた場所ではギリギリきわどかったのですが、担当の先生が、バスの時刻表と住宅地図を手に、時間の計算をしましたよ。
    もっとも、合格した場合には引っ越します!って言いましたけど。

で、我が家の結果ですが、一次試験は無事に通過。
    二次の抽選でハズレでした。
    地元公立小から中学受験で附属中に行きました。

浜松小のことはなんにもわからないので、参考になるかどうか。。
    静岡のことですら記憶が曖昧で。ごめんなさいね。
    静大の附属小の場合はそんなに気負わなくても大丈夫ですよ。
    自然体でがんばってくださいね。

2. 【1407948】 投稿者: ひよこ  (ID:Msdsq2.H0IE) 投稿日時:2009年 08月 27日 07:03

たまごさん

在校生の保護者です。
    今ごろ、このスレを見つけたので、、、遅くなってごめんなさい。
    健康診断書ですが、我が家の時は、学校から配布された用紙で、内容も基本的な内診などの
    基本データだけだったと思います。
    小学校近くの小児科だったせいか、先生の方が記入に慣れていらっしゃる感じでした。
    また、我が子は当時腎疾患の疑いがあり経過観察中でしたが(結局疑いだけで、何もありませんでしたが)
    それもしっかり記入されたものの、合格でした。
    アレルギーのお子さんは子どものお友達にもいらっしゃいますから隠す必要はないと思いますが、
    程度によっては、絶対書かなくてはいけないという事項でもないかなと思います。

説明会も、男性の背広に準じた失礼のない服装ならば、スーツでなくても大丈夫ですよ。
    いろいろな方がいらっしゃますが、気持ちの問題ですから。
    むしろ願書提出の時に、きちんとした服装でお出かけされることをお勧めします。
    静岡人さんも書いていらっしゃいましたが、むしろ、通学時間や途中転勤の有無には大変厳格なのでご注意ください。

もうすぐ9月ですね。
    いろいろ慌ただしい季節になってきますが、どうぞお身体を大切に。

3. 【4378742】 投稿者: りんごママ  (ID:vAiwONoFmz.) 投稿日時:2016年 12月 29日 12:25

静岡大学付属浜松小学校を受験する予定の娘がいる親です。受験当日の服装はどのような格好ですか?
    動きやすい服装となっていましたが、女の子はキュロットみたいなものの方が良いですか?その場合、上はブラウスとベストですか?それとも、ワンピースで下にオーバーパンツをはかせる感じでしょうか。ちょっとした運動もあるみたいなのでどちらか迷っています。ブランドはファミリアが多いのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す