最終更新:

162
Comment

【3429687】横浜英和小学校

投稿者: かたつむり   (ID:Lbbh7ysDa6.) 投稿日時:2014年 06月 22日 17:12

神奈川新聞の記事に横浜英和が16年春に青山学院の附属になるとありましたが横浜英和小学校はどんな学校ですか?
現在年中の娘がいます。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3496125】 投稿者: はまうさぎ  (ID:D2VwGiOtvnE) 投稿日時:2014年 08月 22日 19:46

    私もそれが気になります。、
    今まで、人気がなかった理由はなんでしょう。

    個人的には、蒔田駅周辺が新興宗教の関連施設で埋め尽くされていること、それから横浜英和のキーワードどググると、事件 という自動検索のキーワードがでてくること、この二点が気になっておりますが、どなたか、なにかご存じでしょうか?

    スキー教室の事故とか、体罰、校門の圧迫、小学生の行方不明など、それらしい情報がでてくるのですが、どれも横浜英和と直接関係があるとは思えないものだったので、心配しなくても大丈夫かと思っておりますが、気になりました。

    とても良さそうな学校なのと、我が家は本命の一校のみ受験するつもりなので、小さな懸念も払拭してから 希望校をしぼりこみたいのですが、まさか、上記のようなこと、学校に聞くわけにもいかず…。

  2. 【3591575】 投稿者: 元はまっこ  (ID:zQxNhF8kzNg) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:08

    >蒔田駅周辺が新興宗教の関連施設で埋め尽くされていること

    過去、学園祭にお邪魔したことがありましたが
    主人はこの点が引っかかっている様子でした。

    県内の私立小では珍しく完全給食ですし、校舎も温かみがあって私は好印象でした。

  3. 【3788342】 投稿者: 地下鉄  (ID:QSrZMdbkRz2) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:41

    時々市営地下鉄を利用する者ですが、下校中と思われる生徒さん(低学年)を見ることがあります。

    ・・・・お世辞にも乗車態度がいいとは言えず・・・

    まだ低学年だから仕方ないのでしょうか?

    見かけるときはいつも優先席を全て占領していて、杖をついたお年寄りが目の前に来てもおしゃべりに夢中。

    電車内を行ったり来たりは当たり前。雨の日には濡れた傘が座っている乗客の足に当たりまくっています。

    つり革めがけてジャンプしたり、はしゃぎすぎて、だっこされた小さな赤ちゃんにぶつかったり。

    ご家庭の躾がなっていないのか、学校が乗車マナーを教えていないのか、電車内でお行儀のいい生徒さんを見たことがなくて・・・

    他の学校の制服を着たお子さんたちはきちんと乗車しているので、低学年だから、というわけでもないのかな・・・

    ちょっと敬遠したい学校ですね。

  4. 【3845015】 投稿者: 上大岡  (ID:FGaJTEbpp3I) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:14

    今年の出願は始まってると思いますがどれくらい申し込みがあるのでしょうか

  5. 【3846623】 投稿者: 吉野  (ID:e92Wv5nKxYM) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:58

    募集人数66名中、内部進学者の割合がどの位占めているのか?
    男女の割合はどの位か

    評判の悪い書き込みを見て、
    真に受けて受験を取りやめてくれた人はどの位いらっしゃたのか?

    今年も二次募集をするようですが
    一次で不合格でも二次に挑戦して合格ってありえるのでしょうかね?

  6. 【3846832】 投稿者: 来年受験予定  (ID:T11y6XTxQvw) 投稿日時:2015年 09月 12日 05:38

    先日の説明会に出席しました。
    併設の幼稚園からは、毎年かなりの人数の内部進学者がおり、今年も同じそうです。
    よって、実際の競争率はもう少し高いでしょう。
    また一次でダメだった方は二次には出願できません。
    思っているほど簡単に入れる学校ではないようです。
    来年はどうなるのかな…

  7. 【3850779】 投稿者: 蒔田2  (ID:KyJG5llH6iw) 投稿日時:2015年 09月 16日 10:19

    在校生の保護者です。
    ご心配な蒔田駅周辺の宗教施設ですが、これまで一度も勧誘やら迷惑を受けたことはないので、問題ないと思われます。
    電車内のマナーに関してのご指摘ありがとうございます。先生方から子供達にはことあるごとに指導がありますし、保護者も同時に注意しております。
    我が家には別の学校に通う兄弟がおりますが、都内の有名校であれ同様なマナー違反はあります。どのお子様をみても完璧という学校はないのではないでしょうか。横浜の別女子校のお嬢様達も目を塞ぎたくなるような光景も見受けられます。謙虚に辛抱強く子供らを指導することを続けるのみでございます。今後とも注意して参りたいと思います。

    学校は温かい学校です。青山学院との系属が決まった後も特に小学校の校風は変わっておりません。心穏やかに、明るく、愛情あふれた学校です。不器用な学校かもしれませんが、教育の大事なことをきちんとおさえた学校だと思います。ですから姉妹全員を通わされているご家族も多いです。 帰国子女も多くいらっいます。
    人気が上昇するのは大変喜ばしいことではありますが、青学系属後も今の良さと校風が保たれることを切に願っております。

  8. 【3881918】 投稿者: 質問  (ID:mEaXQW9qNNc) 投稿日時:2015年 10月 23日 18:47

    こちらの学校に関心があるのですが、
    系列になり、今年の倍率はどの程度だったのでしょうか?
    気になっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す