最終更新:

162
Comment

【3429687】横浜英和小学校

投稿者: かたつむり   (ID:Lbbh7ysDa6.) 投稿日時:2014年 06月 22日 17:12

神奈川新聞の記事に横浜英和が16年春に青山学院の附属になるとありましたが横浜英和小学校はどんな学校ですか?
現在年中の娘がいます。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3926213】 投稿者: 速報の  (ID:LkTVRS2cAFk) 投稿日時:2015年 12月 11日 04:24

    補欠は合格に繰上げられた時点でのカウントではないでしょうか。最初から補欠を合格としてカウントしているとしたら理英会速報の一次と二次の間に増えた合格者は理英会の不合格者から繰り上げてカウントしていることになりますが‥。
    どなたかが補欠の方がいらっしゃるとおっしゃいましたが、その方が理英会であろうがなかろうが、補欠待ちの人がいるのに不合格者から繰り上がるはずはないので、補欠であっても繰上げなしにカウントはしていないはずだと思いますよ。
    どちらにしろ繰上げられて初めてカウント‥ではないでしょうか。

  2. 【3926222】 投稿者: 素人分析ですが‥  (ID:LkTVRS2cAFk) 投稿日時:2015年 12月 11日 05:23

    理英会の合格者に占める割合というよりも、受験者に占める割合が高いのでおのずとそうなると思います。
    例えば、精華は募集80名ですが、実際に出す合格者は110名ほどです。理英会とジャックからの合格を合わせて100近くなるので、理英会の校舎の数とジャックの校舎の数から考えれば、理英会の合格者が特別に多いという訳ではなく、純粋に受験者する総数が多いだけだと思います。
    今後、授業を見学されれば在学者の人数がお分かりになるかと思いますが、第1学年は定員よりも4名多いです。ここからだいたい外部の枠が見えてくるかと思いますが、内部の枠が30と仮定して、純粋な合格者は40名です。設備的にこれ以上は無理そうですから40名が限界でしょう。そこに昨年度は一次と二次で10名の補欠を出しています。半数は確実に回ったようですから今年も同じような状況と仮定すると‥45名程度の合格者のうちの31名ですから、ジャックからお受けになっている感じもありませんし、適当な数と言えば適当な数ではないですか?68%です。残る15名ほどは小さなお教室や個人塾ということで。受験者の母数も7割が理英会という事が仮定できますが、これも、まあ校舎も多いですからね、そんな感じと言えばそんな感じじゃないでしょうか。

  3. 【3926303】 投稿者: 単純に  (ID:J.zSwdZUty.) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:51

    理英会の先月末より今月5日の速報増加は、2次の合格、補欠なのだと思います。20名程度いたようですので、数名の補欠でも合格扱いで、表示しているのでしょうね。速報の下に、補欠も含むとなっているのですが、分かりづらいですね。

  4. 【3926352】 投稿者: どちらでも良いのでは‥  (ID:LkTVRS2cAFk) 投稿日時:2015年 12月 11日 10:00

    補欠でも繰上げでも合格でもこの人数に入るのは至難の技ですね。
    毎年、補欠は云々おっしゃっておられた方々はご自身のお子様は補欠にもなられず不合格だったり、または良くても補欠だったり‥。あまり補欠は補欠はとおっしゃられない方が‥
    良い形でご縁がありそうな事は喜ばしいことではありませんか。お待ちになっておられる方も見ていらっしゃるかもしれませんし‥公の場での配慮とお子様の教育や躾とは‥同じようなものかもしれませんね。

  5. 【3926383】 投稿者: そういえば  (ID:PKJhENo1VoE) 投稿日時:2015年 12月 11日 10:42

    こちらの学校は私のなかでは既に難関に感じられるのですが、受験仲間のかたでは、知名度がない学校、とおっしゃる方がいます。気にしなければよいのですが、何となく残念でした。
    合格速報については、やはり正確にしりたいため、できれば合格者のみならよいのになあと思います…

  6. 【3926426】 投稿者: なんと言うか‥  (ID:iKmTLssjayg) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:47

    何とも‥言いがたい気持ちで見ています。
    知名度ですか‥小学校受験と知名度は縁のないお言葉かと思っておりました。お子様の性格や雰囲気(お教室ではお子様の雰囲気とおっしゃいますが、私は品位だと受け取っておりました)ご家庭での雰囲気‥そしてご家庭での教育方針が合う学校にご縁があるのが小学校受験だと思っております。
    そのようにおっしゃっていたお母様はこちらではない女子校を自信満々に意気揚々とお受験されました。結果は女子校だけでなくすべて惨敗。優秀なお子様でしたが、やはり学校側からはそれ以外の部分が目に留まってしまったのだと思います。ご家庭のカラーが少し違うようでしたし、小学校受験の意義などもご縁を頂けたお母様達とは違ったように思います。どこを受けても合格を頂いても、何かおっしゃる方は必ずおられます。そして言いたいことや他所様のお決めになった事に勘違いな事をおっしゃるご家庭はきっと受験後は大層、静かになられることと思います。これも例年のことです。基本的にこちらだけでなく伝統校や女子校、ミッション校は傲慢な保護者は好みません。
    お子様が通う学校はお母様のアクセサリーではありませんので、お子様とご家庭の空気感やカラーに合う学校を色々ご覧になってお決めになられ、周りの雑音などお気になさらず堂々とお通いになられる事を願います。それがお子様の幸せでもあると思いますし、お子様の幸せはお母様やお父様の幸せでもあると思います。

  7. 【3926428】 投稿者: 今までは  (ID:8YhJeVF44.Y) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:52

    昨年度、青山の件が発表になり、一気に人気が上がりましたが、それまでは
    誰かのスレに書いてあった通り、地元のお嬢様がひっそり通う学校であったことは間違いないと思います。
    しかし、歴史は首都圏の中でも確か3番目位に古く伝統のあるミッションスクールには間違いありません。
    だからこそ、青山の係属校(青山学院の横浜校)となったのでしょう。
    年々知名度は今以上に上がると思いますよ。
    中学なんかはすごい倍率ですものね・・・

  8. 【3926436】 投稿者: 追記  (ID:8YhJeVF44.Y) 投稿日時:2015年 12月 11日 12:07

    何というかさまのおっしゃりたい事に共感します。
    やはり、知名度を一番にお考えになる方は、その様な女子校が満足出来るのでは
    一番はご家庭の考え、そして何より子供が楽しく通える学校かどうか見極める事ではないでしょうか?

    知人の話で申し訳ないですが、伝統校に小学校から入学し、参観に行く度に息が詰まるほど厳しく皆笑顔がない、楽しんで学校生活を送っているとは思えず申し訳ない選択をしたと後悔されてる方も実際いらっしゃいます。
    もう大きいお嬢様ですが・・・
    伝統校だけにとらわれず、自分の子供に合った学校選びこそが、その子の人生を大きく変えると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す