最終更新:

14
Comment

【2426069】中学受験をするべきなのか。

投稿者: 苺   (ID:ri1VXoMTmFA) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:59

現在4年生の男の子がいます。

中学受験をすべきかどうか、本人も親も悩んでいます。

中学受験に向けて勉強を進めています。
成績は全国でもかなり上位。四谷大塚の表彰も受けました。

本人は負けず嫌い、また勉強が好きなようで(成果が出るので)テスト
(塾・全国模試等)を楽しんでいるようです。


また、小2からスポーツをしており、その魅力に虜になり、週3~4日の練習も
楽しみ、レギュラーになり、どんどん上達しています。

中学校のことを考えると、スポーツが強い部活がある公立中学校か、もしくは、
勉強好きを生かして、私立中学校か(部活はなし)と悩みます。

「好きなスポーツをする為には勉強もしないとうまくならない。」という
意識が強いようなので、そのスポーツが出来なくなると、
勉強もやる気がでなくなるのではないかと不安です。

通塾はしておりませんが、休み講習の際に、塾の先生からは、
超難関中学校を目指せる実力があると言われました。

親としては、嬉しさ反面、子供が好きなスポーツを続けさせてあげた方が
いいのでは(公立中学校)という葛藤の想いです。

同じようなお悩みを持った方、経験された方、最後の決断はどのようにしたのか
お聞かせ戴きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426085】 投稿者: やむやむ  (ID:9j9VrMDCUzc) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:14

    結論からいって、どちらを選ばれてもうまくいくお子さんだと思います。
    精神年齢が高そうなので、公立に進んでも成績超優秀な上、色々な活動での評価もつき内
    申点は相当取れそうですし、中学受験をされても成功するでしょう。

    本人はなんといっていますか。
    わたしなら子供の意見を聞きますね。
    もちろん運動も続けさせます。
    きっと両立可能なお子さんでしょうから。

    羨ましいです。

  2. 【2426094】 投稿者: 簡単じゃない?  (ID:xU7UfPz2dI6) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:23

    そのスポーツに強い私立中学を選べばいいのではないでしょうか?
    一旦、5年生頃になったらスポーツはお休みをしないといけなくなるかもしれませんが、
    (やり方によっては続けられるかもしれません)
    それは、公立中学も同じですよ
    中3の6月頃で3年生は引退ですから。
    中高一貫ならば、入学してしまえば公立中より長く続けられますし、
    環境や、練習量も違うと思います。

    子供のクラスの子は、陸上がやりたくて、陸上の強い私立中学に進まれるようです。

  3. 【2426288】 投稿者: しーか  (ID:WXpF50TTOhc) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:33

    同じような子供はいませんが、一言。
    中学受験させましょう!

  4. 【2426490】 投稿者: 信じる方を選ぶしかない  (ID:3bKyA24tSCk) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:55

    我が家と似てると思いました。

    我が家の経験から言うと、中学受験も、スポーツも、最上位層もはかなり厳しい世界が待ってます。最後はどちらも好きでないと続きませんし、かなり疲弊するので、過酷です。

    どちらかと言うと、スポーツのほうが受験に否定的で、塾のほうが理解をえやすかったように思います。

    プロをご希望の場合、普通、私立中学の部活ではなくなりますよね。

    ご本人がどうしても、ということでなければ、高校で受験するか、推薦をとるほうがスポーツへの影響は小さいです。

    でも、最後に選ばれた道がそのお子さんの運命だと思いますので、ご本人がどうしても受けると言うのであれば、良い経験にはなると思います。

  5. 【2426505】 投稿者: ↑  (ID:3bKyA24tSCk) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:59

    最上位層もは、ではなく、最上位層はです。すみませんでした。

  6. 【2427047】 投稿者: んー・・・  (ID:nTgTEUjmfIY) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:27

    表彰されるほどの成績の持ち主ならば、公立中の汚点に翻弄されることなく、その地域での最難関高校を受験することができるでしょうけれど・・・

    なんのスポーツですか?

    良い子悪い子普通の子、、、頭を使おうとしない子も通う公立中の部活で、お子さんの欲求を満たしてあげることができるでしょうか?

    授業、退屈しますよ、きっと。。

    しかも、中高一貫で高校募集していないところもありますから、ご注意ください。
    公立中に進んだけどつまらないから私立高校受験したい、あららでも募集がない・・・なんてことになりませぬよう。

    ご子息と同等の偏差値を持つお子さんたちがいる学校で、部活も勉強も切磋琢磨するほうが、充実した生活をおくれると思いますが・・・

    勉強ばかりでない私立、または、自主性を重んじる国立に絞って受検します。私が親なら・・・

    好きなスポーツをする為には勉強もしないとうまくならない。とおっしゃるなら、その勉強=塾での勉強、に振り替えればいいですよ。
    塾で頭を鍛えているからこそスポーツができる、とね。
    きちんとした成績をとっていれば、少々スポーツで塾をやすんでも、先生は文句いわないですよ。

  7. 【2427680】 投稿者: 苺  (ID:ri1VXoMTmFA) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:56

    ありがとうございます。

    本人もどうしたらよいか葛藤しているようです。

    今は中学受験の為に勉強というよりは、目の前のテストでよい点を
    とる為に頑張っている感じです。

    受験まであと2年。
    本人の意思を大事にしながら、悩み結論を出そうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す