最終更新:

14
Comment

【2426069】中学受験をするべきなのか。

投稿者: 苺   (ID:ri1VXoMTmFA) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:59

現在4年生の男の子がいます。

中学受験をすべきかどうか、本人も親も悩んでいます。

中学受験に向けて勉強を進めています。
成績は全国でもかなり上位。四谷大塚の表彰も受けました。

本人は負けず嫌い、また勉強が好きなようで(成果が出るので)テスト
(塾・全国模試等)を楽しんでいるようです。

また、小2からスポーツをしており、その魅力に虜になり、週3~4日の練習も
楽しみ、レギュラーになり、どんどん上達しています。

中学校のことを考えると、スポーツが強い部活がある公立中学校か、もしくは、
勉強好きを生かして、私立中学校か(部活はなし)と悩みます。

「好きなスポーツをする為には勉強もしないとうまくならない。」という
意識が強いようなので、そのスポーツが出来なくなると、
勉強もやる気がでなくなるのではないかと不安です。

通塾はしておりませんが、休み講習の際に、塾の先生からは、
超難関中学校を目指せる実力があると言われました。

親としては、嬉しさ反面、子供が好きなスポーツを続けさせてあげた方が
いいのでは(公立中学校)という葛藤の想いです。

同じようなお悩みを持った方、経験された方、最後の決断はどのようにしたのか
お聞かせ戴きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432022】 投稿者: 地域  (ID:9xKXiiXAPjE) 投稿日時:2012年 02月 16日 22:09

どこにお住まいになっているかにもよりますよね。
    中学受験が盛んな地域では、公立中学は授業も生徒の質も散々です。
    公立進学が当たり前の県地域でしたら、公立中学でも問題ないのでは。
    でも、スレ主様のお子様のような子供は、どんなところにいても、
    最終的にはちゃんと良い大学に進学されるとは思いますが、
    公立中学ではあまりそのずば抜けた能力を、評価されない気がします。

2. 【2700217】 投稿者: がんばってください  (ID:PlxfTysev86) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:07

わー!うらやましいです。
    うちもスポーツを続けながら中学受験を考えていますが、ヌシさんのお子様のような才能はありません(笑)
    体を動かすことがストレス発散になっているようです。

お子様が成長されたときに、選ぶ選択肢が多いほうが人生豊かになると思います。
    ぜひ両方ともがんばってみられてはいかがでしょうか!
    世の中には難関校に通いながら、特技もプロ並み、という人も結構おられると思いますよ。

受験まであと二年ですよね。親子でしっかりお話しされて、後悔されないような選択をなさってくださいね!

3. 【2705708】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:QwEii4K0/BQ) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:04

羨ましい限りですね。
    これだけ優秀な、giftedのお子さんであれば、基本的にはどちらの進路を選ばれても残念な結果にはならないだろうと思います。
    私が親であれば、やはり中学受験させたいですね。そして勉強もしながら、同時に運動にも打ち込むことが出来ると思います。高校受験のための中断の必要がないですから。
    ただ、他の方も書かれていましたが、私立には色々あります。文武両道を唄っていて、その通りの学校もあれば、分別両道といいますか、“運動部と勉強部“が棲み分けて、外からみたら文武両道という学校もあります。
    寮生活もありとお考えになれば、選択肢は広がりますね。
    他人ごとながら、ご健闘をお祈りしております。

4. 【2837533】 投稿者: 通りがかり2  (ID:/JAvvMVYDAU) 投稿日時:2013年 01月 29日 10:52

京都の進学中高である洛南なんかは、典型的な「文武両方」です。
    1人の生徒が文と武に秀でるのではなく、文の秀でた生徒を取り、
    武の秀でた生徒も取るけれど、両者はなかなか一致せずですね。

結局は土地柄によると思います。
    場所によっては、せっかくの才能が学級崩壊や虐めでだめになる
    ケースもあるわけですから。

5. 【2838874】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:L8IQg9HrwXc) 投稿日時:2013年 01月 30日 08:13

今一度、改めてこのスレを読み返して思ったのですが、Z会で学習を進めながらいき、公開模試を受けて立ち位置を確認すればそんなにスポーツをお休みすることなく、中学受験は可能と思います。

せっかくの恵まれた才能を開花させてあげたいと思うなら、やはり中学受験して私立中高一貫かもしくは国立がいいと思います。
    ただ、クラブ活動につきましては各学校の現状を細かくお調べになられた方がいいと思います。
    せっかく中学受験して入学してクラブ活動に取り組んでいたのに、高入組にポジションを占拠されて活躍の場を奪われてしまうという可能性もあるからです。

6. 【2839673】 投稿者: スポーツがどの程度か  (ID:otiG.dfgFU2) 投稿日時:2013年 01月 30日 20:53

によります。
    うちも6年生で全日本サッカー大会出場
    公式戦全勝の1年間を送り
    進学校で今勉強も楽しみながら
    学校ではなく強豪クラブチームに入っています
    これからどういう人生を選ぶかは
    本人次第だと思っています。
    無駄の無いやりがいのある私学の勉強や切磋琢磨
    と本気のスポーツ
    試験でも試験前でもトレーニング休まず
    時間を精一杯つかって生きています
    その一つ一つが息子の成長の糧になっていると思います
    ユメは諦めたらおしまい
    頑張っていたらチャンスはめぐってくる
    本人にユメを追って欲しいです
    そのためには今まず今が充実していること
    未来の心配しても仕方ありません
    すべては本人次第
    と思って見守ってます。

7. 【2839819】 投稿者: 小4母  (ID:2J8GPLc7dNg) 投稿日時:2013年 01月 30日 22:28

同じく小4母です。首都圏在住です。
    うちはスポーツではありませんが芸術系の練習に放課後の大半を過ごしています(^^;)
    お子さんと似たタイプかな・・と思います。勉強自体は好きで通塾もしてるのですが好奇心を満たされとても楽しいみたいです!
    ただ通塾の時間以外は習い事の練習や外遊びで占めています。
    うちはまだ受験は未定ですが本人が勉強が好きなので通塾してるかんじ・・。
    そして習い事も絶対やめない、塾と両立すると言ってます。

周りからやはり私立の難関に行った方がいい、もったいないなどと言われます。確かに私立のほうが知的好奇心は満たされ切磋琢磨できるかなと思います。
    私の考える公立のメリットは経済的に助かる事です。それ以外は残念ながらメリットは考えられないです。。荒れてますので・・。

スレ主さんとこはどうですか?公立中が落ち着いてて勉強と部活を頑張れる環境でしたら公立でも・・と思います。
    そういう環境でしたら羨ましいです。引っ越したいくらいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す