最終更新:

48
Comment

【3539255】国立しか受けないけれど

投稿者: 国立   (ID:FUQiS/aVQa6) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:25

国立しか受けません。 願書受け付けも間もなく始まりますが 何もしなくて(塾に行かないということです)受かるものか いまさらながら心配になってきました。竹早の説明会で チラシたくさんもらいましたけれど 1回か2回行くことに意義がありますか。
ちなみに近いので 学芸大泉が第一希望です 幼稚園の先輩に話を聞くと 近所に直前講習をしている塾もあるようですが。主人は 「直前講習だけ行っても  受かるわけないだろう。親心に付け込んだ商売だ 金儲けのお手伝いすることない。」と言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3539325】 投稿者: 経験  (ID:wICdUgyz16g) 投稿日時:2014年 10月 03日 15:54

    国立は元気な子を好む傾向があるので、教室に通って完璧に作られたような子供が必ずしもいいという訳ではありません。
    でも、野獣のようなワイルドさが受け入れられる訳でもありません。

    ほどほどの元気よさと、ほどほどの純粋さと、ほどほどのお行儀のよさがあれば、あとはお子さんの能力次第で可能性はあるでしょう。

    直前講習だけでも合格している方はいると思いますが、それは直前講習でお子さんの能力を伸ばすというような意味ではなく、受験という今までに経験したことのない世界を事前に体験させて、本番であわてないようにさせる程度ものだと思います。

  2. 【3539401】 投稿者: 価値あり  (ID:7aphZ.iKFKQ) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:30

    私も慌てないようにする事前練習だと思います。
    直前講習は、当日と同じような流れでやってくださるので、子どもも当日の見通しが持てるし、親も情報をいただいて予測がつき、対応しやすかったと感じますから、うちは価値があったと思っています。

  3. 【3539460】 投稿者: 国立  (ID:FUQiS/aVQa6) 投稿日時:2014年 10月 03日 18:37

    ありがとうございます。
    体験学習ということですね。
    どこがいいですか  と聞くと宣伝か!!と その教室が責められそうなので  いただいたチラシの中で選んでみます。(そこまでまず行くか…ですね)
    オーディションと同じでその時よければ受かるんですよね  通っている幼稚園で 伝説の子が受かっています。 ワイルドで決まり守らない 落ち着きない
    でもあの将来大物になるぞ  ていうところが気に入られたのよねえ  なんだそうです。 うちの息子は 気を使いすぎて 責任感ありすぎ  小心者(お化けが怖い) ママの言うことと聞きすぎるし ワイルドの反対はなんというのでしょう。  よそのお母さまから見ると ほんとにいい子なんですけれどね (将来年上の女に いいようにあしらわれちゃうんじゃないかと ママは今から心配です) ご挨拶だけは元気に言えるようにしつけてきました。
    ご縁をいただけるように頑張ります。

  4. 【3540150】 投稿者: まあまあ  (ID:LYALn4DIvIM) 投稿日時:2014年 10月 04日 14:22

    抽選がありますから。

  5. 【3540592】 投稿者: 例年のネタですが…  (ID:bvEtgPvworc) 投稿日時:2014年 10月 04日 22:26

    顔の見えない匿名掲示板ですので、誰の何を信じるかはお任せしますが…
    入ってみると「ママ塾だけ(含む直前講習のみ)」と思われる方少ない気がします。「我が家はガッツリお教室通いました」とか「我が家はカジュアル受験組」とか名札貼って歩いているわけではないのであくまでも個人の主観です。

    ひとつ言えるのは、説明会でビラ配っるのは、ご主人がおっしゃる通り火事場泥棒みたいな所が多いと思います。都内で国立専門なんてあり得ませんから…(抽選あるので)

    全く、模試とか経験ないのであれば、一回くらい受けとけば?程度のこと。結果含めて全くあてにならないですけど…

  6. 【3540619】 投稿者: 例年のネタですが  (ID:ve14hsia1MY) 投稿日時:2014年 10月 04日 23:07

    試験慣れした子はダメ…とかないです。これ都市伝説か、頑張ったのにNGだったお子様、ご家庭への慰めです。

    考査で高得点をとった子が普通に合格します。
    そんな微妙な配点できるような内容でもないし、できる環境ではないですよ。

  7. 【3540631】 投稿者: さくら  (ID:vh0toqVhx0M) 投稿日時:2014年 10月 04日 23:24

    昨年、第二子が学芸大付属の一校を受験しました。
    我が家も国立だけの受験でした。第一子が一次の抽選で残念でしたので、第二子は一次の抽選を通過してから、準備を始めました。
    直前講習をまず体験して、試験の流れなどを確認し、過去問を中心にママ塾を行いました。そして仕上げに試験直前にまた直前講習を受けさせました。
    結果はまさかの合格でしたが、最後の抽選で残念となりました。
    ペーパーの出来が良い子でもなかったので、行動観察や面接などの評価が大きいのかなと感じました。[第二子はものおじしない、活発なthe子どもというタイプです]
    実際、我が家のようにママ塾で合格されるお子さんもいるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す