最終更新:

23
Comment

【3735661】1日女子難関校 決められません

投稿者: しょうぶ   (ID:QEs2BYW12S6) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:32

1日の女子校、SとF。最終的にどちらを受験するか悩んでいます。願書は両校に出し、事前面接も受けるつもりです。実力重視でフェアだけど厳しいS。校風が魅力的だけど合否が読めないF。ペーパーの習熟度が高くてもそれだけで決まらないFはギャンブル性が高すぎる様な気がします。昨年受けられた方は、国立やKでよいと思われてチャレンジされたのでしょうか。Fを志望される方は校風に惚れて惚れて惚れぬいている方が多いので、立ち直るのに相当時間がかかる気がします。実力主義のSにするべきか。でも厳しい割には進学実績が下降気味で中高のカリキュラムが微妙。最終的にどう判断して一校に絞られたのか、終了組の先輩方のご意見をお聞かせいただきたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3752974】 投稿者: るん  (ID:8NPsnsDy/yo) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:57

伏せ字ブーム?みたいな人々って、
    典型的な中学受験信者だね(; ̄ェ ̄)
    子供の教育もバーゲンセール並みの値切りと金勘定の対象で、浅ましい…。
    塾代であっぷあっぷしながらの家計簿との戦いやら、私立親からの被害妄想に勝手に耐え、
    公立小学校の6年間で親子ともに荒んだ心を育み、中学受験終了で今迄の鬱憤バラしが爆発。
    私立小学校親子をサンドバッグにする暇あったら、自分の子供のケアしとかないと、失った子供時代や豊かな心は小児精神科や心療内科では取り戻せないよ…。

2. 【3753111】 投稿者: 伏字ブーム?  (ID:Sc0vcUBl33I) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:03

煽られたので…
    私が中学受験信者?真逆ですけど…バーゲンセールで買物することも皆無ですし、必要なモノには相応の対価払うことに躊躇もありません。(時間や体力を著しく消耗しない価格交渉は、することありますけどね…)そして、子供を私立に通わせていますが、さいわいなことに「生活苦しい」と感じたこともありません。

ってことで、るんさんの妄想と実際がかけ離れ過ぎているので以下に補足コメントしますぉ。

子供は全員、お受験をして都内の「中学受験をする生徒は皆無」な、いわゆる伝統校とか超難関校などと言われている学校に通わせています。

私も、夫も、中学受験を経験し、いわゆる都内御三家に通っていたので、中学受験の下らなさ(その後の学業であまり役に立たない)も身を持って知ってますし、別に東大行かなくても人生を成功している方を私達の身近で沢山存じあげていますので「東大行かないと」志向もございません。

だから子供達を小学校受験させました。
    志望校の中に中堅校(いわゆる中受前提校)は入ってません。意味ないと思ってますから…
    ご縁なかったら、区立小通わせて4年生位から中学受験の準備させる予定でした。(選択肢少ない高校受験を回避するなどを目的に、早慶付属あたりか御三家など一貫校狙いですかね。考える必要なくなりましたがw)

自分達の経験と幾つかの数字や知人からの情報より、個人の見解として言い切りますが「中受前提私立小なんてお金と子供の体力と時間の無駄」です。(その私立小が自宅から徒歩10分以内の場合をのぞく)

中受前提私立小を否定されて言い返してきたのだと思いますが、心底ムダだと個人的には思ってますよ〜

3. 【3754868】 投稿者: るん  (ID:I02tIgbqiNQ) 投稿日時:2015年 06月 01日 16:57

なんだか事細かに自己紹介されていますが、大丈夫でしょうか(^^)?
    物事全て中堅校だの御三家だの偏差値やら数字で勘定してるとつかれません?
    子供の学校をブランド品扱いしているのはご本人だったのですね(^^)

4. 【3754884】 投稿者: 単なるネタ  (ID:8CF/Xs2CciE) 投稿日時:2015年 06月 01日 17:25

でしょう。どう見ても。

5. 【3755281】 投稿者: 中学受験前提校  (ID:Ah9QXF0iJ4c) 投稿日時:2015年 06月 02日 07:23

ハッキリ言います。
    あの進学率、進学先皆サ〇○クスのお陰ですよ。
    だって当たり前でしょう。皆御三家名門校狙いですよ。
    中学受験のあんな難しい問題、学校で教えるはずないでしょう。
    伏字ブーム?さんは、受験してるから分かってるのでしょう。
    中学受験は、時間との戦いです。
    私立小学校は、通学時間が掛かり子供が体力的に耐えられるか
    それらをよく考えてから決めて下さいね。

6. 【3755487】 投稿者: 伏字ブーム?  (ID:6PR.hz/o38E) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:05

煽って頂きありがとうございます。

何度も書きますが、私は「旧帝大に行かせる」が人生の成功の第一歩だとも思ってませんし、よって「進学校(御三家など)に入らないとヒトにあらず」とも思ってません。

また、うちのようなバックグラウンドの家庭は複数いらっしゃると思うので個人特定されるとは思ってませんので、個人の特定のようなことは心配無用です^ ^

地方出身の方をはじめ中学受験の経験ない保護者は、ご自身の経験で進学校(高校)のように「小学校が中学受験の面倒みてくれる」と思っていらっしゃるようですが、実績みても、そこまで(進学高校のような)成熟していないように見受けられます。

中学受験前提私立小の現状はあくまでも「中堅」であり、生徒をなんとか集める為に「中学受験を応援」的なお得感を出し、それに釣られる「その程度の保護者」「その程度の生徒」が集まっているのだと私は思っています。

中学受験を親も子も省エネで成功させたいなら、居住エリアを厳選して公立(区、市)が王道かと思います。

「旧帝大、国医大に行って貰わないと…」という保護者の強い希望なく「小中くらいは、価値観の近い人々の中で、親も子もストレス少なく楽しく過ごしたい(大学進学は高校でそれなりにストレスあり)」が難関・伝統と言われる都内私立小を選択する標準的な家庭ではないかと思っています。(少なくても私の周りはそういう方多いです)

7. 【3755593】 投稿者: るん  (ID:Zn2QLdmyZus) 投稿日時:2015年 06月 02日 14:56

確かに暑いですが、煽ってませんよ〜(*^^*)
    自己紹介する気はありませんが、ウチも中堅中学受験前提校じゃないですよ!
    小受でも中受でも、それぞれのご家庭の方針で行えばよい訳で、中受至上主義のご家庭って、他人を偏差値で値踏みする方が多いので、伏せ字ブーム?さんもそちらの方かと思ってしまいました。
    失礼致しました。

8. 【3756330】 投稿者: 中学受験前提高校  (ID:mHuzJqoHrwE) 投稿日時:2015年 06月 03日 13:48

小学校受験は、
    要するに名門大学付属以外は、無駄だと言う事かな?
    確かにそうかも
    名門大学付属以外なら、中学受験したほうがましと。
    偏差値は、高いところのほうがいい
    社会に出たとき、学歴フィルターに引っかかる大学じゃどうしようもない。
    それが分かっているから、皆必死に勉強している。
    今のお嬢様は、滅茶苦茶勉強しているからね。
    偏差値関係ないなんて、昔のお嬢様。
    親の力にいつまでも頼ってたら、大物司会者の子供みたいになっちゃうよ。
    テレビ局くびになり、幼〇舎の伝手を頼って息子は必死に仕事を探したけど誰も拾ってくれなかったって
    大物司会者が言ってたな
    世の中、そんなに甘くない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す