最終更新:

23
Comment

【3735661】1日女子難関校 決められません

投稿者: しょうぶ   (ID:QEs2BYW12S6) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:32

1日の女子校、SとF。最終的にどちらを受験するか悩んでいます。願書は両校に出し、事前面接も受けるつもりです。実力重視でフェアだけど厳しいS。校風が魅力的だけど合否が読めないF。ペーパーの習熟度が高くてもそれだけで決まらないFはギャンブル性が高すぎる様な気がします。昨年受けられた方は、国立やKでよいと思われてチャレンジされたのでしょうか。Fを志望される方は校風に惚れて惚れて惚れぬいている方が多いので、立ち直るのに相当時間がかかる気がします。実力主義のSにするべきか。でも厳しい割には進学実績が下降気味で中高のカリキュラムが微妙。最終的にどう判断して一校に絞られたのか、終了組の先輩方のご意見をお聞かせいただきたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3737259】 投稿者: 信じるの?  (ID:.wPy/z0bdfk) 投稿日時:2015年 05月 12日 20:27

    この板で「私の信頼する情報筋によると◯◯のコネ枠は70% フリー枠は30%」と記載あったら信じるの?その根拠は?

    もうちょっというと「あそこはコネないとね…」自体を信じてよいのかな〜 募集要項に「当校の卒業生子女枠○名」という記載なくコネ公知でその証拠掴めたら訴訟でかてますよ…

    確信ない情報に右往左往するより、本当に行かせたい学校の為に、ダメ元でも猪突猛進で頑張るのもありだと思いますけど…

    自分の信じるソースからの納得できる情報ならいざ知らず、出処不明の噂に踊らされるなら中学校受験以降で準備した方がよいのでは?

  2. 【3737417】 投稿者: 再チャレンジ  (ID:WgzoRg24GKM) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:31

    同じように悩んだ方は多いと思います。
    わが家も悩みました。
    結局Sにしましたが、Fに未練が残りました。
    Sもダメだったなら諦めがついたと思いますが。
    Sが合格だったら、もしかしてFを受けていれば…?
    と、なりませんか?
    Fがダメだったら、Sを受けていれば…?
    と、なりますよね。
    結局、第一志望は確率で考えない方がいいですよ。
    お子さんに良いと思う学校を選んでください。

  3. 【3737507】 投稿者: しょうぶ  (ID:QEs2BYW12S6) 投稿日時:2015年 05月 13日 01:49

    雙葉中高板より

    公式サイトに公表されましたね。
    東大12、旧帝大+東工大+一橋31(東大含む)
    国公立医学科9(防衛医大含まず、旧帝大はゼロ)
    医学科合計70(重複ありのべ人数)

    ゆるやかでおおらかな校風から考えて、立派な成績と思います。
    4クラスしかないので、1クラスで東大が3人、国公立医学科が2人、東大以外の旧帝大と東工大と一橋で5人。
    私立医学科はかなり重複していると思いますが、平均一人2校合格とすると6~8人くらい。
    早慶上智にはすさまじく受かっていますので、クラスで下3割にはいらなければそこそこの進学が可能でしょう。

    今回も健闘と言っていいでしょう。

  4. 【3741411】 投稿者: 中受の方では?  (ID:fZcHJMuyu7M) 投稿日時:2015年 05月 17日 07:40

    小学校の説明会に参加していましたか?先生のお話を聞いていましたか?
    なら、進学先を見るのは違うはず。

    この方は中受さんですね。

  5. 【3741497】 投稿者: 終了母  (ID:NJ7K4CGTT2g) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:31

    娘はもう高校生になりましたので、小学校受験は随分昔の話ですがご参考までに。
    「再チャレンジ」さんの仰るように、
    Sに残念の場合→どうせ残念ならばFを受験しておくのだった。
    Fに残念の場合→Sならば大丈夫だったかも?
    Sに合格の場合→それならばFも合格を頂けたかも?
    Fに合格の場合→万々歳
    ということになりませんか?心から晴れ晴れと出来るのはFに合格の場合のみ。Sにご縁を頂けて通うことになっても、ずっとFが気になりませんか?
    身内の話を聞いてみても、小学校受験も随分門戸が広かったと感じています。娘が受験の頃、Fは実質倍率10倍以上でした。今は恐らく半分くらいでしょうか?Sも随分入りやすくなったようですね。
    中学から入ってくるお嬢様も、Fは既に御三家のレベルではないと言われていますが、第一志望の割合が高く、お出来になるお嬢様も多いようです。Sは2日校ということもあり、特に、前回のようなサンデーショックの年では「お買い得」校として塾から薦められてしまうような立ち位置です。Fの内部生は外部生の出来の良さに驚き、Sの内部生は外部生の出来の悪さに驚く、、、というような例え話を耳にしたこともあります。
    これは、キッチリと学習指導してくださるSと、ノンビリとしたFの小学校の体制の違いを表したものとも言えますが、中学受験での両校のレベルの差を表したもの、とも言えるでしょう。小学校受験では、両校は比較対象となるでしょうか、中学受験では歴然とした差があります。スレ主さんも仰るように、Sの中学でのフランス語必修も敬遠される理由の一つです。
    小学校の環境を求めるための小学校受験ですが、心残りがある状態で小学校に入れてしまうと、中学受験が終わると、どなたかが桜蔭合格した、パッとしなかったお嬢様が雙葉に進学されるらしい、、などと耳に入ってきて、心がざわつくことがあるかもしれません。
    選択肢の限られた中での小学校受験は本当に悩ましいことも多いのですが、納得のゆく結論が得られると良いですね。

  6. 【3741549】 投稿者: 豆乳  (ID:wdKPA.1m8Kc) 投稿日時:2015年 05月 17日 10:28

    第一志望は変えないほうがよりですよ。未練が残ります。
    中学受験では、Sは日程的にもどうしても、併願校となります。
    一日はFを受けて、それ以外は中学受験を視野に入れた小学校をお薦めします。Kもいいですよ 一日残念な方もいますし、第一志望の方もいます。学校がきちんと指導して下さいますので、外部受験にも対応できます。

  7. 【3742876】 投稿者: 笑  (ID:ZmGkbMEq2vI) 投稿日時:2015年 05月 18日 16:21

    中学校受験すること視野に入れる必要性が不明。
    FだかSだかが残念だったら、公立でもよいのでは?

    スレ主さんは「どこでも良いから私立」というコメントないようですから…

  8. 【3743045】 投稿者: 伏せ字ブーム?  (ID:6TsrJTGKri6) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:43

    FとかSとかKとか色々出てきますが…伏せる必要ある?
    スレ主なんてスレタイは伏字なのに、学校HPでは伏せてないとか…訳分かりません。伏字の方が事情通ぽくってカッコイイ…とかなんですかね。

    小学校受験の志望校なんて親が自身の価値観で決めるモノ、他人に意見求めるものではないですよ。誰がなんと言おうと猪突猛進…が正しい心構えかと思います。倍率が…とか、コネが…とか気にするものではないと思います。(そこ気がなるなら小学校受験なんかすべきではないとも思います)

    個人の意見ですが、国立大や医学部に…なんていうなら中学校受験とかで一貫校でも狙った方が無難。小学校はもっと違うモノ、もっと近視眼的なことに注力してる家庭向きだと思います。
    都内で見れば「中学受験を前提」なんて中堅校ばっかりで、残念組、リベンジ(中学で挽回したい)組の吹き溜まり…口では否定しても、ブランドバッグみたいに「私立に通わせてますの…」と言いたいだけのご家庭沢山存じあげてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す