最終更新:

41
Comment

【3365493】私立中ブラックPTA見分け方

投稿者: ぞうさん   (ID:1q79/831XEg) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:52

こんにちは。現在小6、小5の男女の受験生がおり、本格的な受験校選択においてお知恵を拝借できればと思います。

私立中を受けるにあたって、PTA活動が活発かどうか見分ける方法はありますか?(例えば、PTA会費と明記されている学校は必ず存在しますよね?)
「高入りがある一貫校はあまり活動が熱心ではない。」や「小学部があるところは活発」など。


公立小のようにいきなり電話がかかってきて無理やり役員を押しつけるようなPTAのような組織または暗黙の了解で保護者の仕事があるような私立中があれば教えてください。

こちらは23区在住ですが千葉県も通えます。共学、男子校、女子校、偏差値は底辺から65まででお願いします。(二人の偏差値が違いすぎます。)

PTAをがんばっていて、擁護派の方には不愉快な質問で申し訳ありませんが、スルーしてくださいませ。

説明会で保護者団体やPTA活動において説明があったのは明大中野だけで親のスポーツ大会があると言っていました。(強制かどうか分かりません。)
また、お知り合いの方から東邦大東邦にもPTAがあり、クラブ顧問の先生と目が合ってしまって、誰も手を上げないので、挙手せずにはいられなかった。と聞きました。また、同じマンションの学習院女子の方もよく学校には行ってらっしゃいます。


どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3365990】 投稿者: 伝統校はお辞めになって  (ID:F01eILz04K2) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:17

    娘の学校はプロテスタントの女子校です。

    ふたば、何もないですか?
    田園調布などはお当番が忙しいようですよ。
    横浜もいろいろと出番がありませんか?
    四谷は何もないのかしら?

  2. 【3366002】 投稿者: スレ主(ぞうさん)です。  (ID:1q79/831XEg) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:31

    短時間の間にいろいろとご意見をいただきましてありがとうございます。決して、決して釣りではございません。

    スレッド名が配慮にかけていましたね。すみません。

    ブラックという意味ですが、現在の公立小では自分の任期が終わる時、次にやってくださる方を口説き落としてからでなくては交代できません。私も「ぜひ、あなたにお願いしたい。学校とも父兄とも距離が近くなり、先生にも感謝の気持ちが持てる。本当にすばらしいアットホームが学校だから。」などと口説かれ役員を始めました。

    しかし現実はそうではなく、役員は尊大でご自分の子の私物が学校からなくなった折に、クラスの父母の前で新卒二年目の先生に「私の管理が悪かったです。」と謝罪をさせました。その他いろいろありますが、私は次回の方を口説く気がおこらなくなり、4年連続やっています。あまり書いてはいけませんが選挙活動だって絡むのですよ。でも古い方が怖くて意見できません。またそういった繋がり(権力がある方と知り合うこと)がお好きな方もいると思います。

    よく、自社の製品が売れないと自分で購入する社員がいる会社はブラックと聞いていたのでそうのような意味で使いました。

    皆さん、学校選びの際、学費を気にされますよね。それと同じくらい強制的PTAがあるかないか私にとっては大切です。

    以前にサピックスに同じようなスレッドが立ちその時にあがっていた学校名は控えてあります。

    また学年によっても違うのですね。クラブ活動は盲点でした。しっかり問い合わせたいと思います。

    学校説明会も参考になるのですね。よくわかります。巣鴨はお父様が多く、説明会の後、さっさと体育館を静かに出て行かれた時すがすがしかったです。

    それに比べてある学校ではずーっとお話しているグループで道が混雑し、とても時間がかかりました。

    また、とある国立中の文化祭ではお母様方が大きな声でリサイクル品を販売していらっしゃいました。

    宗教系もお母さまが出れない時はナニーさんでも学校からのバッチを付ければ大丈夫と聞いたことがあります。

    えっ、そこまでしなくては...。と思ってしまいました。

    春に行われる私学フェアなどで個別にリサーチしてみたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【3366027】 投稿者: 私立は少ないんじゃない?  (ID:WrorvUKlWBY) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:58

    国立や公立中は、私立では考えられないほど、
    親のお手伝いが多いですよね?
    親の人件費は無料とみなされ、プールのお掃除まで、
    させられると聞き驚きました。
    部活の顧問教師との夜の宴会?等もあるとか。

  4. 【3366031】 投稿者: そうですね  (ID:lKWkO8f1gVk) 投稿日時:2014年 04月 23日 22:10

    雙葉にはPTA自体無かったはずです。
    伝統校だからと言うのは間違った情報です。

  5. 【3366212】 投稿者: おほほ  (ID:1.9m4hz58LA) 投稿日時:2014年 04月 24日 07:18

    お金持ち色が強い私立では、似たような方ばかりの役員のランチは、話が合って情報交換もできて、
    楽しかったですわよ。

  6. 【3366478】 投稿者: 何もない学校  (ID:o2pZ4tMzqmg) 投稿日時:2014年 04月 24日 12:11

    みなさまの書き込みにあったように何もない学校とは、四ツ谷の雙葉です。

    伝統校はお辞めになってさんはどちらの学校なのですか?

    プロテスタントの伝統女子校という書き込みを見ると、東洋英和でしょうか。
    いろいろ大変そうですね。

  7. 【3366640】 投稿者: ありますよ  (ID:4uCIJwloZZ6) 投稿日時:2014年 04月 24日 15:40

    息子が桐蔭中等にお世話になっておりますが、
    こちらは表立った親の活動というものは特にはありません。
    公立中のように、教室や体育館になかば監禁のように閉じ込められ、
    役員が決定するまで帰れないなどということもなく、
    父母の皆さんは行事や父母会の際など、それぞれ気楽に過ごされていますよ。
    ただ、皆様ご自身の役割というものを暗黙のうちにご認識されている方が多く、
    それぞれの得意分野を活かして、ボランティア感覚で自然にご奉仕されていますよ。

  8. 【3366670】 投稿者: うちも桐蔭です  (ID:vfAU73qwfC6) 投稿日時:2014年 04月 24日 16:39

    そうですね。

    我が家は桐蔭男子部に在籍していますが、

    無理に役を押しつけられたりすることはないので、

    学校行事に行くのは、父兄間のコミュニティサロン

    みたいで結構楽しいです。先生方の面倒見が良く、

    こどもばかりか親までもさりげなく指導していただ

    けるので、親は自然に参加しちゃう感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す