最終更新:

45
Comment

【3500334】首都圏での算国二教科入試

投稿者: 地方生   (ID:GWrlHyhteec) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:46

地方都市在住の小6生です。四谷大塚系の地元塾に算国二教科だけ通っており、直近の四谷合不合テストの偏差値は58でした。

父が突然首都圏に転勤になったので、これを機に首都圏で中学入試に挑戦し、来春には首都圏で家族同居したいと考えました。
しかし、塾の先生からは、算国のレベルを落とさず理社も追いつくのは時間的に非常に難しい、と言われました。

偏差値58付近で算国二教科受験できる学校もないわけではなさそう(例えば都市大付属など)ですが、当方首都圏に土地勘もなく、どんな学校に挑戦できるのかよくわかりません。
住まいは引っ越し時に決めることになるので、東京・千葉・神奈川あたりの学校であれば通うことはできそうです。

こんな学校がある、といったアドバイスをいただけるとありがたいです。また、四科入試と二科入試を同時にやる学校(例えば都市大付属など)もあるようですが、二科で受験することがどの程度不利になるのか、こちらもアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3500506】 投稿者: そうですねぇ  (ID:EZn7IQDXd7A) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:58

    首都圏で2科目で受けられる、めぼしい学校はありません。
    都市大は、午後に試験をする、他校の滑り止め的位置です。
    場所だけは、高級住宅地の成城ですけど。

    そのぐらいの偏差値なら、最近合格実績(特に現役の)を上げている攻玉社や世田谷学園の方がいいと思います。
    4科なので理社がありますが、理社は得点差がつきにくい科目です。
    今からでも、日能研の「メモリーチェック」や四谷大塚の「四科のまとめ」で勉強すれば、ある程度の点がとれると思います。
    後者は、四谷大塚の中野校に行かないと買えませんが(誰でも買えます)。

  2. 【3500526】 投稿者: 通りすがり  (ID:oRXpOcTYpXU) 投稿日時:2014年 08月 27日 01:50

    2科目でその偏差値であれば
    東京なら青稜。
    神奈川なら山手学院、神奈川大附属。

    他にもあるかしら?
    頑張って下さいませ。

  3. 【3500612】 投稿者: 男の子か女のこか  (ID:pyUxlSRFCYw) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:43

    男の子か女なの子が判らないと
    解答できません。

    若しくは共学

    千葉も神奈川も通える住まいとはどこでしょうか?
    住まいは、大手町ですすか?
    ならば、埼玉も可能です。

  4. 【3500640】 投稿者: 引越し  (ID:POpMPVWrKik) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:12

    学校が決まってからお住まいを決めると言うことですよね?

    国算どちらがお得意ですか?
    男子で算数がお得意でしたら高輪中も算数1教科入試がありますよ。

  5. 【3500682】 投稿者: 推理  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:57

    >男の子か女なの子が判らないと
    解答できません。

    例に都市大付属をあげているので
    男子でしょう。

  6. 【3500717】 投稿者: 多摩  (ID:dx3/haY1ANY) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:21

    多摩地区ですが帝京大学中学校はいかがでしょうか。
    遠い都心の難関校は初めから受けない優秀なお子さんたちがおり
    毎年、現役東大合格者を出しています。

  7. 【3500732】 投稿者: 模試の偏差値表で科目数を見る  (ID:XPtnhESGjAY) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:32

    例えば、
    日能研のHPから一番下の関連リンク>日能研入試情報 を見ます。
    R4一覧 と言うところから「予想」をクリックして、必要な地方・性別の偏差値表をダウンロードします。各学校の枠に、県(アルファベット)と教科数(色分け)が付いてますので、そこで気になる学校があったら情報を調べられては。

    四谷大塚にも同様の情報はあるかと思いますが、詳細が分からないのでNの方を紹介しました。
    「予想」を使うのは、今年からシステムの変わる学校の情報が新しく直されているためです。
    今年はサンデーショックなので、来年以降の受験の場合は、日程は後日確認して下さい。

    抑え校の午後受験枠ですと2科の入試も多いですし、2科・4科選択受験でも、洗足だったか、まず2科で判別し、4科の成績優秀者をそこに足して行く学校もあります。
    他には横浜英和、抑えにされるなら、今後青学の系列になります。日程によっては公文もあったかな。ちょっと難しいですが、普連土の午後など、昔から人気が高いですね。4科の日は癖のある算数を出しますが、午後の2科は素直らしいです。

    ただ一般論としては、4科が主流の首都圏にずっと住んでいた方で、それでも4科の余力のない場合は、2科選抜されたとしても4科の方の国算に負けてしまうことが多いとのことです。
    また午後受験枠は抑えなどで優秀層が受けてきますので、午前枠に較べて難易度が上がりがちです。それでも校風が気に入った、などで落とした受験をするのはありですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す