最終更新:

131
Comment

【3915886】学校の授業がつまらない

投稿者: 小6受験生   (ID:p4ALXQfo7tI) 投稿日時:2015年 11月 30日 00:17

小6中学受験生の子がいます。

前から言っていたのですが「学校の授業がつまらない。」と言います。

わかっていることなのでノートもとらないでいると、「ノートはテストの前の復習になるからとりなさい。」と言われるらしく、「理解しているのでとりません。」というと長々と説教が始まるそうです。

授業を聞いてない(ぼーとしてる)態度が、気になって授業に集中できない子がいるとか、課題が終わったので机にふせていたら(寝ているようにみえる)他のお子さんが「寝ていて羨ましい。」と言われたりで、担任がどうしてもきちんと授業を聞くように言うのですが、本人にとっては苦痛でしかないようです。

先生はみんなと同じであることをすぐに強制するようで、対立が絶えません。

ここまで、みんなに気を使って授業を楽しんでいるふりをしないといけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3915931】 投稿者: 親までお子ちゃま  (ID:qZAOTlJirNM) 投稿日時:2015年 11月 30日 02:54

    ご不満でしたら、小学校を休ませればよろしいじゃありませんか。

    できる子は大人から指示されなくても自然と、クラスメートを見てどうしてこの子はこんなトンデモ解答をするのか躓きの原因を探ったり、他の解法はないか考えたり、教科書に載っている問題文の添削をしたり、自ら問題を作成したりしてますよ。
    理解しているのでという態度では、それ以上の進歩はないですね。

  2. 【3915942】 投稿者: そうだね  (ID:QzOvwlfI54Q) 投稿日時:2015年 11月 30日 04:29

    息子が大人になって会社に入ったら、
    「雑用なんてやりたくありません」
    「もうこの仕事は理解したのでやりたくありません」
    とか言わせておくつもりなのだろうか?

    それで息子が幸せになれると信じてるならそれでも良いと思うけど。

  3. 【3915957】 投稿者: 孤独  (ID:Tno.SbzJqEw) 投稿日時:2015年 11月 30日 06:16

    お可哀想に。

    お子さまはさぞかし苦痛なことでしょう。
    日本の公教育はできる子ではなく、できない子に照準を合わせているので。(これが私立小学校だと違うらしいです。)

    逆にその気持ちを中学受験のモチベーションに変えればいいです。

    学校では他の子より大人なので孤独なのですよね。

    なるべく親がフォローしてあげて下さい。
    役員や学校のお手伝いなどして、まず親が担任教師に好かれるようにしましょう。
    だからといってお子さまの学校での孤独がなくなりはしませんが、少なくとも教師から目を付けられなくなります。

    価値観の違う場所はあります。
    そのこともお子さんに教えてあげましょう。目立たないように、他の子と同じようにすること。
    お子さまは賢く大人なのでわかるはずです。

    きっと偏差値の合う選抜された中学校へ入ったら、嘘のように孤独ではなくなります。
    逆に小学校の時の辛かった経験により、より今がパラダイスとなり、中学受験して正解、新たな中学で頑張れる、となります。

  4. 【3915961】 投稿者: 初霜  (ID:UFwIcPaEBEg) 投稿日時:2015年 11月 30日 06:46

    エデュでは、中学受験したら、早慶以上とか書き込みがよくあります。
    でも、実際はマーチがボリューム層な一貫校ばかりです。今、お子さんがつまらないと言っている授業を一緒に受けている全国の優秀な同じ世代と競争ですよ。塾での順位は大丈夫ですか。
    終わってみたら、早慶未満で 特に打ち込んだスポーツもないなんて 寂しいことになりますよ。
    親が謙虚にならないと子供が勘違いします。ご三家でも僅かですが、落ちこぼれます。特に、ガリ勉タイプのご○家出身の学生はたとえ早慶でも就職は厳しいですよ。ひ弱な方が多い。

  5. 【3915966】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ggPZwkPqw1g) 投稿日時:2015年 11月 30日 06:58

    公立小学校では高い学力の養成を期待するものではないので、スレ主君のお子様にとっては社会生活を学ぶ機会として割り切ればいいんじゃないか?

    社会の中ではどうしようもない能力の低い人間を相手にしなければならないことがあることは知っていよう?笑





    w

  6. 【3915984】 投稿者: あら、たまには  (ID:owvFP1WG3Kw) 投稿日時:2015年 11月 30日 07:25

    珍しく音速さんに1票w
    中学受験に向けて勉強をすれば、学校の授業が詰まらないなんて当然です。
    でもそれを言葉にしていいのか、態度に出すのが正しいのか。
    どんな環境でもそれなりに振る舞えるための社会勉強です。

    お母さんはどのように感じてお子さんにどんなお声掛けをしているんでしょうか。
    そちらの方が問題ありそうですね。

  7. 【3915988】 投稿者: 理想と現実  (ID:7c6Z2XlfMw2) 投稿日時:2015年 11月 30日 07:31

    中学受験する子にとっては普通のことです。
    御当局には、アメリカのように飛び級を入れるなどして、賢い子が退屈しないようにしてほしいと要望したいです。
    でも、それは無理だと思いますので、スレ主さん親子は、皆さんが言っているように大人になるしかないと思います。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す