最終更新:

25
Comment

【4087019】公立と私立の勉強

投稿者: 無知親   (ID:S.koSwt3nuI) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:27

自分は近所の私大卒ですm(__)m

愚息が勝手に私立中高にはいり早数年、前々から疑問でした。

例えば、数学の教科書を覗くと、字が小さい。絵が無い。難しそう。見たこともないマークが・・? 一方の、無料配布される公立の教科書とレベルが違いすぎるように見えます。これは学年先取りの差? 深度の差? この公立との差は高校卒業時にまでには帳尻が合う事になっているのですか? そもそも帳尻合わせをするって話でもないって事ですか?

したの子がまだ小さいので、私立と公立の内容の違いにびっくりしながら、
今後を考えるにあたり、知りたい。という次第です。

ただ、無知ゆえに、大学入試とか新し入試制度の話にまで及ぶと消化不良を起こしますので、まずは、私立中高で学ぶ勉強内容と、公立中高で学ぶ勉強内容が最終的に、落ち着くところは一緒なのか、全く別物なのか、まわりでお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。 

※ 私立公立どちらが良いのお話は、今回は控えたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4087027】 投稿者: あれ?  (ID:Un3DNIQV.yI) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:32

    >愚息が勝手に私立中高にはいり

    子供が勝手に入学できないよね?

  2. 【4087036】 投稿者: 進度の差  (ID:bbD7YwFwqsQ) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:42

    公立高校と私立一貫校の差は最終的に落ち着くところの差より、高校過程が終わる時期の差の方が大きいと思います。

  3. 【4087039】 投稿者: 私立男子校  (ID:2K48FnHmuaA) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:45

    息子の学校、英語は中3で高2過程まで終わらせるそうです。

  4. 【4087042】 投稿者: たとえば  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:49

    同じ大学に、私立の中高一貫校から入った子とずっと公立だった子とが入学した場合、前者の子の方が、大学の授業を理解する力が高い子が多いようです。
    恐らく、進度だけでなく深度も違う授業がされているからだと思います。
    でも、その子によりますし学校にもよるので、ずっと公立でも勝手に深く学習している子もいるだろうとは思います。

    フランス語に関しては、一部の学校では、中学から履修していますので、大学入学の時点で大きな差があるようです。

  5. 【4087043】 投稿者: 答えられるのは  (ID:80ySugPYOzE) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:49

    この質問に正しく答えられるのは、2人の年齢の近い子供がいて、片方が私立、片方が公立、という子供をお持ちの方だけかもしれません。

    片方のことしか知らないで答えてきても、比較が出来ていないので、あまり意味がないでしょうね。

  6. 【4087048】 投稿者: それは  (ID:90h1dB/O6QA) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:53

    >例えば、数学の教科書を覗くと、字が小さい。絵が無い。難しそう。見たこともないマークが・・? 一方の、無料配布される公立の教科書とレベルが違いすぎるように見えます。

    私立は入試でレベル分けされるので、当たり前のように思います。
    その教科書の難易度は私立のレベルにもよると思います。どのくらいのランクの私立ですか?
    公立は生徒の学力にかかわらず一種類の教科書なので、簡単なものなのでしょう。

  7. 【4087073】 投稿者: 無知親  (ID:fv5I7i4WmvY) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:22

    ちょっとした間にありがとうございます。

    そうなんです。どこの掲示板がよいか迷いまして、
    ここで兄弟で公立私立の方がいる発言を多少目にしたことがあり・・
    ちょっとだけこちらで続けさせていただきます。

    > 勝手に
    確かに!! 意味としては、親が私立のとは!受験とは!を学ばずに、入塾すら外部圧のご縁で、中学受験を終えた。だから無知なのすm(__)mという意味でお願い致します。 

    私立でも使う教科書のレベルが違う事も知りませんでした。ありがとうございます。

    私立男子高様、たとえば様の説明が今のわたしには、理解しやすかったです。
    進度と深度ですね、

    自分から拒否しながら入試の話に突入してしまいますが、という事は、
    大学受験と中学受験は同じようなものですか、
    それ相応?難関?の大学の場合は、公立の中高の勉強だけで一生懸命していても
    入れません。 塾予備校で(中学受験塾のように)専門のわざを学んで
    太刀打ちできるもの、という事ですかね、

    あ~書けば書くほど、恥ずかしいです。何がわからないのか、わかならい状態です。 私立推薦入学の母なのです。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す