最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【4302237】 投稿者: 色々な意味で無知  (ID:h8DIzy1SAYY) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:32

    無知と書くと馬鹿にしている感じがしますが、そうではなくて中学受験って経験していないとわからないと思いますよ。
    現在、開成に通う息子がいますが6年生の生活は親もびっくりでした。
    わかっていたら受験させていたかどうか?
    また、何年か前の今頃にちょうど幼馴染のママにどこ受けるの?って聞かれてわからないけど塾では開成対策してるんだよ。って伝えると、もう次の週には息子が開成を受ける事が学校中に広まり息子に怒られました。幼馴染でずっとお互い協力しあって子育てして来た間柄なので聞かれたら答えるし、だからと不合格もある訳で、他の人にペラペラ言うわけないと思っていたのですが、見込み違いでした。色々な意味で価値観が違うのです。
    でも逆にこっちは高校受験事情知りませんからね。
    お互い様なのだと思います。

  2. 【4302274】 投稿者: やはり  (ID:GGfY2D8hOz6) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:17

    上の方がエアー開成でなければ、ですが、
    やはりお子さんが優秀だとコメントに余裕がありますね。「金持ち喧嘩せず」は学力にも当てはまるのだと思います。
    非受験組にあれこれ言われて怒って相手の悪口を言うような人は、やはり「それなり」という気がします。

  3. 【4302507】 投稿者: hmns  (ID:iZpOmlcGUss) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:31

    周囲の住人などが中学受験反対なのはどうでもいいのだが、小学校教員が反対派で有形無形の妨害を仕掛けられるのは閉口する。
    これへの対策は切実。

  4. 【4302613】 投稿者: もも  (ID:h8DIzy1SAYY) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:37

    上の開成生保護者です。
    暫定的にHNをももとします。
    一つだけ間違いない事は中学に入るとあっという間に接点が少なくなる事です。
    うちは下が小学校なのでまだ学校で会ったりしますが、ランチしたりする機会はめっきり減りました。
    本当に今だけなんですよ。
    子供同士も徐々に離れて行ってますね。
    地元の遊び友達が多かったのですが、やっぱり日々の生活の中で興味の方向が変わって来ているんでしょうか。中学で新しく出来た友達は住まいも家庭事情も多様で刺激があるみたいです。
    うちは受験して親子とも大変満足していますし、お金掛けて私立中学なんて、って言う方もその方の価値観があるのでしょう。
    それと小学校は各家庭の選択にちゃんと向き合って頂きたいですね。
    うちも受験組が少数だったので行事との兼ね合いに苦労しました。
    そんな小学校でしたが今年の6年生に聞いてみると5年生でアンケートがあり受験組は2クラスに分けまとめられているようです。
    こういうのも少しですが進歩ですよね。

  5. 【4302861】 投稿者: ?  (ID:D9X01v5C1qc) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:51

    金持ち喧嘩せず....底辺層は失うモノが無いから、常に本気モードで怖いかも。

  6. 【4303106】 投稿者: 人間だもの  (ID:.phswPcKtyE) 投稿日時:2016年 10月 29日 01:24

    妬み嫉みは当然あるでしょ
    あまり考えてなく口にする人も中にはいると思うけど、そういう人は興味がないだろうから、そもそも話題に出さないと思います。

    でも、中受すると決めた時点である程度の想定内だったのでは?
    うちは子供から受験したいと言われた時に
    「みんながお友達と遊んでいる時に自分だけ勉強出来る?」
    「そのことで周りの子から色々言われるかもしれないけど、それでもいい?」
    と確認しました。
    それは親も一緒で、周りの目は気にせず、盲目的に目標に向かって頑張る決意をしました。
    予想通り
    「入ってからついていけない子が多いから大変みたいよ〜」
    などと、子供が言われてきましたが(息子は、そうなんだー、の一言だけの返事)2人で
    「確かにねー、そうならない様に頑張らないとねー」と笑っていました。
    言ってる方も妬みだとわかっていると思うので、動じないのが一番だと思います。

  7. 【4303163】 投稿者: ?  (ID:EfqbS4dIpbQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 05:45

    底辺層は興味がなくても話題に入りたがります。中学受験は一回限りの機会なのに・・・こんな視点で考えて思いやる気持ちがないわけでしょ。

    励ますことも無く、他の家庭を貶して散らかして

  8. 【4303239】 投稿者: ↑  (ID:rsJCpvZYr5E) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:57

    >底辺層は興味がなくても話題に入りたがります。中学受験は一回限りの機会なのに・・・こんな視点で考えて思いやる気持ちがないわけでしょ。
    励ますことも無く、他の家庭を貶して散らかして

    失礼な言い方で申し訳ないですが受験勉強の経験がないママほど子どもと自分を同一視して過剰に反応するように感じます。受験するのは子ども本人というスタンスを崩さず、子どもが中受しないのに話題に入りたがる人には頭の体操・ボケ防止と称して見た目簡単でも難しい算数の図形問題を出してあげましょう。興味があるゆえに話題に入りたがる人は大抵ハマりますよ。くれぐれも不快感を与えないように、上から目線は厳禁です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す