最終更新:

161
Comment

【4365804】国公立大学への進学率の高い中高一貫はどこですか?

投稿者: 中学受験   (ID:dAV7nar0eIM) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:25

せっかく苦労して中高一貫進学校に子供を入れるなら、やはり大学は国公立大学へ進学させたいです。
旧帝大や一橋大や東工大や外語大などの難関大学は無理でも、せめてどこかの国公立大学に引っかかってくれたらなあと思います。
早慶ではちょっと残念。
私大医学部は、学費が高いので無理。
とにかく、国公立大学しか興味はありません。
首都圏で男子または共学で、国公立大学への進学率の高い中高一貫進学校はどこですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【4374731】 投稿者: ↑国立コンプ炸裂中(笑)  (ID:iDgk8B4rzQg) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:02

    >箸にも棒にもかからない、東京一工国医未満の国立よ、哀れ。。

    そのの国立にも引っかからなかった早慶さん、クリスマスなのにヤケクソですね(笑)

  2. 【4378458】 投稿者: 感想  (ID:SVr5LH2DfE6) 投稿日時:2016年 12月 29日 06:02

    就職と言う面で、ある企業に属している者の立場で感想を述べます。

    帝大、早慶は文理問わずに就職に強い事はいうまでもありません。地方国公立も特定の業種で強みのある大学がたくさんあります。なのでどちらでも良いのではと思います。その上でコメントです。

    ①理系であればどちらも基本的に学業が忙しく、その研究内容に取り組む姿勢が企業の採用にはプラスに働く傾向があります。ただもちろん人間性も大事なので研究以外の幅広い経験も求められる傾向にあるかなと。つまり集団の中でもなんとかやっていけそうな人物かをみます。学校推薦でなく一般公募で採用する企業が多いのもこのあたりかと。

    ②文系について。昔ならとりあえず文系大学はしっかり遊んでが主流だったでしょうが今の就職活動では、企業は学業を疎かにしてる子は敬遠する方向です。国公立は傾向として真面目な方が多いですから、地方であってもウケは悪くない。でも文系地方ならなぜそこにしたの?と言う点を必ず聞かれるでしょう。理系と違い文系の地方国公立には特殊性を感じられないからです。でも地方のタフな生活はプラスアピールになることもあるかも。
    私立は在籍人数は出身高校のコメントにもあるように良くも悪くも色んな人がいて、社会の縮図のようです。人数が、国公立の何倍もといるので。それが楽しい面がある。
    ご参考まで。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す