最終更新:

28
Comment

【4516578】塾講師の言葉遣い

投稿者: お花見   (ID:ReQwMZcROEU) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:53

塾を探しています。
先日親子で授業を見学しました。

女性講師の言葉遣いがひどすぎました。
怒ってるときじゃなくても以下の口調です。
「○○しな」
「これやんな」
「○○すんな」
(板書の数字をさして、「この数字」というかわりに)「こいつ」と連呼。
「めっちゃ○○」
名前は名字で呼び捨て。(昔は男性の先生は呼び捨てが普通でしたが、今は違いますよね)

子どもにとってはフレンドリーな感じなのかもしれませんが、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
子どもも私ほどではないにしても、少しびっくりしたようです。
(普通の公立小に通い、男兄弟のみのいたって普通のサラリーマン家庭ですが)

うちは男児ですが、女の子のお母さまならもっと気になると思います。
(それでもクラスに女の子は半数以上いました)

授業内容は悪くなかったと思いますが、こんな塾はなしですよね。
その講師は常勤で学生ではないようです。

家から通いやすく、地元で通ってる人が多い塾なのですが。
首都圏に幅広く教室を持つ塾です。(実名はふせさせてください)

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4518917】 投稿者: お花見(スレ主)  (ID:ReQwMZcROEU) 投稿日時:2017年 04月 01日 07:43

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

    呼び捨てで呼ぶことが一番の問題ではなく、
    いくら子ども相手とはいえ、くだけた話し方を超えた
    言葉遣いが気になりました。

    保護者に対しても、敬語がきちんと使えない、
    人手不足らしく授業中に講師がクラスを抜けて電話を取る
    など気になることがたくさんあり、
    この塾ではストレスがたまりそうなので
    候補から外そうと思います。

    保護者の見学をさせてくれない塾が多いなか、
    快く見学させてくれたので、好印象を持ったのですが。

    ありがとうございました。

  2. 【4520053】 投稿者: OBの親  (ID:7BxMnraEfWM) 投稿日時:2017年 04月 01日 21:14

    子供を傷つける講師は最低だけど、脅して(怖がらせて)勉強させて成績アップさせてくれるならいいじゃん。
    宿題忘れた時に大人の対応の方がいい? 塾なめてさぼりだす子供が大半だと思うよ。
    うちは怒られるのが嫌だからまじめに宿題やって、あなたが批判するw塾のおかげで慶応合格できた。
    子供たちで先生の事ぼろくそに言ってたけど、授業は真剣に受けてた。成績を伸ばしてくれるという信頼はあったんだと思う。
    しかし、子供も十人十色だから怖がってやる気をなくす子がいる事は否定しない。
    そういう体育会系の方がいいのか、紳士的な塾がいいのか、「子供の成績を伸ばす」という視点で親が判断してあげる必要はあると思います。

  3. 【4520057】 投稿者: 補足  (ID:7BxMnraEfWM) 投稿日時:2017年 04月 01日 21:17

    その女性の塾講師は塾の方針によりそういう講師を演じていたのかもしれません。
    体育会系が売りの塾だからね。
    普段は意外とおしとやかな女性だったりするかもw

  4. 【4521086】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2017年 04月 02日 14:02

    > その女性の塾講師は塾の方針によりそういう講師を演じていたのかもしれません。

     理科の担当だったら「地球の歴史」を11億年だけ若く教えていそうなイメージがある。

  5. 【4530842】 投稿者: さくら  (ID:2Cg8aLxJtSc) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:44

    合わないと感じたのなら、他を探したらいいと思います。

    うちは体育会系が合っていたようで、楽しく通っていましたよ。よく見ていただいたと思います。
    子供からも先生がこんなこと言ってたよ、といろいろ聞きましたが、口は悪いけれど発言の内容はなるほど…と思っていたりしました。トラブルの際の対応も、迅速で報告も丁寧でした。クラスの子もそれに負けない、頑張ろう!という子が集まりました。
    Sの例が出ていましたが、6年になればどこもそうなるのでは?それで志望校に入ることができるのなら、うちは気にしませんでした。

    言葉遣いをはじめ、しつけの基本は家庭です。
    うちは、塾は成績を上げて志望校に押し込んでくれることが仕事で、道徳や礼法を求めていません。
    受験が終わった今でも子供は「好きな先生」と塾の先生のことを話します。
    3年通いましたが子供の言葉遣いはべらんめえではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す