最終更新:

28
Comment

【4516578】塾講師の言葉遣い

投稿者: お花見   (ID:ReQwMZcROEU) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:53

塾を探しています。
先日親子で授業を見学しました。

女性講師の言葉遣いがひどすぎました。
怒ってるときじゃなくても以下の口調です。
「○○しな」
「これやんな」
「○○すんな」
(板書の数字をさして、「この数字」というかわりに)「こいつ」と連呼。
「めっちゃ○○」
名前は名字で呼び捨て。(昔は男性の先生は呼び捨てが普通でしたが、今は違いますよね)

子どもにとってはフレンドリーな感じなのかもしれませんが、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
子どもも私ほどではないにしても、少しびっくりしたようです。
(普通の公立小に通い、男兄弟のみのいたって普通のサラリーマン家庭ですが)

うちは男児ですが、女の子のお母さまならもっと気になると思います。
(それでもクラスに女の子は半数以上いました)

授業内容は悪くなかったと思いますが、こんな塾はなしですよね。
その講師は常勤で学生ではないようです。

家から通いやすく、地元で通ってる人が多い塾なのですが。
首都圏に幅広く教室を持つ塾です。(実名はふせさせてください)

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4517811】 投稿者: 同業者  (ID:Zj.bauZFfFM) 投稿日時:2017年 03月 31日 09:55

呼び捨ては信頼関係がある証拠だという
    のは笑える話しですね。所詮はその程度
    の指導力というわけで。

くん、さんづけであっても指導力がある
    教師もいるし、そうでないものもいます。
    強いていえば、保護者、生徒に不快な思
    いをさせた時点で指導力としては怪しい
    ものですが、そのことにすら気づかない
    ような者は論外です。

当然、呼び捨てであっても相手に不快感
    を与えないように授業している先生もい
    るので、完全には否定できませんが、こ
    んなところで生徒との信頼度合いをはか
    ったり、指導力のよりどころにするよう
    ではたかがしれてますね。

生徒の成績、やる気をあげたかどうか、
    についてはやや同感ですが、呼び捨てと
    の因果関係はありません、根拠がしめさ
    れていませんし、ひいてしまう子供がい
    るという時点でやる気あげられてないで
    すよね。

失職するリスクを負ってまでモンペと戦
    った、これまた笑えます。失職したら現
    在担当している生徒はどうなるのですか
    ?自分のスタイルを突き通すことの方が
    大切で、生徒を考えない身勝手な行動で
    す。指導力のある教師としては欠陥があ
    りすぎます。

2. 【4517870】 投稿者: くす♪↑君は『エセ』教師か?  (ID:4PBlD6IvyRg) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:40

いいこちゃんの優等生しか?相手にしたことがない
    三流教師には、『本当の意味で生徒のモチベーションを引き出す』ことは出来ない。

しかも君には『国語力』が欠けている。
    その程度の貧しい思考力、本質探求能力で『未来ある子供達の指導』に当たってほしくないものだな。

>失職するリスクを負ってまでモンペと戦
    った、これまた笑えます。

モンペと戦う?などと誤った理解をしてる時点で
    君の頭脳はお粗末過ぎる。笑

自分の身が一番大事な教師なら?
    猫を被って、見学親子のウケをよくすることに走るだろう。
    生徒のモチベーション、学力を伸ばすには?
    『肝心の生徒に伝わる言葉で語りかけねば』
    伝わらない。

君は洞察力も乏しいようだから、裏の真意も読み取れていないだろう?
    言葉使いが悪い→信頼関係がある、などと言っていない。

言葉使い『だけ』で教育の優劣を判断する時点で、その判断者のオツムは弱いということを言っている。

大事なのは、現にその授業を受けている生徒がどう?感じているか?だ。

無論、スレタイの文章だけでは
    この教師が、

・・・生徒との信頼関係を築けているスーパーティーチャーなのか?
    ・・・ともすればお喋りなどはじめて収拾がつかなくなることを防ぐため『だけ』を目的として男っぽい言葉で威圧しているかはわからんがね?

ただ一つ断言できるのは、
    君が『教育のなんたるか?』もわかっておらず、
    『思考力、本質探求能力、洞察力』の足りない
    お粗末ティーチャーだということだけだな。笑

3. 【4517886】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:99SIqffoMqE) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:56

上の二つの書き込みは、五十歩百歩ですね。
    どちらも、あまり賢い書き込みには見えないという点で。

人間は、カッとすると、賢い人間でも発言や文章の質が落ちることがあります。
    お二方が賢くない、ということではなく、賢い文章が書けていないとの指摘ですので、ご容赦ください。

4. 【4518109】 投稿者: 人による  (ID:hDHZTqSFXUs) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:06

文章だけでは本当の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが、うちは関西系の教室に通っているので先生の言葉使いはかなりキツイです。
    でも、わたしも関西育ちのせいか全く気になりません。むしろ、好きです。
    もちろん呼び捨てです。
    子供も先生が大好きだし、いい塾だと思っています。
    逆に、標準語で丁寧に話されると距離を感じてしまいます。
    でも、呼び捨てとか、部活とか入ったら当たり前じゃないですか?

育ってきた環境とかもあるし、合う合わないがあるので、嫌ならやめた方がよいと思います。

5. 【4518452】 投稿者: それなら  (ID:jamSJJZKO1k) 投稿日時:2017年 03月 31日 20:34

筑駒、男子御三家、二光などは受験校から外すことをお勧めします。

これらの学校の教員から見たら、貴女は子離れできないモンペです。
    御子息は温室育ちの甘えん坊です。伝統校はこういう子を嫌います。

塾は簡単に変えられますが、学校はそうもいきません。
    お眼鏡にかなう学校が見つかるといいですね。

6. 【4518480】 投稿者: 面白いけど  (ID:CbKIhAnR0Ug) 投稿日時:2017年 03月 31日 20:58

「的を得る」と「的を射る」はどちらも歴史的根拠のある普通の言い方だと思っていましたが違うんですか?
    ある一時期から「どちらかを間違いと断定する」言説が流布しだしたようですが、もとネタの辞書編集者が事実上謝罪していませんでしたっけ。
    「ら」抜き言葉も安易に断定してはいけないことの一つですよね。

7. 【4518505】 投稿者: やれやれ  (ID:4xd6WDFOwAs) 投稿日時:2017年 03月 31日 21:17

スレ主さん、批判的な意見出てるから
    登場できないんじゃないかな。

本当にモンペだったら掲示板なんかに
    書かずにとっくに文句いいに行ってるよ。

確かに過保護というか、そんなことって
    思うけど、別にその人がそう感じるんだから
    いいんじゃないの?

みんなちがって、みんないいって、みすずさんも
    言ってるじゃん。
    人の意見は意見だよ。

それに、御三家だろうが何処の学校だろうが、
    色々な親がいるよ。
    それを攻撃したって仕方ないじゃん。

一保護者が、面接官でもないのに学校代表して意見言ってるけど大丈夫?

学校関係者が見ていたら、いやいやそんなん居ますよ、やれやれって思うよ。

もうちょっと優しくなろうよ。

過保護かもしれないけど、親にとっては気になったんだよ、それだけの事だよ。

8. 【4518666】 投稿者: そうねえ  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2017年 03月 31日 23:14

前にサピの話を書きましたが、低学年の時や保護者会や保護者との電話などでは、とてもジェントルで言葉違いもきちんとしている先生方。
    6年になるときに、「我々もここからは本気で行きます。泣いて帰る日もあるかもしれませんが、ご心配なく」と、きちんと断りを入れてから、ヤクザに変貌します。

何かあったときも、「私が授業後に本人と話をしてみます」と温和に丁寧に保護者と話し、終わったらきちんと報告電話も下さる。優しい声で。
    でも本人と話しているときは、とても荒っぽく恐ろしいそうです(子供談)

先生の言葉使いが荒いのは、本気の授業の証拠です。
    サピは授業の体験も見学もできません。
    受付では全てのクラスの授業風景をモニターで見ることはできますが、音声はありません。

ぬるい塾ほど、先生もぬるいですよ。
    子供を本気で鍛えて高みへ引っ張りあげてくれる塾の、先生が本気のときは、言葉は荒いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す