最終更新:

9
Comment

【2156951】大学への通学時間について

投稿者: ゆず胡椒   (ID:2MB9jUmpyEo) 投稿日時:2011年 06月 07日 08:56

息子が、理系を志望しております。
通学時間について教えていただきたいのですが、ドアtoドアで、2時間30分というのは、
通学可能な範囲なのでしょうか?
ちなみに、2時間30分かかるのは、1,2年の時だけで、3年からは、近くのキャパスに移ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2156989】 投稿者: 電車通学  (ID:aMtUybQmpsU) 投稿日時:2011年 06月 07日 09:20

    ウチはドアtoドアで2時間弱の通学です。
    駅から駅までなら1時間半弱です。
    それでも結構大変そうですよ。
    新幹線通学もある時代なのですから、できない事もないでしょうが、
    体力的にもキツいでしょうね。

    1時間目の授業が必修科目だった場合、何時に家を出なければならないか
    最終授業が必修だった場合は家に着くのは何時になるのか等も考慮すべきでしょう。
    (遅く帰って来て、翌日1時間目に出席する場合のパターンも)
    少なくとも1〜2年は、まともにバイトは出来ないと思います。
    理系と言う事なので、3年以上は勉強が更に忙しくなるでしょうし…。
    なので「大学に入ったら、お小遣いはバイトで稼いでね」なんて事は難しいでしょう。
    お小遣いをずっとあげる事になると思います。

  2. 【2157053】 投稿者: ゆず胡椒  (ID:2MB9jUmpyEo) 投稿日時:2011年 06月 07日 09:58

    電車通学様

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、難しいようですね。
    「お金」の板に、同様の相談があり、そちらも参考にさせていただきました。

    私立大学+下宿代は出せないので、選択肢から外すしかないですね・・・

  3. 【2157080】 投稿者: 学科による  (ID:2hOk5V7E0Zs) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:16

    実験自習が1、2年から多い学科ですか?
    そうでなければいけるかと思います。
    うちの子の学校、2時間半かけて通ってくる子いますよ。
    いずれはアパート借りる予定だそうですが、今はまだ頑張ってると。

    実験実習は、時間どうりに終わるとは限りません。
    遅い時はそれなりの覚悟を。

    でも、男の子なら友達のアパートに転がり込むのもありかな。
    うちは今1時間強ですが、女の子なので、最悪、電車がなくなったら来れるところまで帰ってもらって、そこまでは車で迎えに行く予定です。
    今のところはないですが、卒論の時には覚悟してます。

    バイトは土日を利用するしかありません。
    模試の監督とか。

    シフトが自由になるマックとかですね。
    大学の図書館でレポート書いて、まっすぐバイトとなります。

    平日は実験実習が入る日は無理です。

  4. 【2157088】 投稿者: 実際  (ID:k/uVjp3LznY) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:21

    その程度の通学時間の学生はいます。
    特別な事情があるなら別ですが、大学生で男子なら大丈夫だと思います。
    一週間びっしりの時間割はありえませんから、上手に組むことです。
    アルバイトは沿線で塾講がお勧めです。短時間で通学費くらいは稼げます。
    そもそも理系は塾講くらいしかできませんし。
    大学院からは忙しくて下宿した学生は多いですが、学部の間は大丈夫です。
    まして3年から近くなるならなおのこと。
    それだけの時間を掛けても行くべき大学ならです。

  5. 【2157098】 投稿者: うちは  (ID:b4XP972g1fU) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:25

    2時間ちょっとですが 最初から下宿にしました。
    子供が家からでは通学が耐えられないと言うので・・・
    まわりでも 初めは自宅から通っていた子も徐々に耐えられなくなり夏あたりから
    下宿する子が増えました。
    お金かかります・・・
    3年時で戻って来て欲しいですが。

  6. 【2157108】 投稿者: 時間がもったいない  (ID:ZpKnI9GC1Ug) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:31

    単純に、移動だけで5時間かけるのは時間がもったいない。
    その時間が有効に使えるのならば別だけど。
    とてもいい学校ならば、最初の1、2年の間だけ近くに住まわせてあげるのはどうですか。
    結構いましたよ、3畳とか4畳半の安アパートに短期間だけ住んでいた人。
    バイトをしたりして、頑張っていました。

    もちろん、上の人も書いているように、
    それだけの価値がある大学ならば、ですが。

  7. 【2157133】 投稿者: ただの昔話  (ID:5//yA5jrGhc) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:51

    可能とはいえ、かなりきついと思います。

    一応は片道2時間半なんだけど、夜の帰宅時には電車の接続が悪くて3時間以上かかる、
    という人がいました。
    学割が利用できる、100キロ(でしたっけ?)以上の距離を、
    毎日在来線で来ていました(新幹線は高いからって・・・)。

    交通費は自力で稼ぐ!と言い切り、バイトにも奮闘していました。
    よく1時間目の授業で見かけましたが、必ず最前列で大熟睡。
    こっくりこっくり・・・とかでなく堂々と突っ伏して。
    出席にも返事できず。
    授業後に軽くからかうと、「遠いから仕方ないだろー」と切れるだけ。

    田植えの時期・収穫の時期はずっと欠席(家業を手伝うため)。
    それについても、「仕方ないだろーがぁ」と激しく怒鳴り続けるだけで・・・。
    会話が成立しないので、話しかけるのをやめました。

    親孝行なのは判るけど・・・。
    留年、してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す