最終更新:

24
Comment

【3470145】大学受験の前日泊はどうしましたか? 首都圏からです。

投稿者: あぶらぜみ   (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:13

高3女子の母親です。
大学受験経験者の皆様から教えて頂きたいです。
 自宅は都内受験大学まで、電車で一時間半から二時間です。
来春の受験では、4日連続受験と、翌週に飛び石3校受験を考えています。

体力の温存と、交通のマヒを考えて都内にホテル宿泊をさせるか
迷っています。下に幼い兄弟がいるし、自立心の高い娘なので
シングルで一人での宿泊になるかと思います。
 父親が都内に通勤なので、朝晩にホテルに会いには行かれます。

でもやはり不安は大きくて、やはり自宅から送り出した方が?
とも思います。地方からの方は親の付き添いで宿泊の方も
多いのでしょうか? 

首都圏の方、地方からの方、ご意見頂けると大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3470858】 投稿者: 予約状況  (ID:keMlHk/6MRU) 投稿日時:2014年 07月 28日 06:04

上記の方の仰る通りだと思います。

今年の2/15は大雪の上私鉄の脱線事故も重なりました。来年はとりあえず予約という受験生が増えるかもしれません。
    ネット上は満室でも、旅行代理店の宿泊のみプランで取れることもあります。
    候補は絞っていらっしゃると思いますのでご参考までに。

2. 【3471218】 投稿者: 予約するなら  (ID:X58Bwt.XzRM) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:15

同時に加湿器とスタンドをお願いしておいた方が良いですよ。

ホテルはとにかく乾燥して喉を傷めたり体調不良になるのは怖いですし、
    室内の電灯は勉強するのには不向きなものが多いです。

受験生である事を告げて、上記二つをお願いしておくと、
    前もって室内に勉強机風にセットして下さっていました。

加湿器も電気スタンドもどこのホテルにもありますが、
    当日お願いしても出払っている可能性も高いと思われるので。

うちは大学との距離よりも、乗り換えをせずに済む同じ地下鉄沿線で探しました。

3. 【3471319】 投稿者: お父様は?  (ID:1k5YVZKBJOw) 投稿日時:2014年 07月 28日 15:23

宿泊は未経験ですが、娘の大学受験を経験しました。
    しっかりした子ですが少し神経質な面があり、センター初日で思うように出来なかったとかなり落ち込んでいました。そんな時に家族がいるのといないのでは、かなり違ったようです。

もし前泊されるなら、お父様はご一緒できませんか?
    お嬢さんが嫌でなければ、そばに家族がいるだけでも心強いと思います。
    ポジティブシンキングですぐに気持ちが切り替えられる子なら心配ないと思いますが。

4. 【3471736】 投稿者: あぶらぜみ  (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 29日 00:26

皆様、引き続きアドバイスを本当にどうもありがとうございます。

どちらでも様 予約状況様
       大雪の救済措置の件、ポーズだけとは想像もしていませんでした。
      やはり”不測の事態にも準備済み”も受験の合格への道ですね。

予約するなら様
       加湿器とスタンドですね。そこまで気が付かなかったので、是非
      早めにホテルにリクエストしたいと思います。

お父様は?様
       早速夫にお嬢様のご経験と提案を報告しました。私が提案した時はスルーされたけど、
      気持ちが動いたみたいです!!!

あと、宿泊の場合、昼食を買うコンビニとかが近くにあるかチェックが必要ですし、
     または手作りのお弁当を試験会場に届けるのもあり?
    また、ホテルが試験会場に隣接していたら、昼休みにホテルの部屋で休憩もあり?
     など疑問に思っています。見聞きされたことがあったら教えて下さると嬉しいです。 

5. 【3471838】 投稿者: 前泊しました  (ID:OxH7.48vv/M) 投稿日時:2014年 07月 29日 07:03

昔話でした。
    首都圏でしたが、本郷まで1時間半位かかるので、前泊させてもらいました。
    父親が一緒でした(通勤も近かったのでしょう)。
    交通機関等の心配が不要で良かったと思います。
    普段、家の蒲団じゃないと眠れないようなお子さんは別として、ある程度遠いなら前泊させるのが良いと思いますよ。
    お金は父親と二人で数万かかったので、落ちたら何言われるかわからないプレッシャーでしたが。

6. 【3471951】 投稿者: 地方からの受験組  (ID:jC2FlShj4Bs) 投稿日時:2014年 07月 29日 09:15

子ども2人、大学受験を終了しました。地方からの受験でしたので、何泊か宿泊しましたが、昼食についてその時の経験をちょっと参考までに。
    ホテルのすぐ近くにあったコンビニで、おにぎり2個とお茶を買って持っていきました。お茶は温かいのを買ってペットボトルホルダーに入れて。
    ホテルでは、頼めばお弁当も作ってくれます。かなり豪華です。
    それを頼んで持たせようかとも思いましたが、子どもに言わせると、
    受験中の昼食、緊張してるしそんなにたくさんは食べられない、満腹になりすぎても午後からの試験に影響しそう、と言って、おにぎりだけ持って行きました。
    食べ盛りの、どちらも普段は食欲旺盛な男の子でしたけど。
    また昼休みを一旦ホテルに戻って・・・というのは個人的にはあまりお勧めしません。
    昼休みって結構長くて確かに持て余してしまうそうですが、
    昼休みも含めて、その日1日集中力を持って、また孤独感や緊張感と闘いながら臨むことが大事だと思うからです。

ついでですが、私も、ホテルを押えておかれるほうがいいかと思います。
    1時間半から2時間、それが連続となると大変だと思いますし、今年の受験シーズンのあの悪天候を見ると
    少しでも近いほうが・・・と思います。
    我が家は地方から、結構な日数の連泊でしたし、関東へ行った時の常宿がありましたので、この時期には既にホテルは取っていました。
    ネットではなく、ホテルに直接予約ならまだ充分空いているんではないでしょうか。
    受験校もはっきりしてらっしゃるなら、早めの手配がいいかと思います。

7. 【3472392】 投稿者: 本気ですか?  (ID:LCiDaG4CY4w) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:07

我が家は都内在住ですが、高3の娘は地方の旧帝を第一希望としております。
    スレ主様とは逆になりますが、皆様のご意見は大変参考になります。

前泊はともかく、父親同伴とかお弁当の差し入れとか、本気でおっしゃっていますか?
    我が家は宿泊先や切符の手配など、全て娘にやらせるつもりでした。そういって手続きをすべて含めて、自立というのではないでしょうか。

親としてできることはやってあげたいという気持ちは、よくわかります。
    でもこの先1人暮らしを始める大学受験に、親が同伴するというのは、ちょっとどうなの?と思ってしまいます。

8. 【3472427】 投稿者: どちらでも  (ID:v1n/bHjx4Gs) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:45

こういう方、いつか現れると思いました。
    以前にも似たような事で(確か受験に付き添うか否か?)結論なしのループが続きました。
    ご自分のお嬢さんを自立させたいなら、それはそれでご立派です。

ちなみに過去スレの意見の大方は「わざわざ人生の一大事に子供を突き放すことをしなくてもよい。自立ならいくらでも他に時期・方法がある」だったように記憶しています。
    放任派は今年の東北大の送迎バス問題を持ち出していましたが、あれは単に付き添い親の良識が欠けていた上に、大学側の誘導不備もあったことが原因でした。
    今年の大雪は誰にも予測がつきませんでしたし、ましてそれに重なり東横線の大事故。
    子供もちょうど慶應の受験日で、ハラハラしました。
    幸い受験日朝に動き出し、ホッとしましたが。
    ダメもとで主なターミナル駅のホテルに電話しましたが、当然全て満室でした。
    前日のニュースで「運転再開の見通し立たず」を目にしながら、息子の完全装備を整え、いざとなったら武蔵小杉から歩く覚悟で道順を確認しました。
    これがもし、地理に暗い地方の受験生だったら…
    「我が家は子供の自立を最優先に考えています」と数十年に一度のハプニングを受け入れられるのでしょうか。
    確かにネットで何でも調べられますが、受験という自分しか頼れない極限の緊張の中、前代未聞のアクシデントに冷静に対応できるのは、やはり場数を踏んだ大人でしょう。

どうぞ、後悔のない受験準備をなさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す