最終更新:

7
Comment

【1838535】本帰国に伴う、卒園間近の幼稚園入園(転園)

投稿者: もうすぐ帰国?   (ID:DNz3gxLDM0o) 投稿日時:2010年 09月 02日 12:02

年長児の母です。
現在海外在住で、先日、予定の赴任任期を満了するも、10月の人事異動では辞令は出ず、年明けに本帰国の可能性があります。

そこで、もし1月に帰国となった場合、年長児の子供の幼稚園の入園(転園)は必要だと思いますか?

小学校は公立を予定していますが、学区の小学校でなく、隣の学区を希望しています。
その学校は人気で学区外からの入学は抽選で決まるそうです。(抽選は2月頃)

できれば幼稚園の友達と同じ小学校へ行かせてやりたいのですが、抽選で外れる可能性もあり、幼稚園選びも悩むところです。そもそも希望の幼稚園に空きがあるのもわかりませんし、3ヶ月弱の幼稚園生活は本当に必要なのかと・・・。入園金や施設費など費用の面においてもです。

とはいえ、日中ずっと家にいるわけにもいかないので、英語保持のための英会話やその他習い事などはすぐに始めようと思っておりますが、このような幼稚園なしでの過ごし方はどのように思われますか?やはり短期間でも空いている幼稚園があれば通わせるべきか。

まだ正式に辞令が出ていないので、具体的に動くこともできず、また帰国が決まれば引越し等で忙しくなると思うので、今のうち考えをまとめておきたいと思っています。

アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1838539】 投稿者: 通りすがり  (ID:8qdg/DVAXD.) 投稿日時:2010年 09月 02日 12:13

幼稚園は義務ではありません。
    習い事をいくつか始められるようですし、思い切って3カ月子供に寄り添ってすごすのもありだと思います。
    生活のリズムだけは守ってください。

ひっこしてすぐは片付けで忙しいので、子供の相手までは無理!と思うなら
    幼稚園を探していかせてあげたほうがいいと思いますが、
    自分だったら家の片付けを後回しにして、ここぞとばかりに子供と過ごしそうです。

2. 【1838598】 投稿者: 帰国済み  (ID:vizPUi/jWTk) 投稿日時:2010年 09月 02日 13:29

1月の10日位から3学期が始まって 卒園は3月の初旬だとしたら
    実質2か月程しか登園できませんよね。
    たった2か月のために 制服やお道具等を揃えて御月謝もとなると
    随分と無駄な気がします。

私なら早ね早起きだけは厳守しつつ
    日本の環境に慣らす程度に習い事をして
    新1年生に備えると思います。
    本帰国後は何かと慌ただしく 体調も崩しがちです。
    のんびりお過ごしください。

3. 【1838617】 投稿者: こんな例もあります  (ID:MoPC8SZRCgU) 投稿日時:2010年 09月 02日 13:55

帰国が近くなるといろいろ忙しくなりますね。
    我が家も幼稚園時代に海外におりましたので、友人にそのようなケースの方が複数いました。
    お住まいはもう決まっていらっしゃるのでしょうか?地域や環境によって違うと思いますが、少しでもお役にたてればと思い、投稿します。

お一人は、区立の幼稚園に入園されました。転勤者も多い地域だったせいか短い時期の在園者用にストックしてある制服などを貸してくださったので、準備品も最低限のものですんだそうです。
    区立なので、入園金もなかったか、あっても少額だったと記憶しています。私立のように延長保育や給食などは充実していないようでしたが、日本の生活に慣れるには、短い保育時間もちょうどよかったと話していました。

もうお一人は、あえて幼稚園には通わず、体操教室や英会話教室などの習い事のみされていました。社宅に入られたため、幼稚園が違っても周りに同学年の子どもが多く、遊び相手にもお友達作りにもこまらなかったそうです。

『通りすがりさん』も書かれていますが、船便の荷物が届き片づけで大忙しの時に、一人で片付けをする時間があるというのは助かりますね。

4. 【1838679】 投稿者: とことことこ  (ID:EcJOpoGk3vw) 投稿日時:2010年 09月 02日 14:57

現在6年生の長男が、年長の1月に帰国いたしました。

我が家は、幼稚園に入れました。
    正直、2ヶ月のための入園料、制服など高いなぁと思いましたが、
    結果としてよかったと思います。

日本での集団生活の経験がなかったため、

・上履きを履きかえる
    ・幼稚園で出されたものを食べる
     (現地校は、おやつをもっていっていました)
    ・しっかりとしたカリキュラムで園生活をおくる

こんなことを覚えてほしかったのです。
    2ヶ月の間に、生活発表会があり、みんなと一緒に舞台に立つ経験もでき、
    お茶会、剣道、体育遊び、本当にさまざまな経験ができました。
    途中インフルエンザにもかかってしまいましたが(笑)

2ヶ月でも、お友達もできて、小学校へ行ってからも心強かったようです。

5. 【1839537】 投稿者: ぶたじる  (ID:05DteiL9L5U) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:50

古い古い話ですが、私自身がそのような環境で、2月末帰国して数週間だけ幼稚園生活を送りました。
    園内で上履きを脱ぐこと、ほか色々、現地園と違うことがあり、生活面での入学準備として貴重な体験
    だったようです。制服等はどうしていたのか全く記憶にありませんが、、、
    もし、スレ主様のお子様が海外生活長かったのでしたら特に、日本の幼稚園生活を送らせてあげるのも
    メリット多いのでは、と思いますよ。

6. 【1839544】 投稿者: うち  (ID:ax7nX0GInxw) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:01

私だったら通園させません。
    帰国直後は何かと気ぜわしく、しかも最後の3カ月(幼稚園は終了が早いので通算して2か月くらいでしょう。)に無理やり経験を押し込んでも仕方ないと思います。費用も精神的疲労もかかることでしょう。
    親も慣れない日本生活で意外に大変で実際のところ疲れます。
    そして日本の幼稚園は最後のお手伝い、アルバム作成、謝恩会など煩わしいこともありますし。

ちなみにうちは小学生で帰りました(幼稚園は一度も通ったことがないです)。
    小学校の先生も帰国子女には手厚くフォローしてくださいます。しかも一年生なら皆初めてのスタートで慣れやすいのでは。

7. 【1840483】 投稿者: もうすぐ帰国?  (ID:DNz3gxLDM0o) 投稿日時:2010年 09月 04日 12:07

書き込みをしていただいたみなさん、ありがとうございます。

子供が年少の頃から一時帰国の際には、実家近くの幼稚園に体験入園させておりました。
    短期間でも子供にとっては得るものがたくさんあり、家庭では教えることのできないことを幼稚園で学べたと思います。

しかし今回の場合、時期が時期なだけに、慌しく通園するより小学校入学に向けてゆっくり過ごすのも悪くないかなと思う一方、本人にとっては、同世代の友達と過ごし、日本の生活に慣れるという意味では幼稚園も有益と考えます。本当に悩みます。

実のところ、「幼稚園に通わない」選択は世間体が悪いのではと考えておりましたが、皆さんの意見を聞いて、両方の意見を正当に比較できそうです。

とりあえず、今回のようなケースに柔軟に対応してくれ、かつ本人に合いそうな幼稚園をリサーチしてみます。受け入れがなければそれで諦めもつきますしね。
    それと、入園・卒園準備の親の負担も軽く、費用面で多少優遇してくれるところもポイントですね!(あるのかなぁ?)

お時間頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す